• ベストアンサー

JIGSAWのSKY HIGHについておしえてください!

あるPOPS番組のHPのなかで、思い出のコーナーみたいなのがありまして、失恋したのをキッカケに、その歌詞の意味が痛いほど分かったとありました。 JIGSAWのSKY HIGHの歌詞がどういう感じなのか教えてください。 訳詩でおおまかな感じでお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirozhki
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

当サイトは著作権の扱いの問題があるようなので超おおざっぱに書きますけど sky high は文字通り空に舞い上がる、のぼりつめる、というような意味なのはわかりますね。逆に be blown sky high で砕け散るという意味があります(高いところから落ちるというところから?)。 燃え上がるような(羽が生えて空を飛び回るような)大恋愛をしたんだけどその思いは(実はウソをつかれていて)砕け散ってしまった、という「絶頂」と「ドン底」の両極端を同じsky high という語を使って表現した内容のようですね。英語の歌詞の場合「韻」を踏む場合が多いのですがこれも一種の韻といっていいと思います(普通は似た発音の単語を文節の最後に持ってくるのを言うんですが)。

vividy
質問者

お礼

どうも有難うございました。 こういう意味だったんですねえ。 私も何回 SKY HIGH を経験したことか・・・。^^; 名曲ですよね!

関連するQ&A

  • 洋楽の日本語訳

    JIGSAWのSky Highという曲の歌詞の日本語訳を教えて下さい。

  • 洋楽 男性ボーカル I"ll be gone?

    洋楽でとても知りたい曲がありますが いろいろ調べてもわかりませんでした。 Jigsawの sky highのような爽快な感じです。 タイトルも歌手名も不明。 ・最初はテクノっぽいはじまり ・男性ボーカルでひとりで歌ってる。 ・けっこう古い。 ・多分、日本でも良く知られている。 ・ポップスだと思います。 歌詞の一部がI'll be gone or take it offみたいなサビで サビ部分が高音。のびやかな感じです。 飛行機とか空のイメージ。 よろしくおねがいします

  • 「ハイスクールミュージカルの曲名

    ハイスクールミュージカルの中で主人公の人が一人で歌ってた曲名を教えてください。 歌詞は 「今すぐ方向転換しよう 僕は自分の言葉を守る 絶対に 絶対に 絶対に 正しい道はどうすればわかる? 全てを疑いながら進むのか? 失ったものに心が痛むよ 同じ過ちをくり返したくない」 見たいな感じです。 よろしくお願いします。

  • コンビニで数日前に流れていた曲です

    コンビニで数日前に流れていました。コンビニ以外でも書店でも流れていたのを聴いたことがあります。二曲あるのですがどちらか分かるほうで構いませんのでどなたか教えて下さい。 下記は聞き取った歌詞です。 「いつまでもきみのこえが…きみのちいさなて…ゆっくりあしたをまってられた…take me high…take me to the sky…」 「しおかぜ…にどとこない…なつのおもいでづくり…ろまんてぃっく…」 もちろん歌詞はところどころ違うとこがあると思いますがよろしくお願いします。

  • この曲誰の曲ですか???

    昨日の11時ごろにあった番組(青木さやか、安めぐみ、いとうまいこ等が出てた失恋の話の番組)の中でいとうまいこが失恋の話をしているときに流れたBGMは誰のなんと言う曲名か教えてください。 曲は最初ギターの音だけが流れて、とても切ない感じでした。で、歌詞が始まったときのリズムは「ララーラーラーラララー、ララーラーラーララー」って感じです。 女性の声で、私も以前聴いたことのある曲です。 結構有名な曲だと思います。 どなたか教えてください!!お願いします。 番組を見ていない方も、これじゃないかなー?と思った曲があれば回答お願いします。。

  • フジテレビ晴れたらいいね!の曲名を教えてください

    フジテレビ日曜日朝8時放送の晴れたらいいねで流れていた曲名を教えて下さい。昨日(27日)に放送された番組の中で時間的には8時20分頃に流れていた曲で歌詞の中には”連れていって~~”と言う歌詞が ありました。それと女性の歌声でした。晴れたらいいねのHPを見ると使用された楽曲のコーナーに何曲かあるのですか、これだと言う確信が持てません。 明るくて心がうきうき出来る曲なのでどうしても知りたいのです。また、一般に市販されているのでしょうか?ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こけるってどういう意味なんでしょうか?

    こけるってどういう意味なんでしょうか? 結構前にあるテレビ番組で、 出演者がその番組のコーナーのことを 「あれはこけたぞ」 みたいな感じで言っていました。 意味がわからなくてネットで調べてみたんですが、 いまいちよくわかりません。 この内容では分かりにくいかと思いますが、 教えてください。

  • 洋楽の一発屋か二発屋

    70~80年代の洋楽が大好きなんですが、あなたが思い出す、この年代の一発屋を教えて下さい。 それと、一発屋と思われているバンドでも、実は二発目もありますよ。と、いうことも多いと思います。実はこちらがメインなのですが、こんな曲も教えて下さい。 自分のイメージは、こんな感じです。 一発屋 Jigsaw:Sky High Irene Cara:What A Feeling 二発屋 The Knack:My SharonaとGood Girls Don't Peter Frampton:Show Me The WayとI'm In You 一発屋だけでも構いません。困っている訳ではないので気軽に投稿して下さい。 フランプトンは、もっとヒット曲、ありますが、こんなレベルでと思い、あえてあげました。 よろしく、お願いします。

  • どなたの曲でしょう

    今日(11/20)の日テレのanother skyと言う番組でも少し流れていたのですが さわやかな落ち着いた感じの曲で歌詞などはよく覚えてないのですが 「maybe sunday~」のようなイントネーションの歌詞から始まって 途中で「lalala~la~la~la~ lalala~la~lala~la~~」みたいな箇所があります。 覚えてることはこれくらいなのですが、気になるので 思い当たる方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • バッハのメヌエットと似ているPOPS

    バッハのメヌエット http://someya98.hp.infoseek.co.jp/music/bach7.mid を聞くと、似ている(そう感じるのは私だけかも知れませんが)POPSのメロディーが浮かびます。気になって仕方ないので質問します。 バカラック風 ? の多分60年代くらい ? の曲なのですが、曲名もアーティストも知りません。 歌詞は コーラスのところで 「forever, forever, ・・・・・・・・, I love you.. 」 みたいな感じだと思います。 漠然としていますが、どなたか思い当たる方お願いします。