• ベストアンサー

ドライブが開けません

最近kavo.exeというウィルスに感染し、ウイルスバスターで駆除されたのですが、 その後、マイコンピュータのCドライブやDドライブのアイコンをダブルクリックすると、 ファイルを開くプログラムの選択画面が出て、参照でwindowsフォルダから、explorer.exeを起動すると開くという状態になりました。 隠しファイルを探そうとして、マイコンピュータからツール/フォルダーオプション/表示/すべてのファイルとフォルダを表示するに設定しても、無視されます。どうすればいいでしょうか。

• iety
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

先日目にした補足ですけど、参考になりませんか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3467626.html USBメモリですと何度か経験し、データをバックアップしてフォーマットしますけど、Cドライブは面倒そうですね。

iety
質問者

お礼

ありがとうございました。参考先を見させていただきました。 私には難しい内容ですが、 クリーンアップをしてみようと思います。

iety
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 クリーンアップしても駄目だったので、いろいろ調べて、autorun.infファイルを削除したら、ドライブの表示ができるようになりました。 しかし、相変わらず、隠しファイルが表示できません。 autorun.infの削除もコマンドプロンプトを使って削除したしだいです。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

なるほど 多分きれいになってないのでは   リカバリしかないでしょうね ウイルスに感染してしまった場合だいたいリカバリ でしょうね で ウイルスバスターを最新の状態にされたとの事ですが最新にしても Winアップデートをしていないと 効果は薄いですよ ウイルスソフトはウイルスソフトのみで対策をしているわけではないですから コンピューター自体を面倒みての上で安全対策で入れておくソフトです 人間だって出来れば薬などは飲みたくないですよね  モデムなど(出来るだけルーター内蔵)→コンピューター(対策としてウイルスソフト込み)の利用  などでしょうか 万が一の為ファイルのコピー(外付けハードなど)

iety
質問者

お礼

aki43さん。ありがとうございました。 Winアップデートもこれからしっかり行うようにします。 パソコンのことは、よく分かってないですが、危険と知りつつレジストリをいじったら、 HKEY_LOCALMACHINE->SOFTWEAR->windows->CurrentVersion->Explorer->Advanced->Hidden->SHOWALL "CheckedValue"をいじったら直りました。いや、直ってないかもしれないけど、全てのファイルを表示できるようになりました。 おさがわせしました。

• aki43
回答No.2

ウイルス対策とコンピューターのアップデートとルーターの利用をされる事でだいぶ違いますよ

iety
質問者

補足

ありがとうございます。 ウィルス対策としてはウィルスバスターを最新にした状態で、ウィルスが発見され、削除したのですが、不具合が残ってしまいました。 C:\autorun.infとD:\autorun.infファイルをコマンドプロンプトで削除したら、ドライブは表示されたのですが、フォルダオプションで、すべてのファイルを表示する設定ができません。 何度、チェックをしても、次に見に行くとはずされてしまっているのです。