• 締切済み

ブルーレイプレイヤー

ブルーレイのプレイヤー(再生専用機)を購入しようかと検討中です。 なぜレコーダー(録画機)ではなくプレイヤーかといいますと… 最近、パソコンを買い替えました。FMVの2010年秋冬モデルでブルーレイ、地上波デジタル、W録画対応のハイスペックなものです。 また、テレビは東芝REGZAなのですが、HDDや録画機器は今のところ付けていません。 テレビとパソコンが同じ室内にあるので、パソコン画面でデジタル放送を観ることはないのですが、ブルーレイに録画した番組などを、REGZAのテレビの方で再生したいと思いました。 レコーダーだと価格が最低5万円はするようですが、プレイヤーだと1万5千円程度で売ってるので、パソコンを買った時のポイントで買えてしまいます。 その話をパソコン購入時に店員さんとしていたら、店員さんが「著作権などの関係で、パソコンのブルーレイで録画したものを、テレビに接続したブルーレイプレイヤーで再生できないものがあるかもしれない」と言いました。 その時は軽く聞き流して、パソコンを購入したのですが(ブルーレイ目的でパソコンを買い替えたわけではないので)、あとから気になって質問させていただきたいと思います。 もしブルーレイプレイヤーをお持ちの方で、例えば友人からダビングしてもらった録画物が再生できなかった、ということはあるのでしょうか? またこのあたりの内容に詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

DVDレコーダー・ブルーレイレコーダーは録画した機器以外での再生は一切保障していません。 まあ、通常は互換性がある形式なら問題なく再生できることが多いですが、運悪く相性問題等で再生できなくても、あきらめるしかありません。

sahyoue
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りですね。 ブルーレイレコーダーの購入も含めて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

パソコンにHDMI端子があれば パソコンをBDプレーヤー替わりできます。

sahyoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、パソコン側にHDMI端子がついてないので直接出力できないのです。 パソコンで最近のモデルならほぼHDMI対応と思っていたのですが、富士通だけなのか、私の買ったモデルがたまたまなのかついてませんでした。 回答ありがとうございました。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.1

おはようございます。 僕は古いですが2006年制NECノートに、IODATAの地デジチューナー『GV/MVP-VZ』と外付けBDドライブ、そしてソニーのBDプレイヤー『BDP-S360』を使っています。 PCでデジタル放送を録画しBDにダビング(ムーブ)して観ていますが、問題ないですよ。 BDのコピーガード(AACS)は半年か1年に一回更新されますので、プレイヤーがインターネット接続環境に無い場合の事を言われるのかもしれませんね。 しかし、PCのBDへムーブするソフトが、AACSキー期限切れ前に更新をして下さいと出てきて、普通にインターネット接続環境にれば簡単に更新されます。更新後作成したBDを1回でもプレイヤーで再生すればプレイヤー側のAACSキーも更新されるので、特に気にされる必要はないと思います。

sahyoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 たぶん店員さんは「過去にそういうクレームがあったので、100%大丈夫とは言えない」という意味で言っていたと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他社のブルーレイプレイヤー

    他社のブルーレイプレイヤー シャープのアクオステレビに搭載されてますブルーレイデコーダーで番組を録画し DVDデッキでは見れずに見るだけだから値段が手頃なブルーレイのプレイヤーを購入しました 東芝のブルーレイプレイヤーなのですが、テレビに接続をして見たところ、映りがかなり悪いのです デジタル放送で録画をしデジタル放送対応のテレビでプレイヤーを接続しました。 録画をしましたシャープのアクオスで見ると画面がちらつくこともなくきれいに見れます。 ブルーレイのメーカーが違うからきれいに見ることができないのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • ブルーレイ機器について

    ブルーレイのプレーヤー(再生専用機)とレコーダー(再生・録画兼用機)では、単純にブルーレイ(自分で録画したものでないやつ)を再生した場合の画質って、プレーヤーの方が綺麗に映るんですか?

  • 1万円以下のブルーレイプレーヤー

    1万円以下のブルーレイプレーヤーを探しています。再生専用で、他のブルーレイレコーダーで録画したBD-R、BD-REの再生が可能なものに限ります。市販のブルーレイソフトのみならず、録画済ブルーレイディスクの再生できるものに限ります。通販で購入できるサイトを教えてください。複数機種あれば複数教えてください。

  • REGZAブルーレイ BDR-Z510

    REGZAブルーレイ bdr-z510を購入した者です。 テレビ番組を録画しようとすると、レコーダーの後ろがアンテナのケーブルだらけになって嫌なので、アンテナのケーブルは直接テレビに繋いで、テレビからはHDMIケーブルとUSBケーブルをレコーダーに繋げば、テレビ番組の録画(BS含む)はレコーダーに保存できて、レコーダー内の録画した番組の再生もできるようになるのでしょうか。 (要はこのレコーダーを単なる記録保存用のハードディスクと再生プレーヤーとして使用したい) HDMIケーブルのみだとうまくレコーダーに録画されていなかったので、USBも繋ぐとできるようになるかと思ったのですが、、 よろしくお願いします。

  • 録画したブルーレイディスクのアメリカでの再生

    日本のテレビ番組をブルーレイで録画したBDを、アメリカのブルーレイプレーヤーで再生したのですが映りません。双方のレコーダー、プレーヤーには問題ありません。再生したBDは当然日本の再生機では見れます。録画する時に特別な処理をするのでしょうか?

  • AVCRECのDVDをブルーレイプレーヤーで観たい

    こんにちは。 海外に住んでおり、友人がテレビ番組をDVDに録画してくれます。 これまでは普通のフォーマットだったのですが、最近ブルーレイレコーダーに変わったのでブルーレイプレーヤーを持っていないわが家のためにAVCREC方式でDVDに録画してくれたそうです。 ところが私達の持っているDVDプレーヤーではその方式で録画された物は再生できないそうです。(SONY製) 今度日本に行った際に思い切って新しくポータブルブルーレイプレーヤーを購入しようかと思うのですが、その場合既に友人が録画してくれたDVDをブルーレイプレーヤーで再生する事はできるのでしょうか。もし可能であれば機種を教えて頂けますか? もう一つ考えているのは、ブルーレイとDVD両方をみられるドライブを購入する事なのですが、パソコン関係全くど素人なのでセッティング等が難しいと買っても最悪使えない事になるかと心配です。。ちなみにわが家のコンピューターはiMacです。 正直AVCRECのDVDとブルーレイと両方観られる機器があれば何でも良いです。。 安ければ安い程嬉しい。 テレビの規格が日本と違う可能性があるので、やはりポータブルかドライブが現実的かと思っているのですが詳しい方がいらっしゃればその点もアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ブルーレイ・ディスク・プレイヤーについて

    新しくブルーレイ・ディスクプレイヤーを購入しよう・・と思っている者です・・。 なるべく安価な物がイイと思いソニー製の「BDP-S1500」、もしくはパナソニック製の 「DMP-BD85」・・のどちらかにしようかな~と考えているのですが、これらは他のレコーダー で作成したディスクとかも再生する事は出来るのでしょうか・・? これまで自分が使っていたのはソニー製のBDZ-T75です・・。 このレコーダーでテレビ番組とかを録画した「BD-R」や「BD-RE」・・・ 他にも、パソコンで作ったDVDとかも先のディスク・プレイヤーで普通に再生を して見る事は出来ますか・・? 回答の方をお待ちしています・・。

  • ブルーレイ・・・

    ブルーレイについて わかりやすく教えて下さい。 ブルーレイ内臓テレビ? って そのテレビを購入したら、テレビ本体に録画ができて、再生もできる。 また同時に2番組録画可能。 そのテレビで録画したものをDVDにやくこともできる。 でも、DVDに焼いて人に渡す場合は、相手の再生するプレイヤーが ブルーレイ対応でないと再生できない。 って 私の解釈合ってますか?? なんかややこしくで・・・ 録画する時に、DVDに録画。 と選択可能なんでしょうか? その場合、形式等を変えてDVDに録画して、DVDプレイヤーで見るって事はできるのでしょうか? すいません。何も詳しく知らなくて 疑問ばかりです(>_<)

  • ブルーレイプレーヤーの安くていいもの

    ブルーレイレコーダーではなくプレーヤーについてです。 ブルーレイプレーヤーでは、一般のDVDも再生できるのが 普通だと思います。 その際、D端子などでハイビジョンテレビにつなげば、 アップコンバージョンによってより詳細な画像を見る ことができるそうですが、2万円台の比較的安い機種では そのあたりはどうなのでしょうか?

  • ブルーレイプレーヤーについて

    ハワイに住んでいます。こちらで日本で東芝のDVDレコーダーで録画した番組を再生できるブルーレイプレーヤーを探しているのですがなかなか見つかりません。パナソニック1台、ソニー2台の機種で再生しようとしましたがどれも読み取ってくれません。現在はソニーDVPNS77HというDVDプレーヤーで再生していますがもう1台必要になり今度はブルーレイプレーヤーを買いたいのです。DVDはRWに録画しています。試したブルーレイプレーヤーはどれもRWが読めると書いてあるのに画面には何もうつりません。なぜなのでしょう?もしもこちらで見つからないときは日本でかってこっちにもってこようと思うのですがその場合ユーチューブやその他のアプリは同じようにつかえるのでしょうか?どうか教えて下さい。