• ベストアンサー

JIGSAWのSKY HIGHについておしえてください!

あるPOPS番組のHPのなかで、思い出のコーナーみたいなのがありまして、失恋したのをキッカケに、その歌詞の意味が痛いほど分かったとありました。 JIGSAWのSKY HIGHの歌詞がどういう感じなのか教えてください。 訳詩でおおまかな感じでお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirozhki
回答No.1

当サイトは著作権の扱いの問題があるようなので超おおざっぱに書きますけど sky high は文字通り空に舞い上がる、のぼりつめる、というような意味なのはわかりますね。逆に be blown sky high で砕け散るという意味があります(高いところから落ちるというところから?)。 燃え上がるような(羽が生えて空を飛び回るような)大恋愛をしたんだけどその思いは(実はウソをつかれていて)砕け散ってしまった、という「絶頂」と「ドン底」の両極端を同じsky high という語を使って表現した内容のようですね。英語の歌詞の場合「韻」を踏む場合が多いのですがこれも一種の韻といっていいと思います(普通は似た発音の単語を文節の最後に持ってくるのを言うんですが)。

vividy
質問者

お礼

どうも有難うございました。 こういう意味だったんですねえ。 私も何回 SKY HIGH を経験したことか・・・。^^; 名曲ですよね!