• ベストアンサー

ドライブが開けません

最近kavo.exeというウィルスに感染し、ウイルスバスターで駆除されたのですが、 その後、マイコンピュータのCドライブやDドライブのアイコンをダブルクリックすると、 ファイルを開くプログラムの選択画面が出て、参照でwindowsフォルダから、explorer.exeを起動すると開くという状態になりました。 隠しファイルを探そうとして、マイコンピュータからツール/フォルダーオプション/表示/すべてのファイルとフォルダを表示するに設定しても、無視されます。どうすればいいでしょうか。

  • iety
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

先日目にした補足ですけど、参考になりませんか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3467626.html USBメモリですと何度か経験し、データをバックアップしてフォーマットしますけど、Cドライブは面倒そうですね。

iety
質問者

お礼

ありがとうございました。参考先を見させていただきました。 私には難しい内容ですが、 クリーンアップをしてみようと思います。

iety
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 クリーンアップしても駄目だったので、いろいろ調べて、autorun.infファイルを削除したら、ドライブの表示ができるようになりました。 しかし、相変わらず、隠しファイルが表示できません。 autorun.infの削除もコマンドプロンプトを使って削除したしだいです。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

なるほど 多分きれいになってないのでは   リカバリしかないでしょうね ウイルスに感染してしまった場合だいたいリカバリ でしょうね で ウイルスバスターを最新の状態にされたとの事ですが最新にしても Winアップデートをしていないと 効果は薄いですよ ウイルスソフトはウイルスソフトのみで対策をしているわけではないですから コンピューター自体を面倒みての上で安全対策で入れておくソフトです 人間だって出来れば薬などは飲みたくないですよね  モデムなど(出来るだけルーター内蔵)→コンピューター(対策としてウイルスソフト込み)の利用  などでしょうか 万が一の為ファイルのコピー(外付けハードなど)

iety
質問者

お礼

aki43さん。ありがとうございました。 Winアップデートもこれからしっかり行うようにします。 パソコンのことは、よく分かってないですが、危険と知りつつレジストリをいじったら、 HKEY_LOCALMACHINE->SOFTWEAR->windows->CurrentVersion->Explorer->Advanced->Hidden->SHOWALL "CheckedValue"をいじったら直りました。いや、直ってないかもしれないけど、全てのファイルを表示できるようになりました。 おさがわせしました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

ウイルス対策とコンピューターのアップデートとルーターの利用をされる事でだいぶ違いますよ

iety
質問者

補足

ありがとうございます。 ウィルス対策としてはウィルスバスターを最新にした状態で、ウィルスが発見され、削除したのですが、不具合が残ってしまいました。 C:\autorun.infとD:\autorun.infファイルをコマンドプロンプトで削除したら、ドライブは表示されたのですが、フォルダオプションで、すべてのファイルを表示する設定ができません。 何度、チェックをしても、次に見に行くとはずされてしまっているのです。

関連するQ&A

  • フォルダオプションの表示設定が変えられない

    最近kavo.exeというウィルスに感染し、ウイルスバスターで駆除されたのですが、 その後、マイコンピュータのCドライブやDドライブのアイコンをダブルクリックすると、 ファイルを開くプログラムの選択画面が出て、参照でwindowsフォルダから、explorer.exeを起動すると開くという状態になりました。 隠しファイルを探そうとして、マイコンピュータからツール/フォルダーオプション/表示/すべてのファイルとフォルダを表示するに設定しても、無視されます。どうすればいいでしょうか。

  • 隠しファイルが表示されない。

    この症状が起こったのは、11月末のころでした。 いきなり隠しファイル&隠しフォルダが表示されなくなりました。 フォルダオプションから、設定を変更しても、 フォルダオプション⇒表示⇒すべてのファイルとフォルダを表示する を選択しても、勝手に表示しない設定に戻ってしまいます。 これはウイルスかな?と思い、インターネットで調べてみると、見事 revo.exe , kava.exe , kavo.exe ,mmvo.exe に感染していました。(多分症状を見る限りでは) そのファイルを消したいのですが、隠しファイルが表示されないので、調べようがありません。 検索⇒隠しファイルと隠しフォルダの検索 と調べてみてもでてきません。 http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/revo.html 上記の方法も試してみましたが、レジストリが勝ってに戻ってしまい、 どうしてもレジストリの変更ができません。 http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo-1.html ここも試しましたが結果は同じでした。 同じくどうしてもレジストリの変更ができません。 隠しフォルダを表示させるソフトでも、表示できませんでした。 1月1日に仕事があるので、教えてくれれば幸いです

  • Dドライブが見えなくなった

    Dドライブが見えなくなってしまいました。エクスプローラでマイコンピュータを選んでも、Cドライブ以外出てきません。スタートメニューからマイコンピュータを選択すると、検索したままの状態になります。コマンドプロンプトからはDドライブは見えますので、WinXPから見えないだけのようです。直前にウイルス感染したいたことが原因でしょうか。(すでに駆除しているつもりです)

  • 隠しファイル・隠しフォルダが表示されなくなった

    フォルダオプションで すべてのファイルとフォルダを表示するにチェック 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないにチェックなし にして、すべてのフォルダに適用済みです 似たような質問でウィルスに感染しているような症状がありましたが http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html 上記サイトに従い調べてみましたが該当する項目はありませんでした ちなみにファイラーなどのソフトを使うとちゃんと表示されます エクスプローラで表示させたいのでお願いします

  • 「すべてのファイルとフォルダを表示する」が有効にならない

    MAL_OTORUN1というウィルスに感染し、ウィルスバスターで隔離駆除しました。しかし、繰り返し復活してきます。そこで、ファイルを指定して実行→msconfig→基本的なデバイスとサービスの呼び込みで立ち上げ(2・3回繰り返し)→スタートオプションの選択でシステムサービスを呼び込むだけにして使用して、ウィルスを閉じ込めています。 Explorerの「フォルダオプション」の「ファイルとフォルダの表示」設定で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても、ウィルスを削除しようとしたのですが、再度、「ファイルとフォルダの表示」設定を確認すると、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入ってしまっています。 ウィルスによってレジストリが改変されたようです。レジストリを書き直しウィルスを削除したいのです。 お手数ですが、レジストリの書き換え方を教えてください。 ちなみにOSはXPで、復元ポイントは無効になっています。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • lnk dorkbotというウイルスにやられました

    初めて利用させて頂きます。 本日、再起動した後、それかウイルスバスターの設定を弱めた時のどちらかの時に lnk dorkbotというウイルスにやられました。 ウイルスは駆除できたと思うのですが、タスクマネージャーのプロセス一覧にskyrpe.exeという謎のプロセスが起動しており終了させようとするとシャットダウンしなければならないとでて終了させることができませんでした。また、cylolqというファイル?もスタートアップに設定されており不安です。 またリムーバルディスク内のフォルダが感染しすべてlnkファイルに置き換えられておりそれがウイルスバスターによって削除されたんですが、そのためもともとあったフォルダが消えてしましました。ですが、ウイルス検索など行う、もとあったフォルダのパスを打ち込むと中身が表示されるのでフォルダ自体は残ってると思うのですが、どのようにして復元すれば良いのでしょうか。エクスプローラー上では確認できません。 ご教授お願いします。

  • ドライブが開けなくなりました・・・

    今まで 外付けハードディスクやリムーバルディスクを接続して開く時は、マイコンピュータを開いてドライブのアイコンをダブルクリックしていたんですが、ダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されるようになってしまいました。プログラムの一覧にエクスプローラはないので、中を見るには「右クリック→エクスプローラ」としなければならないんです。 どうすれば今までのようにダブルクリックで開けるようになるでしょうか?

  • ダブルクリックしてもエクスプローラが表示されない

    お世話になります。 「マイコンピュータ」をクリックし、ドライブを表示させてドライブをダブルクリックするとエクスプローラが開いてファイルが表示されますが、ここ最近エクスプローラが開かず「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。 XP-プロフェッショナルです。 ウィルスでしょうか?宜しくお願いします。

  • マイコンピュータでドライブが開けません

     あるサイトでMP3ファイルをダウンロードした直後から、マイコンピュータ でドライブの中のフォルダを開こうとしても、何も表示されません。直後に、 「インターネットサイト file://A:Windows\web\folder.htt が開けません。 引数が不正です。」という不思議なメッセージが表示されて、ドライブ内の どんなアイコンも表示されません。ただし、ファイル操作プログラムとして のエクスプローラを「ファイルの検索」で探し出し、それをダブルクリック して見ると、ようやく、ドライブ内のフォルダが見えます。その場合でも エクスプローラが不正な終了をするようです。その他のアプリの「ファイルを 開く」たぐいのメニューを実行した場合もどうやらドライブ内は正常に見えるようです。  ただ、不便でしようがないので対処法をお教え下さい。スキャンディスクは 以上はありません。症状はHDDのAドライブからEドライブ、さらには フロッピードライブにも及びます。Win98でNEC9821の環境です。

  • ウイルスを駆除したのですが、「boot.exeが見つかりません」のエラーが出ます

    AVGにてウイルス(Brontok.DN)を駆除したのですが、マイコンピュータからリムーバブルディスクのドライブのアイコンをクリックすると、「boot.exeが見つかりません」とのエラーメッセージが出て、そのドライブを開くことができません。しかし、マイコンピュータでもアイコンではなく、フォルダ表示をして、そのドライブをクリックすると開くことができます。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?レジストリをあちこち見たのですが、boot.exeにつながるキーを見つけることはできませんでした。どなたか、解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。