• 締切済み

相手の車をへこましました。保険の支払について教えてください。

先日、他人の車にぶつかってしまい、相手の車をへこましてしまいました。事故は初めてですのでどうしたらいいかわかりません。誰か教えてください。 【状況】 ・細い路地で道に迷ってしまい、周りを見渡しながら走っていると、前方にあらわれた車に気付かずぶつけてしまいました。 ・相手の車の損傷は、【側面を一センチほどへこました】です。中破損(※)には至ってないとおもわれます。 ・両者、走行可能だったので、お互いの連絡先を交換したうえで、『へこみは弁償する』とのことで別れました。 ・任意保険(対物保障)には入っています。 【聞きたいこと】 ・保険金は支払われるのか? ・支払われるなら、被害者の方にはどのような行動をとっていただけばいいのか? ・支払われる場合、次回からの年間保険料は変わるのか?警察を通さずともゴールド免許は取り消しになるのか? もし、低額(7、6万程度)の場合、自費で処理しようと思っています。学生ですので親に心配をかけたくない、また、警察や弁護士のお世話になりたくありません。 ※中破損:外板パネルの支持部分まで損傷している状態

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

保険を使うには警察への届出が必要(義務)です。その上で保険会社に電話をして指示を仰ぎます(そのための保険なので、不明点や交渉なんかも全て任せます)。過失割合(追突でもない限り相手にも過失があるのが普通です)とか素人のあなたには交渉出来ないでしょうから、相手が保険会社を通すとあなたに不利な結果になるかもしれませんし。保険を使うかどうかはそれから決めれば良いので、先ずは警察への届出からですね。 『へこみは弁償する』> むやみに全額補償するとか言わない方が良いですよ。保険会社が認めない修理については支払いはありません。例えば、相手が部品交換を要求しても保険会社は板金塗装だけ分しか払わないということもあり得ます。相手にも過失がある場合は、その分も支払いませんので。極端な場合、修理費用より車の時価の方が低い場合も、その時価額しか保険金は出ません。

inuinuinu3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 事故を起こした場合の行動が学べました。今後は冷静に行動しようと思います。 先ほど、被害者の方に「保険の件ですが、まず警察に届けたい」と伝えたところ、「近所の車屋に持っていったところ、修理する必要ないと言われた」ようです。大事にいたらなくてよかったです。 事故の現場では、「へこんでる」と言われましたが、実際、バイクのタイヤの黒が移っただけのようです。今後は冷静に対処したいです。 ありがとうございました。

• URD
回答No.2

警察に報告していないので 全て自腹です。保険は出ません。 あとから相手がムチウチだの後遺症だの言ってきても警察を呼ばなかったあなたの責任です。

inuinuinu3
質問者

お礼

何も知らないと、この世は恐ろしいことが身にしみました。 無知は罪ですね。つくづく・・・ 返答、ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

何故保険会社に任せないのですか? 保険会社に金額を出してもらってから 保険を使うかどうか考えたら良いのでは

inuinuinu3
質問者

お礼

金額を出してもらってから、保険を使かの選択もできるのですね。 今回のことで、いろいろ知ることができました。 返答、ありがとうございます。