• ベストアンサー

目元のくまについて

目元にくまが出来てから約8年くらい経過しましたが治る気配がありません。 皮膚科に行って質問してみましたが、マッサージのやり方しか教えてもらえませんでした。 くまの治し方をご存知の方がいましたら教えて下さい。 余談ですが・・・  (1)よくサウナスーツを着てジョギングをするのですが、顔全体は真っ  赤になるのに、目元のくまの部分は黒ずんだままです。   (色素沈着かな?)  (2)くまが出来始めたころ、食事をほとんど取らずに無理な運動を続け  ていたので、めまいや立ちくらみ、軽い拒食症などになったことが  あります。なので、くまの原因はその時の栄養不足だと自分では考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

8年もあるという事は、貴方の元来の眼下の皮膚の薄さと皮膚の色によって流れる血液の色を反映してしまっているんでしょうね。 血液に老廃物が多いと血の色は悪くなるんです。 例えば睡眠不足、肩こり、生理痛に悩む人もクマが多い。 後はお酒や甘いものを良く食べる人も全身の代謝が弱くなって、血がドロドロになりやすい。 目の下だけをマッサージしても意味が無いんですよね。 全身の血流改善をしないとクマは解決しない。 とにかく基本はコリを溜めない事なんです。 肩や首も含めて全身をしっかりストレッチ、マッサージする事で 全体に流れを良くしていくのが大切なんですよね☆

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.2

目の下のくまにもいくつか種類があります。 血行不良でできるもの。 ちりめんじわが原因のもの。 色素沈着を起こしているもの。 とりあえず、基本的にどの種類であっても、マッサージはお勧めしていません。 美容皮膚科にいったら、絶対禁止されます。 その皮膚科医は、テレビで得た知識程度のものしかもっていないんでしょう。ひどいですね。 美容皮膚科にいって、よく相談してみるのがよいと思います。 皮膚科は皮膚に病気がなければ診てくれません。 美容皮膚科は、見た目をきれいにするように治してくれます。 これは、大きな違いです。

• zorro
回答No.1

生活習慣から改善の必要があります。 http://www.015g.com/kuma08.html