• ベストアンサー

経済の数学

経済学で使う数学的な技術を コンピュータのプログラムとして 書いてみたいと思っていますが、  お薦めのサイト、文献などが ありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

>株価予測の数学的な理論な書いてある本 (人名忘却)の投資原則 1日均衡表 西洋系基本方程式は熱力学方程式と同じなので.熱力学の方程式が解ければ.係数や定数の名称の違いだけです。 >環論を中心 とのお話しですから.投資原則あたりで十分かと思います。 ただ.相関は低いですよ。需要供給曲線と統計学(の計算だけ使って=いわゆる統計学をよほど知っている人か.どうしょうもない馬鹿がやる方法)でエイヤーと好き勝手な理論を構築したほうが.比較的簡単に値動きの予測が立ちます。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 書名の手がかりを頂きましたので 検索してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

経済の知識があるとして. 数学の範囲ですが.理工系の一般教養程度以下.普通.高等学校卒業程度しか.使わないのですが プログラム関係は.既になにかしらかの数処理をご自身で書けるのであれば.何も必要ないかと。 だから.文献としては. 中学校の数学の教科書 (商業高校の)数学の教科書 で十分と思います。

uyama33
質問者

補足

教えていただきたいのは たとえば、 株価予測の数学的な理論な書いてある本 の名前とか、...  なのです。そして それをプログラミングしてみようと思っているのです。 英語の文献でも良いのです。  

• taknt
回答No.1

まず、 >経済学で使う数学的な技術 これを十分 把握されているのでしょうか? あと、プログラムするときは、言語というのが必要となります。 その言語の選定は わかりますでしょうか? やるには、その二通りをマスタする必要がありますね。 1.数学的な技術とか何かを人に説明できるレベル。 2.プログラムを作成できる能力。 それらを理解してないと難しいでしょう。

uyama33
質問者

補足

普通はC++を使っています。 言語理論、コンパイラコンパイラ データベースの理論、OSの理論 などの本はかなり読んでいます。 コンパイラコンパイラの他言語への移植 ウエーブレットのプログラム、 多変量解析のプログラムを作ったこともあります。  数学は、大学では環論を中心に学びました。 測度論(ルベーグ積分など)、複素関数論、関数解析、 確率論、多変量解析など、 細々とですが20年以上勉強しています。 デジタル信号処理は10年くらいです。 予備知識が不足なら、本を読みます。  現在は、メーラーを作りながら、 Windows2000サーバーのリソースキット を読んでいます。  何しろ、昔、資本論や剰余価値学説史 などは読んだのですが、現代の経済学は何も知らないのです。  お薦めの文献でも教えてくだされば、有り難いのですが...よろしくお願いいたします。