• ベストアンサー

聞いたことが無い病名・・・

『シェーブレン症候群』という病名ご存知の方いらっしゃいませんか? ネットで検索してもたいして情報がありません。 ちょっとした事でもかまいませんので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aristocat
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

『シェーブレン症候群』は聞いた事がありませんが、 『シェーグレン症候群』なら知っています。 原因不明の自己免疫疾患で、外分泌線(涙腺や唾液腺など)に炎症を起こす病気です。 涙が出にくくなってドライアイになったり、唾液が出にくいため口の中が乾いて虫歯になりやすくなったりします。 詳しくは特定疾患情報をご覧頂けますと幸いです。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/044.htm

その他の回答 (3)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.3

正確にはシェーグレン症候群ですね。膠原病の一種です。男女比では90%以上が女性に発症します。40~50歳に多いです。涙腺と唾液腺の分泌低下を特徴とする慢性炎症性疾患です。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは おそらくこちらではないかと、、、。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/044.htm
回答No.1

たぶんそれは「シェーグレン症候群」のまちがいじゃないでしょうか。ブ×→グ○

sunflower_ae
質問者

お礼

私の聞き間違いでしたね。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ピン」のつく病名。

    職場の初老の女性が足腰の痛みで通院しています。 神経痛の一種のようなのです。 昨日受診したとき、医師から病名を言われたそうなのですが、メモしていなかったので、なんという病名か分らなくなったと言うのです。 「ピン」がつく病名で「症候群」と言われたそうです。 つまり「ピン?????症候群」と言われたそうです。 そのとき「日本語で言うと?????症候群」とも言われたそうなので、「ピン」のつく病名は日本語ではなかったと思う…ということです。 そこまで気になるなら、再度、自分で問い合わせればいいのに…と思うのですが、聞きづらいので調べてほしいと頼まれました。 それで皆さんにお尋ねします。 「ピン?????症候群」という病名に心当たりの方いらっしゃったら教えて下さい。 お願いいたします。

  • 病名に(±)?

    とても基本的な質問かもしれないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。 病名に(±)と書かれていたのですが、どういう意味でしょうか? 尿検査や血液検査ではよく見ますが、一般病名に付いているものです。 ちなみに病名は「EM症候群(±)」と書いてありました。 「EM」=アイゼンメンジャーである事は解ったのですが。。 自分では『疑い』の意味ではないかな?と思っていますが、どうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病名を知ってますか?

    神経に関わる病気で、「主こうかん症候群」 という病気を知ってますか? もしかしたら病名が違うかもしれません。 女性がなりやすい病気だと聞きました。

  • “症候群”は“病名”では無いのですか?

    “症候群”の意味は、過去のOKWEBの質問から理解できたつもりなのですが、 『“症候群”と名前がついているものは“病名”ではない』という意味が分かりません。 どなたか、サル程度の脳みその私でも分かるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心臓の血管が1本多い病名は??

    心臓の血管が1本多い病気(?)の病名を教えて下さい。 たぶん、「×××症候群」みたいな名前だったと思うのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • この病名をご存知ですか?

    私の知り合いにメーシェ症候群と言われた人がいるのですが、どういった病気かご存知の方、教えて下さい。 症状のみでなく、治療法等も教えていただけるとありがたいです

  • 病名を教えてください

    情報が少なくてネットで検索してもわかりませんでした。 もし「これでは?」と心当たりのある方、どうぞ教えてください。 心臓の病気です。 胎児の間は動脈(?)が閉じているところ、生後は普通自然と開いていくそうです。 それが開かずに閉じたままであったため開胸手術をしました。(身内です) 正式な病名には「弁」という言葉が入っていたように思うのですが定かではありません。 別名「ぼたろうかん」という話も聞きましたが、それも正しくないのか、検索してもHITしません。 医療関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クローフカセ症候群ってなんですか?

    はじめまして こんにちわ 最近聞いた病名なんですけど クローフカセ症候群っていったいどうゆう病気でどんな症状なのかご存知の方がいたら教えてくれませんか?? あとクローフカセ症候群について詳しいサイトがあれば教えてほしいです どうかよろしくお願いします

  • 右腕に痺れがあり、病名を知りたいのですが。。

    以前から右肩の違和感と右腕の痺れに悩まされてきました。 最近になり、痺れがひどくなり日赤病院でMRI検査をしてもらった結果、首のあたりの脊髄が髄液が極端に少ない為に、この症状を引き起こしていると言われました。 MRI画像は私の画像ですが、これって低髄液圧症候群?? でしょうか? 低髄液圧症候群なら首の部分だけでなく、全体に脊髄が減っていると思うのですが、私の場合は首の部分だけ極端に脊髄が少なくなっています。 医者さんは病名を言われなかったので、病名がわかりません。 難病ですとは言われましたが、この先どうすればいいのでしょうか? 「腕や足が動かしにくくなった時には、手術が必要です」とも言われましたが、そうなってしまう前に、何らかの治療方法はないものなのでしょうか? 現在は仰向けで寝ると腕が痺れて眠る事ができません。 お医者さんからは薬を処方されていますが、飲むとフラフラします。 この病気のきっかけは、5年ほど前に自転車で転び、頭部強打で意識不明で救急搬送された事が原因かと思っています。 その事故で右鎖骨も折れ手術しました。 まずは病名と完治するものか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 病名?

    本日朝起きたら体に力が入らず、病院に行き診てもらったら疲れが溜まっているそうです。 点滴打ってもらい、先生から若いとは言えない年なので~うんたら、有難い言葉を賜ました。 帰りに会社へ寄り週末までの有給を申請してきたのですが、本日は病欠ということで病名を書く欄がありました。 本題はここからです。 普通に体調不良だと書いたら事務さんから「それでは通りませんね~」、面倒だから風邪でいいやとさらっと書いて帰ってきました。 思い直すと疲れが溜まって体に変調をきたしたら体調不良(体の調子がよろしくない)なのでは? 軽く調べたら慢性疲労症候群の言葉が、でも別に慢性的にこんな症状出たことないし? と、上記のような症状はなんという病名なんと表すのが正しかったのでしょうか? お手すきの時で結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう