• 締切済み

ブルーレイで録画→DVDプレイヤーで見る方法

ブルーレイで録画→DVDプレイヤーで見る方法 ブルーレイで録画したものを、普通のDVDプレイヤーで見る方法ってありませんか? もしくは、録画の際に何かを設定して、DVDプレイヤーで見れるように録画する方法ってありませんか? ちなみに私の家のテレビはアクオスのブルーレイ内臓式のため、ハードに保存は出来ず、空のDVDを入れて録画しています。 友人に録画を頼まれたのですが、友人のプレイヤーは普通のDVDとのことです。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

CDドライブではDVDを再生できないのと同じで、DVDとBDは全く別メディアですから、DVDドライブではBDを読み取る事は出来ません。 >録画の際に何かを設定して、DVDプレイヤーで見れるように録画する方法ってありませんか? 方法はありません。 またデジタル放送であれば、CPRM対応のDVDに焼くことは可能ですが、再生にはCPRM対応のドライブが必要になります。 たぶん友人宅で再生できるようにするのは難しいでしょうね。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

ブルーレイに録画したものはブルーレイ対応機器でしか再生できませんので、ブルーレイプレーヤーなら再生できますが、DVDプレーヤでは再生できません。 一方、ブルーレイプレーヤには通常DVD再生機能もあるので、DVDに録画したものは対応している録画形式ならば、ブルーレイプレーヤーでもDVDプレーヤーでも再生可能です。 なお、従来のDVDプレーヤーはDVD-Video形式にのみ対応していて、CPRM対応VR方式でしか録画できないデジタル放送を録画したものは再生できませんでしたが、最近はデジタル放送対応のDVDプレーヤも販売されており、デジタル放送録画DVDの再生にはこのCPRM対応VR方式に対応している機器が必要です。 ただし、ブルーレイ内臓式のアクオスはブルーレイ録画専用機のため、空のDVDを入れても録画できず、DVDは再生のみ可能のはずですが、新製品やバージョンアップ等で仕様が拡張されたのでしょうか?

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

当たり前の話ですが、お友達のDVDプレーヤーで見られる種類のディスクに焼けるかどうかですべて決まります。 つまり、そのアクオスがDVD-Rに録画できるのならできますし、ブルーレイにしか録画できないのなら方法はありません。 DVD-RWやDVD-RAMは対応できないプレーヤーもありますからDVD-Rが一番確実です。 また、デジタル放送を録画する場合は、お友達のDVDプレーヤーがデジタル放送を録画したディスクの再生に対応している必要があります。お友達にプレーヤーがCPRMという方式に対応しているか調べてもらってください。もし対応していないのならデジタル放送を録画したディスクは再生できません。 まとめると 1、デジタル放送録画ディスク(CPRM)に対応していること 2、DVDの標準形式(1層式で2時間)で録画し、機種固有の特殊な長時間モードなどで録画しないこと 3、ディスクへの記録後にファイナライズすること となります。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・ブルーレイで録画したものを、普通のDVDプレイヤーで見る方法ってありませんか? もしくは、録画の際に何かを設定して、DVDプレイヤーで見れるように録画する方法ってありませんか? ありません、でも ・私の家のテレビはアクオスのブルーレイ内臓式のため、ハードに保存は出来ず、空のDVDを入れて録画しています。 ブルーレイでなく、DVD-R,RWに録画してる(当然DVD-VIDEO形式ですよね)なら、 ディスクをファイナライズすれば、 どのDVDレコーダー、プレーヤーでも、みれるはずですよ(^-^)/

mi--na
質問者

補足

皆様コメント有り難うございます。 基本的なことがわからなくて申し訳ないのですが、ファイナライズって、何をどうするのでしょう??? ホント、すみません。 色々調べてみたのですが、疎すぎて良く分かりません。 もし良かったら、どなたか教えて下さい。

関連するQ&A

  • AVCRECのDVDをブルーレイプレーヤーで観たい

    こんにちは。 海外に住んでおり、友人がテレビ番組をDVDに録画してくれます。 これまでは普通のフォーマットだったのですが、最近ブルーレイレコーダーに変わったのでブルーレイプレーヤーを持っていないわが家のためにAVCREC方式でDVDに録画してくれたそうです。 ところが私達の持っているDVDプレーヤーではその方式で録画された物は再生できないそうです。(SONY製) 今度日本に行った際に思い切って新しくポータブルブルーレイプレーヤーを購入しようかと思うのですが、その場合既に友人が録画してくれたDVDをブルーレイプレーヤーで再生する事はできるのでしょうか。もし可能であれば機種を教えて頂けますか? もう一つ考えているのは、ブルーレイとDVD両方をみられるドライブを購入する事なのですが、パソコン関係全くど素人なのでセッティング等が難しいと買っても最悪使えない事になるかと心配です。。ちなみにわが家のコンピューターはiMacです。 正直AVCRECのDVDとブルーレイと両方観られる機器があれば何でも良いです。。 安ければ安い程嬉しい。 テレビの規格が日本と違う可能性があるので、やはりポータブルかドライブが現実的かと思っているのですが詳しい方がいらっしゃればその点もアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 他社のブルーレイプレイヤー

    他社のブルーレイプレイヤー シャープのアクオステレビに搭載されてますブルーレイデコーダーで番組を録画し DVDデッキでは見れずに見るだけだから値段が手頃なブルーレイのプレイヤーを購入しました 東芝のブルーレイプレイヤーなのですが、テレビに接続をして見たところ、映りがかなり悪いのです デジタル放送で録画をしデジタル放送対応のテレビでプレイヤーを接続しました。 録画をしましたシャープのアクオスで見ると画面がちらつくこともなくきれいに見れます。 ブルーレイのメーカーが違うからきれいに見ることができないのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • ブルーレイ録画をDVDにダビングしたいのですが?

    初めまして! 機械に弱く、取り扱い説明書を読んでも解らないので困っています 解り易く教えて頂けると助かります 宜しくお願いしますm(__)m 一人暮らししている娘はテレビとポータブルDVDプレーヤー(再生専用)しかないので、テレビ番組の録画を頼まれましたが・・・誤ってブルーレイ録画してしまいました シャープAQUOS ブルーレイ内蔵型 LC-32DX3 でテレビ録画しました DVDにダビングしようと色々やってみましたが、出来ずに困っています(><) 何方か詳しい方、教えて下さい! DVDレコーダーはSONY RDR-VX30 を使用します どうか宜しくお願い致します

  • ブルーレイで録画した番組をDVDで観られる?

    私がブルーレイで録画したテレビ番組(地デジ)を友人が見たいというので、ブルーレイディスクに落として渡そうと思っています。が友人はDVDプレーヤーしか持っておらずBDディスクの再生はできないのでは?と思います。私がディスクにコピーする時にDVDで再生できるように設定することはできますか?また、何か方法がありましたら教えてください。月曜日に渡す約束です。

  • 【DVD録画出来る機器が欲しいです。】

    電化製品に弱いです… 現在、シャープのアクオスブルーレイ内臓テレビで、ブルーレイ録画をしています。 こちらの製品、ブルーレイ再生、録画の単純操作しかリモコンにないです。 (早送りをするのは大分時間がかかります…) レンタルで3時間映画を見る時は一気に見るしか方法がなく… (一時停止、早送りに時間がかかり、途中まで見た部分まで到達するのに時間がかかります) なので、単体?でブルーレイ録画機器が欲しいと思いました。 初心者にオススメ出来るブルーレイ録画機器はありますか? このシャープ、アクオスブルーレイ内臓テレビに付属することは可能でしょうか? (こちらのテレビですと、やはり、シャープ製品が好ましいですか?) (違うテレビでも大丈夫?) 自分で、簡単に取り付けられるでしょうか・・・ (業者さんに取り付けに来て頂くと高つきますか?) テレビ、ブルーレイ、DVDなど機器一般に疎い為、初歩の段階から教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • おすすめのDVDプレーヤーを教えてください。

    ブルーレイディスクが入る、DVDプレーヤーはどれがいいんですか?? 今使っているDVDプレーヤーはブルーレイ非対応?のものでSHARP AQUOS DV-ACW80?(って書いてあります)なんですが、半年ほど前にDVDがでなくなるなどのトラブルがあり、先月ついにHDDで録画しておいた番組も見れなくなってしまい、完全に壊れてしまいました。 前使っていたDVDプレーヤーはVictor のもので、今でも繋げば録画できるほど長持ちしています。 テレビはSHARP AQUOS LC-32DS3なのですが、新しくDVDプレーヤーを買うのに、おススメのものはありますか? 条件としては、 ・W録画ができる ・録画中に録画しておいた番組を再生できる できれば、DVDに直接録画できるものがいいです。 なるべく使い勝手がよく、あまり難しくないレコーダーがいいです。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイ・・・

    ブルーレイについて わかりやすく教えて下さい。 ブルーレイ内臓テレビ? って そのテレビを購入したら、テレビ本体に録画ができて、再生もできる。 また同時に2番組録画可能。 そのテレビで録画したものをDVDにやくこともできる。 でも、DVDに焼いて人に渡す場合は、相手の再生するプレイヤーが ブルーレイ対応でないと再生できない。 って 私の解釈合ってますか?? なんかややこしくで・・・ 録画する時に、DVDに録画。 と選択可能なんでしょうか? その場合、形式等を変えてDVDに録画して、DVDプレイヤーで見るって事はできるのでしょうか? すいません。何も詳しく知らなくて 疑問ばかりです(>_<)

  • ブルーレイディスクプレイヤーって普通のDVDも

    ブルーレイディスクプレイヤーって普通のDVDも再生できるんでしょうか? ふつうのDVD が再生できれば十分と考えていますが、ブルーレイが気になるといえばなります。テレビからの録画などには興味がなく、つかうとしたらレンタルしてブルーレイで見るってことです。どの位価値があるんでしょうか? ちなみに大多数の普通のDVDも再生したいです。普通のDVD用デッキでいいかブルーレイ月にするのかどっちがいいですか?

  • DVD録画したものをブルーレイで見れるでしょうか?

    現在シャープのDVDを持っています。近々ブルーレイを購入しようと思っています。そこで質問ですがDVD(シャープ)で録画したものをブルーレイで見れますでしょうか。また反対にブルーレイ録画をDVDではどうなのでしょうか。さらにDXとかTMYなどの7インチポータブルDVDプレーヤーでDVD録画をしたものを現在見ていますが、ブルーレイではどうでしょうか?分かる方、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 録画したブルーレイが見られない

    友人から、見逃した番組を録画したブルーレイを借りました。 再生しようとすると、 「保護されています。」の表示。 友人に連絡すると 「保護した覚えは無いし、他の友人に貸したら何も言わなかった。」 との答え(TOT) 貸した友人 パナソニック ビエラ + パナソニックブルーレイレコーダ(機種等、詳しくはわかりません) 我が家  シャープ アクオス の LC-DX3         テレビとブルーレイ一体型です。 何が原因なんでしょうか? 家のテレビじゃ、他メーカー機器で録画したものは見られないんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。