• 締切済み

何度もすみません

何度も同じ質問すみません。 「関心が内にしかむかない、自分にしか向かない」、こんな病気があるのでしょうか。 何でもいいです教えてください。 (病名、ありったけ) ○○病 ○○症候群 見たいな感じで名だけでいいです。

みんなの回答

回答No.2

精神疾患全般、精神に異常を感じた場合と感じない場合もあります。感じた場合には、自覚があるという事になります。この場合は病識が有るという事になります。 病識が有るという事では、鬱、抑うつ神経症、不安神経症、強迫神経症、恐怖症、心気症(心配症)、ヒステリー、離人症、等が有ります。このなかを細かく分けてゆく時に様々な症状が有りますが、全てが意識がその症状に向いてしまって、その他の事にはあまり興味を示せなくなってしまう事です。 うまり、「関心が内にしかむかない、自分にしか向かない」と云う事です。 病識が在るという事でも心以外の事に関心が向く場合が有ります。体の事に関心が向く場合が有ります。胃腸に向いた場合には胃腸神経症や検査をしてもどこも悪くないのに症状を訴えている場合の事を云います。 或いは自律神経失調症や心身症と云う事もあります。 病死気が無いという状態は自分が分からないという状態の事ですが、脳波に現れてきます。双極制障害と云う事になります。 どちらにしてもその大元には「人生」に対する不安が拡大して不安対策がが今の自分の最大関心事になったという状態です。そのために「関心が内にしかむかない、自分にしか向かない」と云う状態が続く事になります。

noname#94855
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ単に「関心が内にしか向かない、自分にしか向かい」という状態だと性格的問題になるのでしょうか。

• dogday
回答No.1

Each Flea Acid Crysis シンドローム 自己愛型憐愍性多問不安症候群

noname#94855
質問者

補足

ありがとうございます。どんな症状なのでしょうか、分かれば教えてください。詳しく乗っているサイトでもかまいません。