• ベストアンサー

茅ヶ崎の9月の花火はなんでしょうか?

本日9月20日、茅ヶ崎で花火があがっていました。 今も上がっています。 おそらく海辺で打ち上げているのだと思います。 私が子供の頃にはなかったのですが、ここ数年はこの時期に花火があがるようです。 私は今は茅ヶ崎に住んではいないので情報がありません。 実家の母も調べてみたけれどわからないと言います。 ネットで検索してみましたがわかりません。 どのようなイベントでいつ行われるのか、わかれば来年から見にいけるかな、と思うのですが、どなたがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205192
noname#205192
回答No.2

昨日、主催者と知り合いの友人の誘いで茅ヶ崎の花火大会に参加しました。 まんてん花火大会というみたいです。 若い頃、茅ヶ崎で暮らし遊んでいた仲間が集まって、地元に恩返しを死体と言う思いで何年か前から、バーベキューと花火大会で開催しているとのこと。

kzm
質問者

お礼

ありがとうございます。 母や姉ともそんな感じで開催されてるのかな、などと話をしていましたが、まさにその通りだったのですね。 ネットでいろいろ検索してみましたが、検索の仕方が悪いのか、なかなか情報が見つからず気になっていました。 仲間うちだけでの開催になるのでしょうか。 もし、また来年も開催されるのであれば、海辺まで観にいきたいね、と話していたのですが。 とっさに家を飛び出し、鉄砲道からみていたので一部欠けてはいましたが、3歳になる私の子供も楽しんでみていました。

その他の回答 (1)

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

>ここ数年はこの時期に花火があがるようです。 地元の人を優先にした花火大会になったのでは? 私の知っている所も、地元の人を優先する為に、花火大会の時期をずらし、開催日時の案内なども大々的にしなくなりました。

kzm
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 8月上旬に花火大会があるのですが、そちらは市のHPにも掲載されており、これまで同様に開催されています。 この花火大会、確かに年々見物客が増え、昼間の場所取りを兼ねたBBQのテントをはったまま見ている人がいたりとちょっとマナーが気になる人達も増えてきたような気もします。 でもそういう人達も実は地元民が多いのかも知れませんが・・・(^^; こういうことが増えていくと、いろいろ措置をとらないといけないかもしれませんね。 考えさせられます。 ということで、昨日の花火は例年の花火大会とはまた別物のようです。 なかなか見ごたえありそうな規模だっただけに、気になります。

関連するQ&A

  • 金魚花火を知ってますか?

    金魚花火というCDのタイトルを見て、子供の頃の記憶で疑問に思っていることを質問してみたくなりました。 私が3歳の頃のことですが、母が「金魚花火」というのをしてくれた記憶があります。 手に持てる小さな花火で、火をつけて、パチパチと火花が散った後、水を張ったガラス瓶に花火を漬けるて、上手く行くと「金魚」が出てきて水を泳ぐのです。 金魚は本物です。 母に思い出話を聞くと「火のついた花火から生きた金魚が出てくるはずないでしょ。記憶違いよ。それにそんな花火覚えてない。」と言われました。 確かに3歳だった私の記憶が正しいとは思えませんし、生きた金魚が花火から出てくるはずもありません。 ネットで検索すると金魚花火というものは出てきますが、説明を読んでもどんな花火かわかりません。 金魚花火というものを御存知の方、どんなものか教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 大阪・泉州地区で花火?

    6月1日(日)の夜、大阪の泉州地区で花火大会などがあったのでしょうか? 泉州(高石市)で暮らす実家の母からコーフン気味に電話があり、 「ウチのベランダから大きく見えて大感激!こんなの初めて!」 と言っていたのですが… (最初は冗談かと思っていましたがホントみたいなんです) 気になって、さっきまでネットで検索していたのですがヒットせず…(涙)。 大阪・泉州方面でこの花火のことをご存知の方、ご意見くだされば嬉しいです。 今年限りの花火だったのか、はたまた今年が第1回で来年も開催されるのか… 実家のベランダで私も来年花火を観たいです!

  • 花火は何処でしたら良いのでしょうか?

    花火は何処でしたら良いのでしょうか? 今年の夏は子供と花火をしたいと思っていますが、賃貸マンションに住んでいて、ベランダはもちろんマンションの駐車場や敷地内では迷惑だと思います。 直ぐ近くに公園があるのですが、公園でも花火はダメだと思います。 義実家(持ち家)が、すぐ近くにあるのですが、以前に主人と2人で花火をしていたら、義父に『近所迷惑だから止めろ!』と注意されました。 義実家は車が7~8台ほど停められるほどで、そんなに狭くて近隣が込んでいるところではありません。 ドンパチ煩い花火ではなく、線香花火のような静かな花火で注意をされました。 何が迷惑なのでしょうか?煙でしょうか?(バケツに水を入れそこに終わった花火もつけていました。) 時間もそんなに遅くは無い、19~20時くらいだったと思います。 今の時期になるとあちこちで花火が売ってありますが、皆さんは何処で花火をされているのでしょうか? 息子は花火をした事が無く、花火が売ってある所を目にすると、走って行って、花火を興味深々に見ています。 私が子供の時は自分の家(敷地内)で花火をしていて当たり前だと思っていましたが、今はそれが近所迷惑だとは思いませんでした。 今は何処の公園・河川敷など、火気厳禁が多いですが、今の時代、何処で花火をすればよいのでしょうか?

  • 打て上げ花火の値段

    よく学園祭などで打ち上げる花火は依頼費を含め、一体総額いくらくらいするのでしょうか? 来年、自分が所属する団体が企画するイベントの目玉に打ち上げ花火をできないかと考えているのですが、情報が少なすぎて困っています。 具体的にどの程度の規模で何発程度打ち上げるとしたらいくらかかるなど知っている人は是非教えてください(>< もしくは今まで学祭で花火を打ち上げた経験がある人などいたら是非、アドバイスをお願いします。

  • 仙台8月2日、北環状線線界隈の花火大会はどこだったのでしょう?

    2008年8月2日、中山から見て、恐らく長命ケ丘方面と南中山方面で同時に花火を上げていました。 結構立派な花火でしたが、全然知らず、ネットにも情報がありませんでした。 来年は是非見に行きたいと思いますので、知っている方いましたら、場所、イベント名等教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 2008年9月6日の埼玉の花火大会

    2008年9月6日(まさに今日)に志木市のマンションから西の方角で結構、おおきな花火が見えてるんですが、おそらく所沢方面だと思うのですが、この花火大会ってどこの花火大会なんでしょうか? 毎年この時期にやってるんだったら、来年もベランダに見にこられるのに・・なんて思ってます。いくら検索しても引っかからないんで、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!!!

  • 8月18日、仙台市「水の森公園」あたりの花火

    8月18日(土)7:30頃から、水の森公園方面で花火大会をやっていたようなのですが、何かの祭りでしょうか? ネットで検索しても何も引っかかりませんでした。 大きな花火大会は混みあって大変なので、毎年やっているならば来年は是非見に行きたいなーと思っています。 ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 7/5大和市周辺の花火大会

    神奈川県大和市在住なのですが、本日7/5の19:30頃から花火を打ち上げている音が聞こえています。 ネットで検索してみたのですが、どこの花火大会なのか分かりません。 誰か知っている人いませんか?

  • 花火を楽しむ権利を返してください

    こんにちは。よろしくお願いします。 母から繰り返された言葉により、花火を楽しめなくなっています。 母が若いころ、花火見物していたときに、傍で(花火を見ている最中)ずっと嫌なこと(猥褻系のこと)を言っている人がいて、嫌な思いをしたそうです・・・。 (普通ならば、忘れると思うのですが)母は、私に対して、花火の話題が出るたびに(TV等でチラッと花火ネタが出るくらいでも)、必ず100%の確立でそのときの話しを聞かせました。子供のころから現在にいたるまで、花火の話しとなると、毎回毎回聞かされました。 おかげさまで私は、花火というとその「母の話」を連想してしまうようになりました。 母にとっては、たった一度の嫌な思いですが、私にとっては十数年(20年?)以上におよび嫌なイメージを植え付けられたという気分です。 正直、「母によって花火を楽しむ権利を奪われた」という心境です。 母によって植え付けられたイメージから(少しでも)開放される考え方等はありますか? よろしくお願いします。

  • 兵庫県芦屋市方面での花火について

    色々調べて見たのですが、全く解決できず質問させて頂きます。 2006年10月29日の夜に兵庫県芦屋市の方面にて花火が打ち上げられているのを見ました。 今年は花火大会は予定通り行われていたので、今の時期に打ち上げ花火があるのは不思議で何かのイベントなどで行われたのかと思い、ネットで芦屋市に関するところで検索をかけているのですが、なかなか見つかりません。 昨日の花火が何かご存知の方は教えて頂けると有難いです。 まことにローカル的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。