あざのようなクマの原因と解消法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小6~中1の時からクマがあり、睡眠を取っても消えない。最近、視力が下がり目が疲れ、目頭などを抑えるようになったからなのかクマがあざのように濃くなってしまった。
  • ハイチオールCは肝臓(腎臓?)に効いて新陳代謝がよくなり、色素沈着にも効くと聞いて試しているが特に変化は見られない。最近はブルーベリーとビルベリーなどが入ったサプリメントも併用している。
  • コンシーラーではクマが消えず、目元に黒を入れるとクマが引き立ち全体が真っ黒になってしまう。保湿や蒸し&冷やしタオルも試したが効果がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

あざのようなクマ

長いです 現在、大学生で 小6~中1の時から クマがあり 睡眠を取っても消えません。 パソコンも携帯も よく使っています。 他の方の質問の回答で ハイチオールCは 肝臓(腎臓?)に効いて 新陳代謝がよくなり 色素沈着にも効く と見たので、試して現在2瓶目です 元々、血色はよくないのですが 特に変化は見られません。 最近は、ブルーベリーと ビルベリーなどが入った サプリメントも併用して 1ヶ月弱です。 最近、視力が下がり 目が疲れ、目頭などを 抑えるようになったからなのか クマがあざのように 濃くなってしまいました… 視力の面は、昨日に 新しいメガネを作る手配はしたので なんとかなるのですが… コンシーラーでも消えず 目元に黒を入れたら クマが引き立ち 全体が真っ黒になります… 寝る前に目元を 保湿するようにはしています。 ですが、下手に触って また悪化するのが怖くて マッサージはしていません。 1週間だけですが 蒸し&冷やしタオルも試しました。 元気なのに 顔色が悪いと言われ 周りに気を遣わせてしまうので 早めになんとかしたいです… みなさんはどのように クマを退治しましたか? またどれくらいの期間で その効果が出ましたか? これ以上のお金は あまりかけられないので アドバイスいただけると 嬉しいです 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も目の下のくまがきになるほうですが、 あまり触りすぎはよくないですよ。 結膜炎とかになってしまいます。 肝斑とかだとハイチオールCとか効果的なようですが、 目周りはやはり血行が問題。 そして皮膚が薄いところなので、血が透けて見えます。 質問者さまのクマは茶色いクマではなくて黒っぽいクマなんですね? 下のリンクにもあるように、低体温や冷え性の方がなることもあるようですよ。 あと、メイクでかくすなら、黒をいれちゃだめです。 オレンジ色のコンシーラーがセザンヌとかキャンメイクからでているので、それをぼかしてみてください。 あとはチークをいれて目線をくまからほかにはずすこと。 顔に血色があるだけで顔色悪い人にはみえなくなりますよ。 そのうえでマッサージにはげんでみてくださいね。

参考URL:
http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/menokuma.htm