• 締切済み

フィリピン ブラカン州 カロンピット と、マロロス の、 電話帳 

●(質問1)フィリピンの、ブラカン州 カロンピット市と、マロロス市の電話帳は どこで購入できますでしょうか? 知人のフィリピン人を探しています。 以前 日本で仕事をしていた方で、帰国して数年過ぎています。 日本に滞在中に、2つの住所を教えて下さいました。 両親の自宅住所:ブラカン カロンピットの、BALUNGAO 知人の自宅住所:ブラカン マロロスの、CANALATE 日本のように、電話帳で名前を調べれば住所はすぐわかるように、フィリピンにも電話帳があると聞いたことがあります。 ●(質問2)日本の104電話番号紹介のように、フィリピンにもあるのでしょうか? もしフィリピンにも、104のように名前と、住所を伝えるだけで、電話番号がわかる会社がありましたら教えて下さい。 ●(質問3)インターネットからですが、名前または、住所を入力するだけで、現地の電話番号がわかるサイトなどありませんでしょうか? ●(質問4)マロロス市の、CANALATE(カナラテ)について色々教えて下さい。 電話番号がわからなかった場合ですが、フィリピン マロロス カナラテまで旅行を考えております。 海外旅行は一度も経験ありません。 ●(質問4-1)マニラからマロロスまでの交通手段で、速く安全な方法と、交通に必要な運賃と時間がわかりましたら教えて下さい。 ●(質問4-2)最終目的地は、知人の自宅住所です。 230 ME SAINT PAUL SUBDIVISION PUROK1 CANALATE MALOLOS BULACAN PHILIPPINES 上記付近の治安と、最終目的地の目標となる有名な建物/スーパー/市場などありましたら教えて下さい。 旅行するにも、230 ME SAINT PAULまでの住所が存在するのか心配でたまりません。 現地在住の方など、現地に詳しい方がおられましたら、些細な事でも構いませんので色々な情報・知恵などお力添え宜しくお願い致します。

noname#177285

みんなの回答

• blue_r
回答No.2

お礼&補足ありがとうございます。  フィリピンの電話帳を日本で取り寄せ販売を行っている企業があるとは知りませんでした。  #1に記載した通り、一般家庭への固定電話普及率は大変低いものとなっています。  頻繁に番号が変わっていたということなら、十中八九携帯電話だと思われます。  参考情報ですが、フィリピンでは日本と異なり形態のSIMカードが差し替え自由です。  そのSIMカードも400円くらいで買える為、頻繁に番号の変更が可能となります。 > ●新)質問5 上記のカナラテですが、どこにあるのか地図にもないので、ほとほと困っております。 > カナラテ地区を表示してあるマップサイトはありませんでしょうか? > マロロスの、どの付近になるのか、お分かりになられましたらご連絡ください。  地図だとこちら↓になります。   http://www.wikimapia.org/#lat=14.8417643&lon=120.8054709&z=18&l=7&m=b   (緯度、経度:14°50'30"N 120°48'19"E)   ※地図上「Purok Uno」と表示されていますが、フィリピンではスペイン統治時代の    名残で数字にはスペイン語を用いることが結構あります。    ご存知の通り「UNO=1」ですので、間違いないと思われます。 > ●新)質問6 知人から住所を頂いたメモを、書き直したので、正確なあて先の書き順がわからなくなりました。 > どちらが正解なのでしょうか? > (1) >  230 ME SAINT PAUL >  SUBDIVISION PUROK1 >  CANALATE >  MALOLOS >  BULACAN >  PHILIPPINES >  > (2) >  230 ME SAINT PAUL >  PUROK1 SUBDIVISION  >  CANALATE >  MALOLOS >  BULACAN >  PHILIPPINES  上記「新)質問5」への回答から、(1)が正しいものと思われます。  未確認ですが、近くに「SAINT PAUL COLLEGE」という学校があるようです。  ※地図などで私自身は確認しておりません。あくまでご参考まで。 > 今まで(1)のあて先で6回(手紙3回・EMS3回)送りましたが、1回手紙返送と、EMS1回返送されてきました。 > 現地は郵便局員でも泥棒するとお聞きしたことがあります。 > 以前、ブラカン カロンピットに送った手紙が一年後に配達された事もあり、きちんと配達されているのかも心配です。  この実績からすると、手紙・EMSともに2/3の確率で届いているのですね?  だとすれば、現地状況を考えれば「良い確率」ということになります。  噂を聞かれている通り、配達員の不正は日常茶飯事です。  郵便局員どころか警官が泥棒するのも当たり前の国です。  「届けばラッキー」くらいの構えでいないとやっていられません。 > それから、マロロスまで渡航する場合ですが、最近会話してないマロロスのBALAYONGと、MATIMBOに友達が2人と、 > カビテの友達が1人いますので、力をお借りしようかと考えております。  カビテだと、マニラから見ればマロロスとは反対方向ですね。  現地までのアテンドを頼むなら、土地勘のある(と思われる)BALAYONGかMATIMBOのご友人が良いのではないでしょうか?  立ち入ったことで申し訳ありませんが、その現地の方々とはどの程度のお付き合いなのでしょうか?  (信用できる人たちですか?)  彼の国の人たちを悪く言うつもりはありませんが、生活上の問題を始め様々な問題を抱えていることが多くあります。  その為に親類縁者でも騙すことも多々あります。(非常に残念なことですが)  私自身もそれなりに長い付き合いをしていた友人(男)に騙されてお金を盗られたことがあります。    質問者様の状況が分からないので、失礼な発言お許し下さい。  ご気分を害されたならお詫びします。  また、私自身も年内に渡航を予定していることもあり、実際に渡航を計画されるのであれば  ご一報下さい。  現地での行動計画や注意点などアドバイス差し上げることも可能かと思われます。  ※もし直接連絡の方が宜しければ「blue_rumble@mail.goo.ne.jp」にメールを頂いても結構です。

質問者

お礼

こんばんは(l〃^∇^)o 度々のお返事有難うございます!! 前回のお返事同様、今回も詳しくご説明下さって感謝してます。 以前(数年前)、現地電話帳を輸入する為、検索した時は国際・・・なんとかという会社が5000~8000円程度で販売してました。 ●質問5の、カナラテの場所が確認できただけでも安心してます。 「UNO=1」なんですね。 どうりで、調べてもわからなかったはずです。 ●質問6の、あて先の件は、(1)が正しいんですね。 日本のように市町村の区別ができないので心配でしたが、安心しました。 ●渡航の件ですが、まだまだ調べる事が山ほどあり、安全に渡航する為には沢山の時間と、情報が必要だと考えております。 まず、一番にカナラテの住宅地図をなんとかして入手したいので、それからになると思います。 ネット検索しても、グーグルーアース・ウィキマピアで確認できるのは、精々おおまかな建物・住宅・道路だけなので、日本の住宅地図のように、住人の名前・細道など詳しく書かれている本・地図を探したいと思っております。 でも、日本のような先進国だからこそ、便利な住宅地図があると思いますが、果たして発展途上国では便利な住宅地図が存在するのかなとも思います。 現地警察・現地郵便局などなら、職業上必ずあるはずですが、その地図がどこで印刷されてるのか、一般に販売されてるのかわかりません。 ですので、現地在住の知人の負担を減らす為にも、もっと詳しい住宅地図を自分自身で探し、その後 わからない事だけ現地在住の知人のお力を借りようと思います。 現地在住の知人3人は女性ですが、しっかりした とても親切な方ばかりです。 力を借りるにも3人とも女性なので、きっとその知人家族にまでご迷惑をおかけするはず(交通手段・ガイド)なので、しっかり調べたいと思います。 それから、直アドまで教えて下さり、心温まる親切なお心使い本当に有難うございます。 このメアドは登録させていただきましたので、また何か不明な点があった時はご連絡致しますので、その時はまたアドバイス等、お力添え宜しくお願い致します。 あともう少し、ここでカナラテと、カロンピットの住宅地図をお持ちの方、現地住宅地図の販売店を知ってる方、住宅地図サイトを知ってる方がおられるか調べてみます。 言葉に表せない位、誠実なお心使いに感謝してます。 有難うございました。

質問者

補足

長々と書いてきましたが、誠実で親切な方のお蔭で質問したすべてが解決いたしました。 一旦は解決しましたが、新たな疑問もでてきました。 ●ブラカン州 マロロス市 CANALATE(カナラテ)の住宅地図 ●ブラカン州 CALUMPIT市 BALUNGAO(バルンガオ)の住宅地図 上記2箇所、日本の住宅地図のように住民名・通り名など詳しくわかる地図、サイトなどご存知の方がおられましたらご連絡お願い致します。

• blue_r
回答No.1

質問者様がフィリピンの情報にどれだけお詳しいのか不明ですが ここでは何もご存じないと仮定して回答致します。 >●(質問1)フィリピンの、ブラカン州 カロンピット市と、マロロス市の電話帳は >どこで購入できますでしょうか?  固定電話を引いている場合、PLDT(NTTに相当する電話会社)から電話帳が配布されます。  私はじっくりと見た訳ではないのですが、企業・お店の電話が掲載されたものだったと記憶しています。  (個人の電話番号のものは見た記憶がありません)  日本のタウンページと同じく、普通には販売されていないと思われます。 >●(質問2)日本の104電話番号紹介のように、フィリピンにもあるのでしょうか? >もしフィリピンにも、104のように名前と、住所を伝えるだけで、電話番号がわかる会社がありましたら教えて下さい。  日本の番号案内(104)のようなサービスはありません。 >●(質問3)インターネットからですが、名前または、住所を入力するだけで、現地の電話番号がわかるサイトなどありませんでしょうか?  私は聞いたことがありません。  複数のフィリピン人の知人にも確認しましたが、皆「知らない」とのことでした。  ※「そもそも」なのですが、お探しの方は固定電話をお持ちなのでしょうか?   フィリピンでは固定電話の普及率はかなり低く、一部の富裕層しか持っていません。   海外で仕事をしている人の中には、固定電話を引いている人もいるにはいますが   維持費(回線使用料)が払えず、また携帯電話の普及しているフィリピンでは   固定電話のメリットもほとんどないことなどから、すぐに解約してしまうパターンが多いようです。 >●(質問4)マロロス市の、CANALATE(カナラテ)について色々教えて下さい。 >電話番号がわからなかった場合ですが、フィリピン マロロス カナラテまで旅行を考えております。 >海外旅行は一度も経験ありません。 > >●(質問4-1)マニラからマロロスまでの交通手段で、速く安全な方法と、交通に必要な運賃と時間がわかりましたら教えて下さい。  一般的な方法はバスになります。  マニラからBULACANへは、片道約2時間半、80ペソ(日本円で200円弱)で行けます。  ただし、不慣れな方が一人でバスにのるのはお勧めできません。  通常のタクシーであれば(交渉次第ですが)1000ペソ(約2000円)で行けると思います。 >●(質問4-2)最終目的地は、知人の自宅住所です。 >230 ME SAINT PAUL >SUBDIVISION PUROK1 >CANALATE >MALOLOS >BULACAN >PHILIPPINES > >上記付近の治安と、最終目的地の目標となる有名な建物/スーパー/市場などありましたら教えて下さい。 > > >旅行するにも、230 ME SAINT PAULまでの住所が存在するのか心配でたまりません。 >現地在住の方など、現地に詳しい方がおられましたら、些細な事でも構いませんので色々な情報・知恵などお力添え宜しくお願い致します。  私はBULACANに知人がいます(MALOLOSの隣の市のようです)ので、少し確認してみました。  (ただしMALOLOSには行ったことがなく、詳しくは分からないとのことでした)  CANALATE自体はどちらかと言えば田舎だそうです。  昔はゲリラ関係者や住所不定者などが住み着いていて、危険な場所だったとのことです。  現在はそのような心配はないそうで、慣れた人なら日本人でも大丈夫だと思うと言っていました。  また、「目的地に限ったことですが」住所に「SUBDIVISION」とありますので、比較的安全な場所だと思われます。  もし電話番号が分からなければ現地へ出向かれるとのことですが、フィリピンはおろか海外旅行の経験を  お持ちでないとのことですので、単独での渡航はお勧めできません。  現地の知人(文面からはお知り合いはおられないようですが)か、日本から現地に詳しい人に同行してもらうかして下さい。  住所もはっきり分からない状況で、土地勘もなく現地の事情も分からないまま単独訪問などすれば  最悪犯罪などに巻き込まれる可能性も大いにあります。  あまりお役には立てませんでしたが、追加のご質問などあれば補足して下さい。

質問者

補足

とても詳しくご説明していただいて感謝してます。  とっても参考になりました。  ●質問1の、電話帳の件ですが、日本企業が取り寄して販売してると噂でお聞きしましたので調べてみます。    ●質問2の、フィリピンには、104に似た会社はないんですね。   不便ですね。  ●質問3の、インターネットで、住所・名前検索で電話番号は調べられないのですね。   ネットが普及している現在だから、てっきりあると思ってました。   今思えばですが、頻繁に番号が変わってましたので、固定の電話番号じゃなく携帯だったと思います。     ●質問4-1の、交通手段など料金まで調べていただいて、とても参考になります。  マニラ~ブラカンまでの運賃は安いですね。  今まで徹夜で色々なフィリピン地図を検索して、検索した数々の中の、(WIKI MAPIA)で住所を調べてました。 http://www.wikimapia.org/#lat=14.9150015&lon=120.7645726&z=18&l=7&m=b http://www.wikimapia.org/#lat=14.8466178&lon=120.8065224&z=15&l=7&m=b  両親の自宅住所:ブラカン カロンピットの、BALUNGAO地区は地図に表示してましたので、確認できました。  知人の自宅住所:ブラカン マロロスの、CANALATEは地図に表示されてなく確認できませんでした。  このサイトで、大よその距離もわかりました。  マニラ~マロロスまで約30km  マロロス~カロンピットまで約8km ●質問4-2の、渡航を考えてる件ですが、知人にまで調べて頂いた事に、本当に感謝しています。  顔の見えない面識のない私のために、そこまで調べていただいたんだと、世の中には営利を目的としない、素晴らしいお方がおられるのだと涙が出る思いです。  230 ME SAINT PAUL  SUBDIVISION PUROK1  CANALATE  MALOLOS  BULACAN  PHILIPPINES    ●新)質問5 上記のカナラテですが、どこにあるのか地図にもないので、ほとほと困っております。  カナラテ地区を表示してあるマップサイトはありませんでしょうか?  マロロスの、どの付近になるのか、お分かりになられましたらご連絡ください。    ●新)質問6 知人から住所を頂いたメモを、書き直したので、正確なあて先の書き順がわからなくなりました。  どちらが正解なのでしょうか?  (1)   230 ME SAINT PAUL   SUBDIVISION PUROK1   CANALATE   MALOLOS   BULACAN   PHILIPPINES    (2)   230 ME SAINT PAUL   PUROK1 SUBDIVISION    CANALATE   MALOLOS   BULACAN   PHILIPPINES  今まで(1)のあて先で6回(手紙3回・EMS3回)送りましたが、1回手紙返送と、EMS1回返送されてきました。  現地は郵便局員でも泥棒するとお聞きしたことがあります。  以前、ブラカン カロンピットに送った手紙が一年後に配達された事もあり、きちんと配達されているのかも心配です。  それから、マロロスまで渡航する場合ですが、最近会話してないマロロスのBALAYONGと、MATIMBOに友達が2人と、カビテの友達が1人いますので、力をお借りしようかと考えております。  またまた長文になりましたが、現地在住の方など、現地に詳しい方がおられましたら、些細な事でも構いませんので色々な情報・知恵などお力添え宜しくお願い致します。