• 締切済み

ブルーレイについて教えて下さい。

ブルーレイの事がいまいち分かりません。 1・ビデオで録画した場合映像が余り綺麗ではなかったですがブルーレイで録画した場合は綺麗に録画できるのでしょうか? 2・スカパーを録画した場合DVDの最高画質モードで録画した場合とブルーレイの最高画質モードで録画した場合録画映像はブルーレイで録画した場合の方が綺麗でしょうか?

noname#184909

みんなの回答

• meitoku
回答No.3

今後地Dが普及して放送制作の段階でハイビジョンカメラが普通に使用されるようになれば、放送全てがハイビジョン放送になるでしょうね。 まだまだ地方のローカル局作成の番組は通常画質のものが多いです。 使う方の判断ですね。 通常のDVDレコダーが良いかブルーレイが良いか。 レンタルの映画を高画質で楽しみたいならブルーレイですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• harn
回答No.2

ビデオやDVDで録画するより 各段に綺麗です ビデオテープをBD化するなら ソニーしか選択肢は無いです パナや三菱だと外部入力の最高レートがDVDの最高レートになりますが ソニーはBDの最高レートになります ソニーのみDVDより綺麗にBD化できます(シャープも出来たかも) DVDの最高レート=BDの標準レート ぐらいです 2)は ブルーレイの方が綺麗なのですが スカパーはコピーワンスですね(使ってないので良く知りませんが) コピーワンスを外部入力(黄、赤、白 S端子)で録画するとBD化できない制限が有ります DVD化は可能 これを回避できるのが HDスカパーらしいのですが 確か専用チューナと これを接続できるBDレコーダが必要 ケーブルTVも同じ制限がありますが パナソニックのSTBとパナソニックのBDレコーダの組み合わせでBDに録画出来るらしいです

質問者

お礼

1・ビデオテープをBD化するなら ソニーしか選択肢は無いです。これをする気はないですけどそれでもソニーのブルーレイレコーダーを買わなければいけないですか? 2・コピーワンスの場合初めからハードではなくてディスクの方に録画すればいいのでは?

• meitoku
回答No.1

放送にもよりますね。 アナログ放送・地D放送・BSハイビジョン放送 また使用されたカメラにもよります。 地Dであっても昔撮影した番組やアナログカメラで収録した物は今のアナログ放送の映りとかわりません。 地DやBSハイビジョン放送をブルーレイに録画してHDDで再生する限りは通常のDVDレコダーとあまりかわりません。 ブルーレイのHDDに録画した物をブルーレイデスクにダビングして再生すると明らかにDVDディスクの物より画像の鮮明さが異なります。 アナログ放送やアナログカメラで撮影した番組をブルーレイデスクにダビングした所でより綺麗になる訳では有りません。 要は素材が良くなければ意味がありません。

質問者

お礼

ではブルーレイって何の為にあるのですか?全く意味のない物なのではないのですか?