• ベストアンサー

病名を知ってますか?

神経に関わる病気で、「主こうかん症候群」 という病気を知ってますか? もしかしたら病名が違うかもしれません。 女性がなりやすい病気だと聞きました。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEC_JAN
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

「手根管症候群」でしょうか?

参考URL:
http://www.naoru.com/syukonnkann.htm
aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の名前間違いでした。すみません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「ピン」のつく病名。

    職場の初老の女性が足腰の痛みで通院しています。 神経痛の一種のようなのです。 昨日受診したとき、医師から病名を言われたそうなのですが、メモしていなかったので、なんという病名か分らなくなったと言うのです。 「ピン」がつく病名で「症候群」と言われたそうです。 つまり「ピン?????症候群」と言われたそうです。 そのとき「日本語で言うと?????症候群」とも言われたそうなので、「ピン」のつく病名は日本語ではなかったと思う…ということです。 そこまで気になるなら、再度、自分で問い合わせればいいのに…と思うのですが、聞きづらいので調べてほしいと頼まれました。 それで皆さんにお尋ねします。 「ピン?????症候群」という病名に心当たりの方いらっしゃったら教えて下さい。 お願いいたします。

  • 心臓の血管が1本多い病名は??

    心臓の血管が1本多い病気(?)の病名を教えて下さい。 たぶん、「×××症候群」みたいな名前だったと思うのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • 聞いたことが無い病名・・・

    『シェーブレン症候群』という病名ご存知の方いらっしゃいませんか? ネットで検索してもたいして情報がありません。 ちょっとした事でもかまいませんので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 病名に(±)?

    とても基本的な質問かもしれないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。 病名に(±)と書かれていたのですが、どういう意味でしょうか? 尿検査や血液検査ではよく見ますが、一般病名に付いているものです。 ちなみに病名は「EM症候群(±)」と書いてありました。 「EM」=アイゼンメンジャーである事は解ったのですが。。 自分では『疑い』の意味ではないかな?と思っていますが、どうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • “症候群”は“病名”では無いのですか?

    “症候群”の意味は、過去のOKWEBの質問から理解できたつもりなのですが、 『“症候群”と名前がついているものは“病名”ではない』という意味が分かりません。 どなたか、サル程度の脳みその私でも分かるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病名が大いにに変わると言われました

    4月から 新しい先生が来ることになり 病名が大いに変わる と言われました。   これは病名が変わると言うことですか?   なんか 先生が言うことが180℃変わり   実は 最初に付けた病名は 脳神経の先生が判断した 病名であり 精神の方ではなかったのです   まだ 半年しか見てないから診断できないと言われました   病名が変わるって事ですか?   最初 病気ではないと行ったのに 今更になり 病気だと言い出すし…。

  • この病名をご存知ですか?

    私の知り合いにメーシェ症候群と言われた人がいるのですが、どういった病気かご存知の方、教えて下さい。 症状のみでなく、治療法等も教えていただけるとありがたいです

  • クローフカセ症候群ってなんですか?

    はじめまして こんにちわ 最近聞いた病名なんですけど クローフカセ症候群っていったいどうゆう病気でどんな症状なのかご存知の方がいたら教えてくれませんか?? あとクローフカセ症候群について詳しいサイトがあれば教えてほしいです どうかよろしくお願いします

  • 右腕に痺れがあり、病名を知りたいのですが。。

    以前から右肩の違和感と右腕の痺れに悩まされてきました。 最近になり、痺れがひどくなり日赤病院でMRI検査をしてもらった結果、首のあたりの脊髄が髄液が極端に少ない為に、この症状を引き起こしていると言われました。 MRI画像は私の画像ですが、これって低髄液圧症候群?? でしょうか? 低髄液圧症候群なら首の部分だけでなく、全体に脊髄が減っていると思うのですが、私の場合は首の部分だけ極端に脊髄が少なくなっています。 医者さんは病名を言われなかったので、病名がわかりません。 難病ですとは言われましたが、この先どうすればいいのでしょうか? 「腕や足が動かしにくくなった時には、手術が必要です」とも言われましたが、そうなってしまう前に、何らかの治療方法はないものなのでしょうか? 現在は仰向けで寝ると腕が痺れて眠る事ができません。 お医者さんからは薬を処方されていますが、飲むとフラフラします。 この病気のきっかけは、5年ほど前に自転車で転び、頭部強打で意識不明で救急搬送された事が原因かと思っています。 その事故で右鎖骨も折れ手術しました。 まずは病名と完治するものか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 眠りに入る寸前頭がザーザーいっているが病名は何か?

    以下の症状から考えられる病名を教えてください。   以前から時々ある症状であるが、寝る寸前、うとうとしているとき、頭の血流が行くなっている感じになり、その後、頭の中が、ザーザー、ジュワジュワなる症状が現れる。体は全身過敏になり、顔や頭や布団から出ているところが誰かに触られている感じがする。金縛りにあっ手居るように目と指以外は動かない。本人は太っているから、高血圧になっているのかと思ってたが、砂嵐みたいな音が頭の中で数分くらいなっているので、なんか頭の病気かと思っている。  インターネットで頭内爆発音症候群というのがあることを知ったが、まれな病気と書いてあったので、他の当てはまりそうな病名があれば教えてもらいたいです。とても心配しています。