• 締切済み

和太鼓の作曲ソフトを探しています

パソコンで和太鼓の曲を作曲したいと考えています。有料でもフリーでもかまわないのでお勧めのソフトをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0925jiko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

和太鼓やってます。 プロやアマチュアの方も使っていると言うソフトです。 自分でも使ったことのありますが、(手書き楽譜をキレイに書く為に) 和太鼓の音はなかったですが、ピアノやドラムなどで曲のイメージは出来ました。 割りと王道な作曲ソフトなので、使っている人が多い。 使っている人が多いと、詰まった時に沢山の回答を得られるのでメリットはあります。 ◎Finale NotePad(1050円)→http://music.e-frontier.co.jp/product/notepad/ もうひとつご紹介♪ こちらが楽譜作成にはすごくやりやすかったので…。 ドラム譜&パーカッション譜が自由に入れられるので、音源さえ確保できれば(フリーだと音源があまりないです)和太鼓なども対応できそうですよ。 自由に様々な楽譜作成で書いてすぐ聞けると言った利便性では群を抜いていると思う。 曲やリズム・節などを思い付いたらすぐに書いて再現出来るのでいいですよ~♪^^ ◎Studio ftn Score Editor(フリー)→http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ftnscoreedit.html ※有償版もあり。→音源ファイルを取り込めたり出来るようです。自分はそれはしていないのでソフト作者のHPでご確認下さい。 私もいつかは和太鼓の曲を作曲したいと思っているので、今は叩きながらリズムの引き出しを増やしている所です。 打法によっても和太鼓ってニュアンスが違ってきます。 パフォーマンス的な面でも違うと思うし…ね。 作曲、頑張って下さい\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

和太鼓オンリーですか?そういうソフトはわかりませんが・・・。 MIDIのドラムトラックに太鼓(和太鼓)がありますのでそちらでってのはどうでしょう。 MIDIシーケンサ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/midi/ 有償譜面作成ソフト(和太鼓が含まれているかは不明) http://www.musicstar.co.jp/contents/product/light/index.html 余談ですが、太鼓の達人のページがありました。 そのなかで譜面作成ソフトがありました。どんなものかはわかりませんが、 太鼓の達人のような画面ができるようです。 まぁ、参考程度にしてください。

関連するQ&A

  • 踊れる和太鼓の曲 ありませんか?

    ダンスサークルの仲間と踊りたくて、和太鼓の曲を探しています。 曲の長さは4~5分以内、和太鼓以外の楽器や歌などが入っていない和太鼓だけのリズムをひたすらドンドコ刻んでるような曲はないでしょうか。 さらに曲が一定のテンポだと拍を数えやすいので理想的です。 全ての条件が揃うのは難しいでしょうが、これに近い曲などご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。 創作テーマが思い浮かんでいて、音源は和太鼓の曲がイメージにピッタリきているのですが、近くの図書館やCDレンタルショップでは見つかりませんでした。 売られている音源を片っ端から購入して聴きあされば見つかるのかもしれませんがそんな経済力が無く…困っています。 よろしくお願い致します。

  • 和太鼓の音がでるソフトさがしてます

    楽譜に音符を入れたらピアノの音がでるソフトはありますが和太鼓の音が出るソフトが意外となかったので探しています。  どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 和太鼓!!

    福岡県春日市在住の小学2年生の母親です。 子供が和太鼓を習いたいと言うので、探しているのですが、なかなか見つかりません。 福岡県春日市で和太鼓を教えているところをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 和太鼓に合う曲はないですか?

    小学生の子供達で和太鼓を演奏することになりました。 でも、練習期間が短いため、曲に合わせて和太鼓・竹・鳴子などさまざまな楽器を叩くことになりましたが、いい曲が思いつきません。 邦楽・洋楽問いません。何かノリの良い曲はないでしょうか? (急ぎのため、本日17時半で締め切らせて頂きますm(__)m)

  • 尺八と和太鼓のBGMで

    尺八と和太鼓を使用しているBGMでかっこいいサウンドを探しているのですが、 何かおすすめの曲はありますか? もしよろしければ教えて下さい。

  • こんな作曲ソフトってあります?

    いつもお世話になっております。 現在作曲ソフトを購入しようと考え中です。 思いついた鼻歌をマイクに吹き込むと、その鼻歌のコード進行を自動で出力してくれるソフトを探しています。 そんな作曲ソフトってありますか? 有料のものでもぜんぜんかまいませんが、フリーなら尚いいです! ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!

  • いい作曲ソフト

    こんばんわ。 今自分は歌う立場にいるんですが最近作曲をしたいと考え出しました。しかし、これといってまともに弾ける楽器もありません(汗 ただ思い浮かんだメロディ(単音)をメモにとっているだけです。当初はコードなどを学ぼうかと思ったのですがあまり時間もなく断念しました。そこで聞いたのが作曲ソフトです。メロディを打ち込めば伴奏なども作れて曲が作れるソフトがあると聞きました。そこでお聞きしたいのが、メロディ(単音)を打ち込んでいって伴奏などもしっかりつけてくれるいい作曲ソフトありますか??できればフリーがいいのですがフリーはやはり性能落ちますよね??もしフリーでなかったら有料でもかまいません! 取り留めのない文章ですが返信お待ちしております。

  • 和太鼓

    埼玉県入間郡大井町近辺で和太鼓をやっているグループを探してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 和太鼓のシール

    和太鼓を習っている友達に和太鼓シールをプレゼントしたいのですが、 東急ハンズに行っても見つけられませんでした。 名古屋市内、または通販できるようなところはご存じないでしょうか? お力貸してください。

  • 和太鼓について

    和太鼓について詳しい方にお尋ねします。 民謡(斎太郎節・ソーラン節・北海盆歌 等)を老人施設で 演奏することを企画しています。 三味線を弾く方がおり、それに合わせて、歌詞を配布し歌って 楽しむ予定ですが、太鼓を入れようと思いますが、 どのような太鼓が適当でしょうか。太鼓奏者は一人だけで行います。 購入またはレンタルも考えています。高額でなく調達しやすいもは あるでしょうか。

専門家に質問してみよう