• 締切済み

ブルーレイプレイヤー

ブルーレイのプレイヤー(再生専用機)を購入しようかと検討中です。 なぜレコーダー(録画機)ではなくプレイヤーかといいますと… 最近、パソコンを買い替えました。FMVの2010年秋冬モデルでブルーレイ、地上波デジタル、W録画対応のハイスペックなものです。 また、テレビは東芝REGZAなのですが、HDDや録画機器は今のところ付けていません。 テレビとパソコンが同じ室内にあるので、パソコン画面でデジタル放送を観ることはないのですが、ブルーレイに録画した番組などを、REGZAのテレビの方で再生したいと思いました。 レコーダーだと価格が最低5万円はするようですが、プレイヤーだと1万5千円程度で売ってるので、パソコンを買った時のポイントで買えてしまいます。 その話をパソコン購入時に店員さんとしていたら、店員さんが「著作権などの関係で、パソコンのブルーレイで録画したものを、テレビに接続したブルーレイプレイヤーで再生できないものがあるかもしれない」と言いました。 その時は軽く聞き流して、パソコンを購入したのですが(ブルーレイ目的でパソコンを買い替えたわけではないので)、あとから気になって質問させていただきたいと思います。 もしブルーレイプレイヤーをお持ちの方で、例えば友人からダビングしてもらった録画物が再生できなかった、ということはあるのでしょうか? またこのあたりの内容に詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

DVDレコーダー・ブルーレイレコーダーは録画した機器以外での再生は一切保障していません。 まあ、通常は互換性がある形式なら問題なく再生できることが多いですが、運悪く相性問題等で再生できなくても、あきらめるしかありません。

sahyoue
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りですね。 ブルーレイレコーダーの購入も含めて検討したいと思います。 ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

パソコンにHDMI端子があれば パソコンをBDプレーヤー替わりできます。

sahyoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、パソコン側にHDMI端子がついてないので直接出力できないのです。 パソコンで最近のモデルならほぼHDMI対応と思っていたのですが、富士通だけなのか、私の買ったモデルがたまたまなのかついてませんでした。 回答ありがとうございました。

• RX-8TypeS
回答No.1

おはようございます。 僕は古いですが2006年制NECノートに、IODATAの地デジチューナー『GV/MVP-VZ』と外付けBDドライブ、そしてソニーのBDプレイヤー『BDP-S360』を使っています。 PCでデジタル放送を録画しBDにダビング(ムーブ)して観ていますが、問題ないですよ。 BDのコピーガード(AACS)は半年か1年に一回更新されますので、プレイヤーがインターネット接続環境に無い場合の事を言われるのかもしれませんね。 しかし、PCのBDへムーブするソフトが、AACSキー期限切れ前に更新をして下さいと出てきて、普通にインターネット接続環境にれば簡単に更新されます。更新後作成したBDを1回でもプレイヤーで再生すればプレイヤー側のAACSキーも更新されるので、特に気にされる必要はないと思います。

sahyoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 たぶん店員さんは「過去にそういうクレームがあったので、100%大丈夫とは言えない」という意味で言っていたと思います。 ありがとうございました。