• ベストアンサー

ハードディスクドライブから内部のフォルダが見れません。

すみません、質問させてください。 マイコンピュータを開き、 各HDDの表示をだします。 次にHDDの中身を見ようとすると、 『ファイルを開くプログラムの選択』という画面が出てくるようになりました。 つい先日まではこんな事なかったんですが、 どうしてこうなったかも、 直し方ももわかりません。 直し方を教ええていただけないでしょうか。 今は、エクスプローラバーから フォルダを選び、ツリー形式にしてフォルダを選んでる状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

まず、紹介されている知恵袋のスレは質問者が解決法を誤解し、単にCドライブを右クリック→開くで開くことができた時点で解決としてしまっています。 Autorun.infに関する対処は全くしていないので、参考になどなりません。 ファイル名を指定して実行→ notepad C:\autorun.inf でメモ帳で何か開くか確認してみてください。 もともと存在するはずのないファイルですので、何かが開くとしたら感染しています。 Autorun.inf 自体はウィルス本体を実行する命令が記述されているだけだったりしますので、このファイルだけを削除することでは対処は終わりません。 本体を削除しなければならないことは確かですが、Autorun.infを作成したりウィルス本体を起動時にダウンロードしてしまうような記述がレジストリに残っていないかなども一度に調べて撲滅しておかないと、再起動時に復活してしまったりします。 その種のウィルスの一例 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NSPM.AH&VSect=Sn 根絶はかなりやっかいですので、OSレベルで再セットアップするのが最も速い解決策かもしれません。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やったら開いちゃいました…。 ガッカリです。 感染濃厚ですね。 セキュリティーソフトで試してみて、 ダメなら再起ですかね。

その他の回答 (2)

• kentan384
回答No.2

オートランウイルスまたは、その亜種に感染した疑いが濃厚です。 ウイルス名がわかっていれば、セキュリティソフトメーカーサイトにその対策が提示されている場合があります。 ただ、厄介なのはこれらのウイルスは、検出されないようなシステムをもつ、リアルタイム検索を止めてしまうものなどあり、検出も難しいです。 また、検出されても既存のセキュリティソフトでは、隔離・駆除ができません。 従来、USBメモリから感染するとされていましたが、メールやサイトページからの感染もあり、感染ルートも拡大しています。 オートランウイルス・オートランウイルス駆除・オートランウイルス感染予防 などで、キーワード検索なさってよくご理解のうえ、リカバリされることをお勧めします。 ひとつ感染すれば、PC内でどんどん亜種を増殖させます。厄介です。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、ウイルス感染の疑いが濃厚です。 セキュリティソフトで対処できない場合はやっぱり再起ですかね。 こまったもんです。

• violet430
回答No.1

まずはこちら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014714840 それで駄目ならウイルス感染を疑います。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、ウイルス感染の疑いが濃厚です。 セキュリティソフトで対処できない場合はやっぱり再起ですかね。 こまったもんです。