-PR-
rocken

表題の件で質問させてください(超初心者です)。

ブルーレイをパソコンで見れるようにするか、ブルーレイプレイヤーを買ってテレビ(アナログ)で見れるようにするかで迷っています。

フリーソフトで、今のパソコンでブルーレイを見れるかどうかを調べたのですが、CPU?に問題があるみたいなことしかわかりませんでした・・。ちなみに今持っているパソコンは、dynabook AX53G というものです。

単に見れれば良いです。録画等の機能は必要ないです。

聞きたいのは、

1.今のパソコンで見れるようにするにはどうすれば良いか?
2. 普通のアナログテレビでも、ブルーレイは見れるのか?(接続できない等の問題はあるのか?)
3. 1の場合、2の場合どちらが安く済むのか?
4. もし、テレビで見る方を推されるなら、テレビも一度に買い換えた方が良いか?(値段、時期的な問題)

初心者なので、できれば、難しい言葉抜きで回答頂きたいと思います。
  • 回答数7
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-09-21 12:57:38
    • 回答No.4
    はじめまして。

    1.そのPCでは外付けBDドライブを接続しても再生は不可能です。根本的なスペック不足です。CPUの交換等では済みません。
    条件としてはCPUはデュアルコアCPU2GHz以上。メモリー2GB以上。それとGPUはインテル製の場合はX4500HD以上、ATIやNVIDIA製のGPUを搭載していて動画再生支援機能が装備されていれば、CPUは2GHz以下でもOK。
    買い替えた方がいいですね。いっそのことBDドライブ搭載PCにでも。

    2.見られます。通常の映像入出力端子やS端子、TVにD端子があればD端子で接続すれば見られます。
    但し通常の映像端子とS端子接続の場合は解像度は720×480に制限されます。
    D端子の方が画質は向上しますが、TVに装備されているD端子の規格がD1、D2ならば720×480。D3、D4ならばHD(規格上1280×720以上がハイビジョンと規定されています)での表示が可能ですが、もちろんTVの表示能力で差は生じます。フルHDはムリでもHDらしさは堪能可能です。

    3.2の方。
    単に見るだけならば2万以上払えばBDプレイヤーは購入可能だし、なんならPS3でもOK。
    PCだと15万は必要(モノによって、メーカーによっては10万程度で購入も可能だけど)。

    4.TVに関しては現在所有のTVが20インチとしか書かれていないので、不明ですが、ブラウン管の20インチならば液晶の20インチ程度のものに買い替えても良いかも。最近の液晶TVならばHDMI(映像音声を1本のケーブルで接続可能)端子もD4以上の端子も装備していますし。
    その20インチTVが液晶TVならば説明書を御覧になれば、それらの端子が装備されているかどうかも判ります。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    詳しく書いて頂いているので、言葉の意味はあまりわからなくても大体の意味はわかるので、非常にありがたいです。

    回答から判断して、PCで見るのはお金がかかりそうなのでやめておきます。パソコンは最近買ったばかりなので、買い換えるのもどうかと思いますし・・。

    テレビはブラウン管のものです。ですが、まだ全然見られるので、買い替えに迷っているのですが・・。方向性は決まったので、これからじっくり考えます。
    投稿日時 - 2009-09-21 16:48:23
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2009-09-21 06:34:44
    • 回答No.2
    1、具体的には判りませんが、スペック自体の問題なら買替えやCPUの換装でしょう。
    2、見られますが、ハイビジョンブラウン管テレビでもない限りBDをつなぐ意味はあまりないでしょう。

    4、テレビの買替えをオススメします。
    解像度があれば良いだろうという問題ではなく、ハイビジョン画像は30とか40ぐらいのサイズでないと意味をあまり持ちません。それよりも小さい画面ではハイビジョンであること自体がほとんど判別できないからです。
    20インチ程度のモニターに1920×1080といった解像度の選択肢があるのに、20インチ程度のフルハイビジョンテレビがないのはそういう理由もあります。
    ですからそもそもPCの小さい画面でBDを見る事自体、それほど意味がないわけです。

    テレビを買い替え、安いBDプレーヤーやPS3でも一緒にお買いになるのがベストでしょう。PCで見るならDVDで十分だと思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    ブルーレイで、DVDと同じ内容にプラス特典映像がついているものが発売され、その特典映像が見たいので、ブルーレイが見られる環境を作りたいと思い、質問させて頂きました。

    >20インチ程度のモニターに1920×1080といった解像度の選択肢があるのに、20インチ程度のフルハイビジョンテレビがないのはそういう理由もあります。
    ですからそもそもPCの小さい画面でBDを見る事自体、それほど意味がないわけです。

    今、自室にあるテレビが20インチなのですが、部屋もあまり広くないので、大きさ的には20インチくらいで十分です。そうすると、買い替えもあまり意味が無いのでしょうか?

    「ハイビジョン」というのが、良くわからないのですが、あまりそういうことにはこだわっていません。本当に、単に見られれば良いです。
    投稿日時 - 2009-09-21 10:54:44
    • ありがとう数0
    • 2009-09-21 04:51:00
    • 回答No.1
    >単に見れれば良いです。録画等の機能は必要ないです。
    >ブルーレイプレイヤーを買ってテレビ(アナログ)で見れるように
    >するか
    と有りますが、もしそうならば、ブルーレイディスクのソフトを
    購入したりレンタルせず、素直にDVDを選んだ方が良いでしょう。
    DVDのプレイヤーならば1万円以下で販売されています。
    http://kakaku.com/kaden/dvd-player/
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    DVDは、今持っているパソコンで見られるのですが、ブルーレイで、同内容に特典映像がついているものが発売され、その特典映像が見たいので、ブルーレイが見られる環境を作りたいと思い、質問させて頂きました。
    投稿日時 - 2009-09-21 10:28:13
    • ありがとう数0
    • 2009-09-21 11:52:58
    • 回答No.3
    >その特典映像が見たいので、ブルーレイが見られる環境を作りたいと思い、質問させて頂きました。

    それですとDVDプレーヤーという選択肢はありませんね。予算に応じてBDレコーダーでもBDプレーヤーでも購入するしかありません。

    >大きさ的には20インチくらいで十分です。そうすると、買い替えもあまり意味が無いのでしょうか?

    >「ハイビジョン」というのが、良くわからないのですが、あまりそういうことにはこだわっていません。本当に、単に見られれば良いです。

    地上波アナログ放送は再来年の7月で終了しますから、地上波デジタルへの対応を何もしないとその「単にテレビを見る」事もできなくなります。
    また、今お使いのテレビが4:3のブラウン管テレビだとすると、16:9で送られてくるデジタル放送や、同様に16;9で作られているBD、DVDは上下に黒帯がついた小さい画面になってしまいます。
    ですから20インチでもテレビをワイド液晶に買い替える意味はあります。
    お礼コメント
    続けての回答ありがとうございます。

    ブルーレイプレイヤーを買った方が良さそうですね。
    今のテレビは、ブラウン管テレビですが、まだ全然見られるので、買い替えを迷っています。いずれ買い替えないといけないのはわかっているのですが・・・。
    投稿日時 - 2009-09-21 16:23:16
    • ありがとう数0
    • 2009-09-21 15:52:55
    • 回答No.5
    No.1ですが、

     色々条件を加味し、特典映像を見る事に特化したご提案をします。

    ○第一案 低価格地上デジタルテレビ+PS3
    バイデザイン[ALF-2212DB]+新型PS3+HDMIコード=85780円。

    ○第二案 HDMI対応液晶モニタ+新型PS3+HDMIコード=70000円。

    以上
    お礼コメント
    続けての回答ありがとうございます。

    PS3も良いのですが、PS2のソフトが出来ないのと、PS3でやりたいソフトが今のところ無いので、ブルーレイプレイヤーにしたいと思います。
    そうすれば、もう少し安くなるかなと思います。
    投稿日時 - 2009-09-21 16:53:35
    • ありがとう数0
    • 2009-09-21 19:38:48
    • 回答No.6
    簡単に書きます

    >1.今のパソコンで見れるようにするにはどうすれば良いか?
    ありません。買い替えが必要です。

    >2. 普通のアナログテレビでも、ブルーレイは見れるのか?(接続できない等の問題はあるのか?)
    視聴可能ですが、本来の画質ではありません。

    >3. 1の場合、2の場合どちらが安く済むのか?
    BD搭載パソコンは、展示処分品で9万円程度出せば買います。
    BDレコーダは、展示品であれば5万円台です。
    BDプレーヤは、海外メーカー品で2万円程度です。
    PS3は、国内メーカー製品ですから結構安いプレーヤです。

    >4. もし、テレビで見る方を推されるなら、テレビも一度に買い換えた方が良いか?(値段、時期的な問題)
    BDレコーダを買って、TVがつぶれるまで使うのがエコです。
    地デジ対策と録画対策が一気にできますし、BDに録画しておけば
    今後テレビを買い替えてから見直すこともできます。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    大体の相場はわかりました。当然BDプレイヤーですね。

    テレビの買い替えに関しては、もう少し考えます・・。
    投稿日時 - 2009-09-30 18:27:26
    • ありがとう数0
    • 2009-09-22 00:35:29
    • 回答No.7
    1.お使いのパソコンはCeleron 2.13Ghz、VRAM 358MBといったスペックですね。ブルーレイの再生は、かなり厳しいかもしれません。光学ドライブも、ブルーレイ対応ではなさそうです。

    それでもあえてブルーレイ再生を試みられるのであれば、ブルーレイ対応の外付けドライブを新たに購入する必要があります。下記などから選択してください。
    http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B1%5D%5B%5D=3&Parameter%5B2%5D%5B%5D=1&Parameter%5B4%5D%5B%5D=1&Parameter%5B4%5D%5B%5D=2&Parameter%5B4%5D%5B%5D=4&p_sort=MinimumPrice&simple_submit.x=143&simple_submit.y=20&simple_submit=%83%60%83F%83b%83N%82%B5%82%BD%93%E0%97e%82%C5%8F%A4%95i%82%F0%92T%82%B7&categoryid=001007009000000&mode=Simple&p_type=
    再生ソフトはドライブに付属して来るはずですが、購入前にご確認を。

    2.アナログ・テレビでも、ビデオ/DVD用の接続端子があればブルーレイ・プレーヤーを接続して視聴することができます。VHSビデオ同様、赤白黄の3本ケーブル、またはDケーブルと音声ケーブルで接続します(テレビによって異なる)。お手持ちのテレビでご確認ください。
    http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/
    価格の割りに画質がよいと評判なのは、パイオニアBDP-320です。

    接続端子があれば、という条件づきですが、無難なのは常識的に考えて2の方でしょうね。
    お礼コメント
    詳しく回答頂きありがとうございます。

    パソコンで見るのはかなり厳しそうなので、無難に考えてテレビで見る方法にします。おすすめのプレイヤまで教えて頂いてありがたいです。

    具体的に何にするかは、じっくり考えます。
    投稿日時 - 2009-09-30 18:44:00
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数1
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ