• ベストアンサー

聞いたことが無い病名・・・

『シェーブレン症候群』という病名ご存知の方いらっしゃいませんか? ネットで検索してもたいして情報がありません。 ちょっとした事でもかまいませんので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aristocat
回答No.4

『シェーブレン症候群』は聞いた事がありませんが、 『シェーグレン症候群』なら知っています。 原因不明の自己免疫疾患で、外分泌線(涙腺や唾液腺など)に炎症を起こす病気です。 涙が出にくくなってドライアイになったり、唾液が出にくいため口の中が乾いて虫歯になりやすくなったりします。 詳しくは特定疾患情報をご覧頂けますと幸いです。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/044.htm

その他の回答 (3)

• gao_nyao
回答No.3

正確にはシェーグレン症候群ですね。膠原病の一種です。男女比では90%以上が女性に発症します。40~50歳に多いです。涙腺と唾液腺の分泌低下を特徴とする慢性炎症性疾患です。

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは おそらくこちらではないかと、、、。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/044.htm
回答No.1

たぶんそれは「シェーグレン症候群」のまちがいじゃないでしょうか。ブ×→グ○

sunflower_ae
質問者

お礼

私の聞き間違いでしたね。。。 ありがとうございます。