• ベストアンサー

一時保育について

保育所に入所させるには、条件があると思うのですが、一時保育にも条件ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

認可保育所に完全入所するほどではありませんが、認可保育所の一時保育ということだと「条件が全くない」とは言い切れないです。 地域によっては、条件が全くなく、一時保育を連日フルでの利用が可能で「保育園児とほとんど同じ」ってこともあるかもしれません。 でも、逆に地域によっては「保護者の通院、冠婚葬祭、一時的な就労、リフレッシュ等」など理由を限定していたり、1週間の利用回数や1回の利用時間を制限している所もあります。 「うちの地域では、リフレッシュが理由として認められていない」という話も、聞いたことあります。 ちなみに認可保育所ではなく、認可外保育所・託児施設などでは、常識的な1つの理由を除いては、預かる方の条件はありません。(あるという話を聞いたことありません) その1つだけの常識的な条件とは、他の子にうつしては困るような病気でないってことです。(麻疹や水疱瘡などの感染症、熱が高いなど) ただ、一時保育で入所する条件としてこちらで用意する物はなくても、定員いっぱいだと預かってもらえないことはあります(認可・認可外ともに)

kayukko
質問者

お礼

なかなかどこの保育所もやっているって訳ではないのですね!やっぱり大変なんでしょうね~とりあえず町に聞いてみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• lyumi
回答No.3

こんばんは☆ うーーーん、他の市区町村はどうだか判りませんが、私が住んでいる市区町村での一時保育は条件はありませんでしたね。 もちろん、これは一時保育の話ですが。 月極め(長期??)で入所させるとなると、市区町村=認可保育園の所は旦那さんの年間所得??で入所が決まる??そうなんですね。 ただ、一時保育??などはちゃんとした理由??(・・って私の預けた所では言われましたが)があれば大丈夫でした。 何にしても、貴女が現在、住んでいる所の(市区町村)の育児相談??などが設けられていると思いますので、取りあえず電話して聞いてみるのはどうでしょうか?? 市区町村によって、一時保育の条件が違うと思いますよ。

kayukko
質問者

お礼

市区町村によって違うもんなんですね!ありがとうございました。一時保育事態やっている所は少ないんですね!もっと増えればいいのだけど…

noname#4727
noname#4727
回答No.2

実施しているところ、していないところがあります。 事前に予約は必要と思います。 また、一時、の状態にも寄りけりですが、産前産後だどの、比較的長い時間とかだと、妊娠の証明、父親の勤務証明、源泉徴収とかも必要です。 週に一回とかの一時保育でしたら、条件はありません。 市や保育園に確認してください

kayukko
質問者

お礼

ありがとうございました。週に一回くらいで考えています又直接聞いて見ますね!

noname#5364
noname#5364
回答No.1

地域によっても異なると思いますが、通常はないですよ。 でも、事前の予約が大抵は必要だったり(保母さん確保の為)保険代とか、事前の登録が必要な場合もあり、その際に何万か必要で、(一時保育を利用してもしなくても、必要になってくると思います。)さらに、時間金額が高いですね。。

kayukko
質問者

お礼

私の地域では一つの保育所だけ一時保育をしている所があったのですが、保育所に入所する前に練習もかねて一時保育をしてみたいなぁ~と思っていました。 又町で聞いて見ますね!ありがとうございました