• ベストアンサー

サウナのあとクマが目立つ

サウナに通ってるのですが 出たあと鏡を見るとクマが目立ちます。 顔全体がピンク色で血色が良くなっているので 目の下との色(暗褐色)とのコントラストがすごいです。 数年前までこんなことはなかったです。 普段は多少気になる程度(コンシーラーでごまかせるレベル)です。 色素沈着してるのでしょうか? 治す方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クマは主に「血行不良」か「メラニンがたまっている」というのが原因のようです。これは茶グマなのか青グマなのかによるのですが…。 サウナの後でしたら血行は循環がいい状態だと思うんですよね。顔全体はピンクになるくらいなんですから。 ということは数年のメラニンがたまるとともに色素沈着しているのかもしれません。美白ケアをしましょう。失礼ですが、目元にシワはおありでしょうか?大じわはともかく、小じわは乾燥が原因です。しわもおありだとしたら乾燥も目立つクマの一因ですので、保湿ケアを同時にするべきです。保湿化粧水+美白美容液を塗りこむのがいいでしょうか。+アイケア用の美容液かクリームを併用するとバッチリです。 個人的に美白は、ソフィーナの「薬用ホワイトニング ディープサイエンス エッセンス」かアテニアの「ホワイトニング エッセンスC」がおすすめですね。今年発売された資生堂の「HAKU」という美容液も効果が高いようですよ。 そしてサウナのあとに目元用のシートパックを貼りながら着替えなり身支度を整えると良いかと思います。それでとりあえずはごまかせますし、地道にメラニンケアをしていけば少しずつ改善されていくと思いますよ。

ma_1001
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。シワはないのですが気をつけようと思います。今日デパートに行くので教えていただいたのチェックしてみます。すごくショックだったんですがおかげで落ち着きました。

関連するQ&A

  • 目元のくまについて

    目元にくまが出来てから約8年くらい経過しましたが治る気配がありません。 皮膚科に行って質問してみましたが、マッサージのやり方しか教えてもらえませんでした。 くまの治し方をご存知の方がいましたら教えて下さい。 余談ですが・・・  (1)よくサウナスーツを着てジョギングをするのですが、顔全体は真っ  赤になるのに、目元のくまの部分は黒ずんだままです。   (色素沈着かな?)  (2)くまが出来始めたころ、食事をほとんど取らずに無理な運動を続け  ていたので、めまいや立ちくらみ、軽い拒食症などになったことが  あります。なので、くまの原因はその時の栄養不足だと自分では考えています。

  • 化粧嫌いだけれどクマが気になる…

    化粧はまったくしないのですが近頃クマや口の周りの色素沈着が気になっています。 テレビでみかけるインスタントカバーなどのいわゆるコンシーラーだけを顔に塗るという対処法はまちがっていますでしょうか? ファンデーションなどはしたくないんです。 化粧をした自分の顔が嫌いなのでできれば素顔でいきたい(決して顔に自信があるわけではありません!)のですが年齢には勝てません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 目の下の茶クマに悩んでます。

    初めまして。28歳の主婦です。 目の下の茶色いクマが取れなくて悩んでます。十分な睡眠をとっても全く取れません。コンシーラーで隠そうとしても隠し切れないほどです。 小さい頃からアレルギーのために目を掻くのが癖で色素が沈着してしまったみたいです。 マッサージもしてるのですが一向にとれません。どなたかいい方法知りませんか?? 形成外科(?)に相談したら治りますかね??あとビタミンをとったら薄くなるんですか?? それともう一つ、茶クマに合ったコンシーラーってどういうものですか?? 知ってる方、教えてくださーい!

  • あざのようなクマ

    長いです 現在、大学生で 小6~中1の時から クマがあり 睡眠を取っても消えません。 パソコンも携帯も よく使っています。 他の方の質問の回答で ハイチオールCは 肝臓(腎臓?)に効いて 新陳代謝がよくなり 色素沈着にも効く と見たので、試して現在2瓶目です 元々、血色はよくないのですが 特に変化は見られません。 最近は、ブルーベリーと ビルベリーなどが入った サプリメントも併用して 1ヶ月弱です。 最近、視力が下がり 目が疲れ、目頭などを 抑えるようになったからなのか クマがあざのように 濃くなってしまいました… 視力の面は、昨日に 新しいメガネを作る手配はしたので なんとかなるのですが… コンシーラーでも消えず 目元に黒を入れたら クマが引き立ち 全体が真っ黒になります… 寝る前に目元を 保湿するようにはしています。 ですが、下手に触って また悪化するのが怖くて マッサージはしていません。 1週間だけですが 蒸し&冷やしタオルも試しました。 元気なのに 顔色が悪いと言われ 周りに気を遣わせてしまうので 早めになんとかしたいです… みなさんはどのように クマを退治しましたか? またどれくらいの期間で その効果が出ましたか? これ以上のお金は あまりかけられないので アドバイスいただけると 嬉しいです 回答よろしくお願いします。

  • 唇の色

    血色がいいというか、色素が濃いんです。 でも真っ赤というわけではなく、ちょっと紫がかっていて、 自分で見るとすごく気持ち悪いです。 普段は唇用コンシーラー→ベース(AUBEのピンク)→リップグロス(VISEEの口紅とグロスの中間みたいなやつ、ベージュ)→グロス(透明) というカンジでつけてます。 人からみたらおかしいということはないのかもしれませんが(言わないだけかもしれないけど)、自分ではイマイチ気に入ってません。 ピエヌとかのカタログみたいなカンジにしたいなーって思ってもできません。(肌の色の違いとかもあるでしょうが。) 休日はリップクリームだけで過ごすことも多いんですが、ふといった店の鏡とかでみると自分でイヤになって凹みます。 できれば血色というか色素を薄くしたいのですが、そういうことはできますか?

  • クマがすごい・・・

    22歳♀です。色が白いためかニキビ痕やシミも目立ってはいるのですが、何よりも気になるのはクマです・・・。いろいろ調べてみたのですが色素沈着??かな、と思っています。茶色っぽい感じなので。 そこで質問なのですが、クマが目立たなくなるケアでお勧めのものがあればぜひ教えてください!コンシーラーで隠すのにも限界があります。効く!と感じた化粧品やこれはしちゃダメ!という注意事項などなんでもいいです。 よろしくおねがいします。

  • クマを消せる最低限の化粧を教えて下さい

    高2女子です。最近、化粧を始めたいなと思うようになりました。 でも肌を荒らしたくないので、最低限のものにしたいです。出来ればファンデーションとか、顔全体に塗るものは控えたい・・・。 また、私は目の下のクマに悩んでいます。「ナチュラルメイク」とかで検索して出てくる本当に最低限の化粧だと、クマが消えるのか不安です。かといってコンシーラーだけ使うとそこだけ浮いてしまいそうで…。 肌を荒らさない最低限の化粧で、かつクマを消せるやり方はありますでしょうか?あったら教えて下さい。(クマの消し方だけでなく、全体的な化粧のやり方を教えて頂きたいです。) ちなみに、クマは茶色っぽいです。最近、鼻横の毛穴の開きがちょっと目立ってきましたが、クマほどどうにかしたいという願望はありません。 本格的な化粧は七五三以来していなくて、たまにビューラーとグロスを使う程度です。日焼け止めもできるだけ使うようにしています。 お願いたします。

  • 足のムダ毛処理失敗からくる色素沈着

    足のムダ毛のお手入れで、かみそり負けをしてしまって、赤いポツポツが出来たあとに、少し跡が残ってしまいました。色素沈着してしまったようです。 現在の処置としては、尿素配合のハンドクリームと顔をお手入れした時に使ったコットンで、足を拭いています。 足を出す季節なのですが、恥ずかしくて出せないんです。コンシーラやファンデーションで隠そうとしても、なかなか上手く隠れません。 色素沈着した足(すね)のお手入れと、色素沈着した部分の隠し方(カバーの方法)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビ跡を短期間で治すには、皮膚科?エステ?

    今付き合っている彼と来年結婚する予定なのですが、 私は長年ニキビ跡の色素沈着に悩んでいます 普段はファンデーションでがっちり隠していますが、 すっぴんだと頬にたくさんの色素沈着があります 彼と旅行に行った時はこっそりコンシーラーなどで カバーしていてすっぴんを偽っていたのですが 結婚となると隠しきれません・・・ なんとかあと半年くらいでニキビ跡を 少しでもなくしたいのですが、 短期間で治したい場合皮膚科に行くか エステに行くかどちらのほうが良いのでしょうか?

  • 彼のあそこに・・・

    2週間ぶりに彼と会い、セックスしたのですが、 彼氏の陰茎、睾丸部分に気になる点がありましたので、質問させていただきます。 彼の陰茎の根元部分と、睾丸に、茶褐色のシミ??みたいなのが ポツポツとありました。 以前はなかったように思います。 ぽつぽつといっても、凹凸はなく、シミのような感じなのですが、 ヘルペスの色素沈着、他の性病ではないのかと心配しています。 インターネットでヘルペスの色素沈着の症例写真を見たのですが、 そこまで全体的にあるわけでもなく、大きいもので3mmあるくらいです。 色はうすめの茶褐色です。 よろしくお願いします。