• ベストアンサー

カスタマイズしたツールバーは何処に保存されている?

Windows_XP Excel2000で、ツールバーのコマンドボタンを使いやすくするため、不要なものを捨てよく使う操作ボタンを挿入して、マクロボタンを追加してます。 Excelにトラブルが発生したとき再起動すると、せっかく作っていた自分用のツールバーがなくなって初期状態戻っていることがあります。特にマクロを登録したボタンは色をつけたりしているので、元の状態にするのが大変面倒です。 カスタマイズしたツールバーがExcelとは別のファイルに保存されるのであれば、バックアップをとっておきたいと思うのですが、ファイルってあるのでしょうか。(確かExcelの以前のバージョンではファイルがあったと思います) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo525
回答No.1

Windowsのファイル検索で拡張子が「XLB」のファイルを探してみてください。 おそらくそれに設定が書き込まれていると思うのですが。。。 添付のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP280659
keisuke
質問者

お礼

ありました。 場所は”C:\Documents and Settings\???\Application Data\Microsoft\Excel”の下に確かにありました。 助かりました。ありがとうございます。