• ベストアンサー

茅ヶ崎の9月の花火はなんでしょうか?

本日9月20日、茅ヶ崎で花火があがっていました。 今も上がっています。 おそらく海辺で打ち上げているのだと思います。 私が子供の頃にはなかったのですが、ここ数年はこの時期に花火があがるようです。 私は今は茅ヶ崎に住んではいないので情報がありません。 実家の母も調べてみたけれどわからないと言います。 ネットで検索してみましたがわかりません。 どのようなイベントでいつ行われるのか、わかれば来年から見にいけるかな、と思うのですが、どなたがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205192
noname#205192
回答No.2

昨日、主催者と知り合いの友人の誘いで茅ヶ崎の花火大会に参加しました。 まんてん花火大会というみたいです。 若い頃、茅ヶ崎で暮らし遊んでいた仲間が集まって、地元に恩返しを死体と言う思いで何年か前から、バーベキューと花火大会で開催しているとのこと。

kzm
質問者

お礼

ありがとうございます。 母や姉ともそんな感じで開催されてるのかな、などと話をしていましたが、まさにその通りだったのですね。 ネットでいろいろ検索してみましたが、検索の仕方が悪いのか、なかなか情報が見つからず気になっていました。 仲間うちだけでの開催になるのでしょうか。 もし、また来年も開催されるのであれば、海辺まで観にいきたいね、と話していたのですが。 とっさに家を飛び出し、鉄砲道からみていたので一部欠けてはいましたが、3歳になる私の子供も楽しんでみていました。

その他の回答 (1)

• _xioix_
回答No.1

>ここ数年はこの時期に花火があがるようです。 地元の人を優先にした花火大会になったのでは? 私の知っている所も、地元の人を優先する為に、花火大会の時期をずらし、開催日時の案内なども大々的にしなくなりました。

kzm
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 8月上旬に花火大会があるのですが、そちらは市のHPにも掲載されており、これまで同様に開催されています。 この花火大会、確かに年々見物客が増え、昼間の場所取りを兼ねたBBQのテントをはったまま見ている人がいたりとちょっとマナーが気になる人達も増えてきたような気もします。 でもそういう人達も実は地元民が多いのかも知れませんが・・・(^^; こういうことが増えていくと、いろいろ措置をとらないといけないかもしれませんね。 考えさせられます。 ということで、昨日の花火は例年の花火大会とはまた別物のようです。 なかなか見ごたえありそうな規模だっただけに、気になります。