• ベストアンサー

カスタマイズしたツールバーは何処に保存されている?

Windows_XP Excel2000で、ツールバーのコマンドボタンを使いやすくするため、不要なものを捨てよく使う操作ボタンを挿入して、マクロボタンを追加してます。 Excelにトラブルが発生したとき再起動すると、せっかく作っていた自分用のツールバーがなくなって初期状態戻っていることがあります。特にマクロを登録したボタンは色をつけたりしているので、元の状態にするのが大変面倒です。 カスタマイズしたツールバーがExcelとは別のファイルに保存されるのであれば、バックアップをとっておきたいと思うのですが、ファイルってあるのでしょうか。(確かExcelの以前のバージョンではファイルがあったと思います) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo525
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

Windowsのファイル検索で拡張子が「XLB」のファイルを探してみてください。 おそらくそれに設定が書き込まれていると思うのですが。。。 添付のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP280659
keisuke
質問者

お礼

ありました。 場所は”C:\Documents and Settings\???\Application Data\Microsoft\Excel”の下に確かにありました。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel2003のツールバーのカスタマイズ

    Excel2003のツールバーについて教えてください。 ツールバーのカスタマイズを行って、[標準]ツールバーから[貼り付け]ボタン(右横に▼付きのもの)を削除してしまった場合、このボタンを復活させる方法はありますでしょうか? [ユーザー設定]ダイアログボックス-[コマンド]タブの、[編集]の中にある[貼り付け]ボタンは、▼付きでないため不可です。 ほかにも色々手を加えているため、ツールバー全体のリセットはできる限り行いたくありません。

  • EXCELのツールバーの一部が・・・

    こんにちは。 EXCELのツールバーの”挿入”が消えてしまい追加ができません・・・(泣) マクロの練習中にボタン等削除していたとき一緒に削除してしまったみたいです。 どなたか追加する方法or初期化(最初になっていたような)にする方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • IE8でのツールバーのカスタマイズ

    E8でのツールバーのカスタマイズにてコマンドの追加と削除が出来ないのですが仕様ですか? ツールバーを消したいのですが可能ですか? アドレスバーとメニューバーのみで事足りております。 どなたかお詳しい方お答え願います。

  • ツールバーのカスタマイズ

    EXCEL2000・WORD2000・OUTLOOK2000のツールバーをカスタマイズしていますが、その内容って(どのフォルダの)何という名前(or拡張子)のファイルで保存されているのでしょうか?

  • エクセルのツールバー上のコマンドボタンについて

    エクセルのコマンドボタンでツールバー上に 『行の挿入』 のボタンを作成しているんですが、 今5シート位あるファイルを作成しているのですが。ある1つのシートだけ(他のシートは大丈夫)、その『行の挿入』のボタンが灰色がかって使えません。 【挿入】→【行】 や右クリックの行挿入は出来るので(最終行にデータはありません)すが、その横にある『行の削除』のコマンドボタンは使えるのですが、『行の挿入』と『列の挿入』のボタンだけ、灰色かかって使えません。 そのシートはマクロを組んでいます。 どなたか原因のわかる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。 PCデータです。 OS:Windows XP Professional Microsoft OfficeはMicrosoft Excel 2002です 宜しくお願い致します

  • Office2003インストール後のエクセルで

    OfficeXPアンインストール後にOffice2003をインストールしました。 エクセルを起動すると、ツールバーが初期状態で、前バージョンでカスタマイズした内容が反映されていません。 ツールバーのカスタマイズ情報は、C:\Documents and Settings \User \Application Data \Microsoft \Excel \Excel10.xlbに残っています。 前バージョンのツールバーのカスタマイズ情報を、新バージョンのエクセルに反映させるにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにワードに関しては、何もしなくても前バージョンでカスタマイズされたツールバーが表示されています。

  • 【Excel】ツールバーのユーザー設定

    Excel2003を使用しています。 表示 → ツールバー → ユーザー設定でコマンドタブを選択 左側の分類でファイルを選択した状態で右側のコマンド欄に「新規作成」の項目が2つあります。ボタンイメージは同じですが、ひとつは『新規作成...』もうひとつは『新規作成』と表示されています。 元々1つだったと思うのですが、どうして2つになったのかわかりません。できれば、元の状態に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? あと、ツールバーを自分で作ることってできるのでしょうか? マクロを登録しているボタンを集めたツールバーを作れたらいいなと思っているのですが。。。 また、自作のツールバーが可能な場合、これを他のPCへも引き継げますか? よろしくお願いします。

  • カスタマイズしてメニューバーが戻りません。

    こんにちは。 エクセルのメニューバーとツールバーをカスタマイズして、ツールの方はリセットで元に戻りましたがメニューバーが戻りません。 [ファイル・編集・表示]など、元にあったものを調子に乗って全部削除しました。 ユーザ設定でワークシートメニューバーにチェックを入れても空っぽのメニューバーが出るだけでした。 ユーザ設定→オプション→初期状態に戻す、を押しても変わりません。 地道に、元あった状態にいちいちボタンを追加して戻していくしかありませんか?

  • fire-fox2.0のツールバーカスタマイズについて

    fire-fox2.0について質問です。 環境: XP ブラウザ:fire-fox2.0.0.7 ツールバー領域の右クリックメニュー「カスタマイズ」より「ツールバーのカスタマイズ画面」を表示して、 ドラッグ&ドロップ操作でアイテムを追加・削除することができるはずなんですが、私のはなぜかできないんです。 昔はできていたのでカスタマイズやっていたんですが、 最近やってみたらなぜかできない。。 症状として、 ツールバー領域の右クリックメニュー「カスタマイズ」で、カスタマイズする画面はちゃんと表示されます。 ですがツールバー領域・アイコンなどにカーソルを乗せても、「矢印」の状態のままで「手の形」に変化しません。 アイコンをクリックした状態でドラッグしても、カーソルはぼやけた四角(通常のドラッグ状態)に変化せず「矢印」状態のままです。 ツールバーのカスタマイズ画面からの、アイコンなどを追加・削除は可能です。 ですが、「今現在表示されているアイコンの移動・削除ができない」んです。 またツールバーのカスタマイズ画面 ⇒ ツールバーを追加 で新しくツールバーを作ってみても、追加した時は一時的に追加状態(表示)されますが、「完了」をすると消えます。 現在インストールされているツールバーは、 ナビゲーションツールバー ブックマークツールバー yahooツールバー  Web developerツールバー googleツールバー の5つです。普段、yahooツールバーは表示させてませんがここでもちょっとした問題ありまして、このyahooツールバーを表示させようとしても、表示できる時とできない場合があります。(かなり気まぐれです) 何か変なアドインが邪魔でもしているんでしょうか。 昔、about:configの設定を一つだけ変更した記憶があるんですが、もしかしたら関係あるかもしれません。(どこかは覚えてません) 現在、ツールバーに表示されているアイコンの順番とかむちゃくちゃになってしまいました^^; また以前に別サイトで質問したのですが、 localstore.rdfというのを削除してみてもダメでした。 どなたか分かる方いましたら、教えてください<(_ _)>

  • [クイックアクセスツールバー]のカスタマイズ

    Excel 2013 の[クイックアクセスツールバー]に、Excel 2002 時代に多用していたコマンドを登録作業中です。なお、添付図は Excel 2002 の[ユーザー設定]メニューの一部を参考までに示しています。 Excel 2013 の[オプション]→[クイックアクセスツールバー]を選択しておいて、[コマンドの選択]ボックス内を“すべてのコマンド”を選択した場合の話です。 この中に“オートフィルタ”は見つけ出せたのですが、“すべて表示”が見当たりません。私の探し方は悪いのでしょうか?何処にあるか教えてください。 ちなみに、このコマンド“すべて表示”は、オートフィルタでレコード抽出された状態から、オートフィルタを解除せずにすべてのレコードを表示させるときに使用するものです。 それから、先ほどの“すべてのコマンド”リストの中に、“オートフィルタ”と“フィルタ”があります。何れもコマンド名の左にカクテルグラス型アイコンが付いています。Excel 2013 では“フィルタ”の方が Excel 2002 時代の“オートフィルタ”の挙動をするようですが、Excel 2013 におけるこれら2つのコマンドの正しい使い分け方を教えてください。

専門家に質問してみよう