• 締切済み

DVDからブルーレイへのダビング方法

我が家では地デジ対策に備え、 今持っているアナログのみ対応したDVD・HDDレコーダーから ブルーレイ・HDDレコーダーに買い替えを検討しているのですが、 一つ問題があります。 DVD・HDDレコーダーで、今まで録画したテレビ番組のDVDを ブルーレイのDiskに移したいのですが、 DVD・ブルーレイ両方に対応した都合のいいHDDレコーダーなんてあるのでしょうか? もしあったとしても、高価にも思えるます。 それが高価として、別の策として、 安価でできるサービスやPCでやる方法などもあれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>ブルーレイ・HDDレコーダーに買い替えを検討しているのですが、  ・ブルーレイレコーダーは、BDデイスクと同時にDVDディスクの再生も行えますから   そのまま再生して観て下さい  ・BDデイスクに移しても画質自体は変わりませんから時間がもったいないです

tameiki560
質問者

お礼

>BDデイスクに移しても画質自体は変わりませんから時間がもったいないです DVDも再生できるなら、移す必要もありませんよね。 ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.2

ブルーレイレコーダーはDVDの録画再生にも対応しています。 ただし、デジタル放送をDVDへ録画したものは、コピー制限のため別媒体へのコピー・移動は一切できません。 したがって、DVD→HDDのダビング機能があるレコーダーでも、コピー制限のないアナログ放送をダビングしたDVDのみがブルーレイへのダビングが可能となります。それ以外は画像安定装置を通してのアナログ再生ダビングか、違法なCPRM解除くらいしか方法がありません。 ちなみに、ブルーレイの場合は、パナソニックからのBDXL対応機で、BD→HDDのムーブ機能が搭載されており、コピー制限のあるデジタル放送録画でもBDから別媒体への移動が可能となっています。

tameiki560
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

• gao3967
回答No.1

ブルーレイ・HDDレコーダーは、ほぼ全機種でDVDの録画再生に対応していますので、今まで録画したものは、DVDにダビングすれば、ブルーレイ・HDDレコーダーで再生可能です

tameiki560
質問者

お礼

簡単に理解できました。 ありがとうございます。