高齢になったらしたい社会活動とは?

このQ&Aのポイント
  • 町の掃除から花壇の手入れ、子ども会のお世話など、高齢者にして欲しい社会活動について考えます。
  • 高齢になった時に、こんな社会活動がしたいと思う人もいるかもしれません。
  • 自分も高齢になった時に、楽しめて人に喜ばれる活動をしたいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢になったらしたい社会活動(高齢者にして欲しい社会活動)

町の掃除から花壇の手入れ、子ども会のお世話、その他諸々。 高齢の方には、日々非常にお世話になっています。 そこで質問なのですが、 一般的に行われていることでも、珍しいことでも構いません。 高齢の方にこういった社会活動をしてほしい、あるいは自分が高齢になったときに、こんな社会活動がしたい。 そういったことがあれば、書いていただけたらと思います。 先日、吹奏楽部の演奏会に行ったのですが、 そこに学校関係者ではなさそうな方がいらっしゃいました。 そういえば、吹奏楽部の指導を無料でされている方がいることを、別方面から聞いていたので、 あの方がそうなのだろうか?と思ったのです。 自分も高齢になったときに、なにか自分も楽しめて人に楽しんでもらえることができたら、と思ったのです。 簡単なことでいいので、思いついた方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず近所の山という山を歩き回って ゴミ拾いをします。 今でもときたま山に行ったら拾ってますが。

fanelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山登りしながらゴミ拾いは、気持ちがいいですね。

関連するQ&A

  • 部活動、なにをしていましたか?

    学生時代、部活動、なにをしていましたか? また社会人サークルなどに入っている方は、どんなサークルに入っていますか? 私は、 小学校→吹奏楽(トランペット) 中学校→体操部を半年でやめて吹奏楽部に転部。トランペット 高校→水泳部 大学→山登り 社会人サークルには入っていませんが、山登りサークルに入ろうか迷っています。

  • 独りで演奏会に行きたい

    こんばんは、いつもお世話になっています。 突然ですが明日地域の吹奏楽団の演奏会があり、自分も部で演奏する曲が演奏されるので参考にしに聞きに行きたいのですが、独りで演奏会に行くのは正直「痛い」でしょうか? できれば独りで行きたいのですが…、アドバイス等お願いします。

  • 高齢化社会で、自分の死に方を考えています。

    高齢化社会で、自分の死に方を考えています。 私はまだ50歳のため、今すぐに死のうとは思いませんが、 将来の超高齢化社会では肩身がせまく、 よい死に方と死ぬまでの生きざまを今から考えておこうと思っています。 子供たちが一人前になり、 自分の両親の介護が終了したら、子供には迷惑かけたくないので、 自分で自分のことができなくなったら、 妻は別として、私は男らしく死にたいと思っています。 今のうちに体を丈夫にしておいて、働けるうちは働いて、 そしてついに人様の世話にならなければ・・・といったときに、 潔く、男らしく、カッコよく散るにはどうしたら良いと思いますか。

  • 近隣中学校の部活動による騒音をなんとかしたいんですが・・・。

    近隣中学校の部活動による騒音をなんとかしたいんですが・・・。 公立中学校が直線距離100mくらいのところにあります。 その中学校の吹奏楽部の練習による演奏音が不愉快でたまりません。 土日などは日中、ずっと演奏の練習をしています。(演奏の間とかは音は止みますが) 日が暮れるころにはもう部活動は終わりのようで音はしなくなるんですが、やはり日中の演奏音がずっと続くことが、がまんなりません。 中学生の部活動なので大目に見たいところなのですが、うるさいのが嫌いな性分なのでなんともストレス要因となってしまいます。 自分の家の窓を2重窓にする金銭的余裕などないので、中学校へ抗議しようかと悩んでいるんですが、どうすればいいでしょか・・・?

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • アンケート感覚で良いので大至急回答下さい!

    アンケート感覚で良いので 大至急回答お願いします! 明日は卒業式です 私は吹奏楽部の中2で、ホルンを担当しています。 私のパートには先輩が1人います その先輩も明日卒業します。 でも、先輩はいわゆる不登校なんです 今は不登校になってしまったのですが そうなる前は本当にお世話になりました。 そこでベタですが手紙とかを渡したいんです。 ついでに音楽室に置いてある先輩の物も 一緒に渡したいんです。 明日渡しても良いのですが、吹奏楽部には 定期演奏会って演奏会が卒業式後(3月末) に有ります、その演奏会で3年生が引退なんです。 なので演奏会のあと先輩の家に行って渡しても 良いのかなって思っています。 長くなってしまったのですが最終的には、 明日の卒業式後に渡すか演奏会後に渡すか どちらが良いと思いますか? 自分で決めた方が良いのは分かっています。 意見をお願いしますm(_ _)m

  • 演奏会のプレゼントについて

    今度、以前お世話になった先生が指導する中学校の吹奏楽部の演奏会があります。 その時にプレゼントを贈ろうと思うのですが、こういう場合は部活動あてに送るほうがいいのか、先生個人宛に送っていいのかで迷っています。 もしも部活全体宛ならお花かちょっとしたお菓子(といっても部員が70名以上いるのでどういうものを送っていいか分かりません)、先生宛ならワインか何かと考えているのですが、どういうものを送るのがよいのでしょうか。

  • 高齢化による社会への影響

    日本が益々高齢化社会を迎えるにあたって、 政府は、社会への影響の予測と対策をしてると思いますが、 ジジイの 1.話が長い 2.直ぐ怒る これも軽視できないかと思います。 まあ、穏やかなジジイもいますが、平らにならして、 1ジジイあたり年間、20秒位、経済活動が停滞・鈍化する気がします。 (特定弁護士の糾弾連投のように) 国は何か対策すべきではないでしょうか? ※女性はあまり悪い影響ない気がします。 ※質問者も、自分もそうなるんだろうなあと思ってます。

  • ファンファーレ

    高校の吹奏楽部の定期演奏会でファンファーレをしてみたい!と思ったのですが、何をしたらいいでしょうか?演奏会のオープニングにぴったりのファンファーレをご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 吹奏楽曲、聴けるサイト

    吹奏楽部に入っています。 今度、演奏会があって、「76本のトロンボーン」を演奏することになりました。 けれど、聞いたことがない曲なので、リズムなどがとりにくいので、一度聞いて見たいと思っています。 イロイロ探したのですが、見つかりませんでした。 「76本のトロンボーン」が聞けるサイト教えてください。 (できれば吹奏楽による演奏がいいです) お願いします。