• ベストアンサー

パーツを外したうえでの下取り廃車について

できたら業界の方や、業務従事者の方のご意見をお聞かせください。 7月にエコカー減税補助金の助成を受け、新車を購入しました(実家の車)。 買い替え前の車は、H3年式 走行距離こそ4万キロ程度で、内燃機関等まだまだすこぶる良好な車でした。ただ自分が免許取立て以来、内装・電装系を改造したり、アルミホイールを換装したり、ぶつけたところをDIYで板金塗装したりと、見た目はとてもじゃないけど、まず中古として売れるようなものではありませんでした。 そこで下取り0円→廃車手続きとなったわけですが、以降オークション等で売りたかったため、後付オーディオやスピーカー、ウーファー、純正コンソール、といったものは全て外して納車当日に実車を渡しました。アルミホイールこそ外せず、残念でしたが・・。ドア内張りやリアシートは外れた状態です。でも走行は問題なく可能な状態です。 するとディーラー営業の方は実車を見るや、「全て一式揃った状態で渡して欲しかった」とすごく嫌そうな顔をされました。「なぜですか?走行に支障があるわけでもないし、実際に海外に輸出するとかじゃなくて廃車にするわけだから、外してあってもなくても関係ないでしょう?理由はなんでですか?」と聞いたところ、「申し訳ないですが、上司というか社の方針です。営業店の車両駐車スペースで、パーツが外れた状態で置かれたままだと、いざ別の人間が見たときに車上荒らしに遭ったということで社内で問題となりますので。。」との回答でした。「だったら駐車前の画像を日付入りデジカメ等で撮影しておけば問題ないと思いますけど」と返すと、「すみません、今回はまあしょうがないですが一応規則なので」と言われました。 向こうにも都合があるのでしょうけど、家族とも「あれはどう考えてもおかしいよ」と話し、せっかく気持ちよく納車できるかと思ったのに不愉快な思いをしました。 そこで、 ディーラー営業の方の言った理由は、 (1)建前であり、本当はディーラー側でパーツを外して売る予定であった (2)本音で、実際にそういう社内での規則があり、過去車上荒らしの問題が社内で発覚したことがあったため、全社に周知している どちらでしょうか。上記2つの理由以外に思い当たる理由があれば、それもお願いします。ちなみにメーカーは、通常CMで流れている国産メーカー3位以内に入る有名どころです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mambooo
回答No.6

>「申し訳ないですが、上司というか社の方針です。営業店の車両駐車スペースで、パーツが外れた状態で置かれたままだと、いざ別の人間が見たときに車上荒らしに遭ったということで社内で問題となりますので。。」 これはディーラーの本音だと思います。 ほかの客が見て、「このディーラーは廃車から部品を外して使うんだ。せこいな!」と思われたりするからでしょう。 >自動車解体業者認可済みの国家資格者であっても、助成金対象車は取り外しがダメという表現でしょうか。 これは間違いです。 許可を受けた解体業者なら、部品の取り外しは常に可能です。 なぜ許可を受けていないと廃車から部品を外せなくなったかというと、必要な部品だけを外して、そのへんに廃車を不法投棄するやからが増えたからです。

supreme_selsior
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 認可済み解体業者しかパーツ取り出来ない理由が、クリアになりました。 以降気を付けます。

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

ディーラーで部品は取らないでしょうけど 解体屋さんに売却する時に商品価値が有る部品が欠品してたら売り値が下がるでしょ その分ディーラーの利益が減っちゃいます ディーラーは下取りと言う形であなたに0円も払って仕入れたのに査定時より状態が悪くなってたら そりゃあ怒ります あなたには価値が無い車もディーラーにとっては立派な商品なのです だから査定時の状態で渡さなければいけません でなければ査定した意味がなくなります

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 永久抹消対象車でも、ディーラーは解体業者より利益を得ているという 事実を知り、勉強になりました。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

まず >(1)建前であり、本当はディーラー側でパーツを外して売る予定であった これは、ないですね。エコカーの購入補助を受けるには、本当にスクラップにしないとならないわけで、その証明にかなり時間がかかるようです。 >(2)本音で、実際にそういう社内での規則があり、過去車上荒らしの問題が社内で発覚したことがあったため、全社に周知している これだと思います。 >ドア内張りやリアシートは外れた状態です。でも走行は問題なく可能な状態です。 さすがに、やりすぎだと思います。オーディオまでならともかく…。 そりゃぁ、ディーラーでも嫌な顔をすると思いますよ。スクラップにする解体作業をそのディーラーがその場でやるのであれば、まあ、もんだいないというか…ですが、ディーラーから解体工場(もしくは廃車保管場所)までは、場合によっては公道を自走させないとならない訳ですから。「走れるからいいじゃん!」と言うのじゃ、相手も面食らったと思います。 ちなみに、リヤシートが取り外されていると定員が変更になるわけですから、正式にはチョッと問題ありになっちゃうのじゃないかと…まぁそれで切符切られたりはしないでしょうけど。 >「すみません、今回はまあしょうがないですが一応規則なので」と言われました。 とりあえず、その状態で引き取ってもらえたのですから「せっかく気持ちよく納車できるかと思ったのに不愉快な思いをしました。」と、自分の思いを一方的に押し付けるのはいかがなものかと。 第三者からみれば、いくらなんでも「コンソールやドアの内張りまで剥がすの?」って感じです。

質問者

お礼

厳しいご指摘どうもありがとうございました。反省しております。 皆様ご指摘の通り、最初に説明しておくべきだったと思います。 法律違反だったのはNGですが・・・ ただ自分のことを棚に上げるわけじゃないですが、解体工場でパーツを外す 手間が省けて、かえって相手にとって余計仕事を増やすようなことはして いないですし、営業の方にも自動車リサイクル法の説明をその場でして くれれば相互理解となり、こちらも十二分に納得できたというのが正直な 感想です。こちらは素人で、先方は自動車販売を生業にしているプロフェッショナルですし・・・。

• rgm79quel
回答No.3

質問者さんがなさったことは 立派な法律違反であり 完璧に犯罪なんです。 それを阻止できなかったディーラーさんは 共犯を疑われる可能性があります。 完全抹消する予定の車、 および、完全抹消予定はなくとも結果として 完全抹消することになった車から パーツや部品を取り外すことを 日本の法律では明確に且つ厳格に禁じています。 何故そんな決まりであるのかは私にはさっぱりわかりませんが 今般の質問者さんの行為が 明確に違法であることだけは歴然としていますので ご理解下さい。 逮捕されたり起訴されたり ましてや実刑を受けると言うことは まず無いでしょうが 完璧なまでの犯罪行為でありますので どうぞご理解下さい。

質問者

補足

>>完全抹消する予定の車、 >>および、完全抹消予定はなくとも結果として >>完全抹消することになった車から >>パーツや部品を取り外すことを >>日本の法律では明確に且つ厳格に禁じています。 ご回答どうもありがとうございました。 法律違反であるとも知らず、不勉強な自分がいけなかったと 正直反省しています、以降気を付けます。 人のせいにするつもりはさらさらないのですが、相手も せっかく自動車を生業にしているのに、正当な理由を 全然おっしゃらなかった(知らなかった?)ので、こちらも なんで頑なに断られるのか理由が一向にわからず、結論として 腑に落ちなかったのではないかと思いました。 さてrgm79quel様の上記についてですが、自動車解体業者 認可済みの国家資格者であっても、助成金対象車は取り外しが ダメという表現でしょうか?それとも今回の私のような http://www.env.go.jp/recycle/car/law_info.html のことをご指摘されているのでしょうか?ちなみに以前自損事故を 起こした際、収容先である本件と別のディーラーで部品を外し、 それを後日頂いたことがあるので、後者のことではないかと思って いるのですが。

• destiny1
回答No.2

最初に言っとけばよかったですね。 普通はこれは次の車とか家にある車に付けるから取り外して純正に戻すとかでしょう。 たぶんあなたが言わなかったから、それを営業の人が個人的にはずしてもらって自分でつけたり、売りさばこうとでも思ってたとか、中古として販売するとか考えられますね。 アルミも取り外すっていっとけば返してくれます。 持ってく時に自走してく時はそのままいってはずしてもらいます。 後から取りに来るとかもできますよ。 ホイールは営業の人貰ってったとかあってもおかしくありません。 内張りとかは簡単に戻せるんで普通は戻してからもっていきます。 車上荒らしの言い訳は微妙な気がしますね。 初めてきいた。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 最初に回答された方と同様、そうすべきだったと思います。 ホイールは後から取りに行っても渡すことは出来ないとのことでした。 理由はユニック車でリサイクル業者に引き渡すことは出来ないためだそうです。 (つまり最後まで自走状態でないとNGとのこと)

• kei_sap
回答No.1

キチッと最初から「**と**は返却して欲しい」と言えば良かったのですよ。 アルミにしても「返して」と言えば後で返却してくれます。 そうすれば担当営業だって気持ちよく対応してくれたハズですしそれを前提として計算したでしょう。 正直、ディーラーでも業者に渡すのにそんな車は渡しにくいし、全て取り付けてある状態で計算していますので。(廃車手続きタダの意味を良く考えて) どんな事にせよ、下取り車に取り付けてあるパーツで返却希望のものがある時は最初に断るのがスジですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりですね。 ただ説明不足ですみませんが、営業マンの方は、「今この場で全て付けた 状態で引き渡されても、部品はこちらで外してお渡しすることは出来ない」 と言われました・・・。