• ベストアンサー

ブルーレイについて

SONYのブルーレイを購入予定です 現在、ビデオ1でスカパーが見れる状態になっています ブルーレイはスカパーやBSも録画可能なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受信可能なものはコピーワンスやコピー10等の規制はつきますが、 録画は勿論出来ます。 ただ、 他の方に回答したものですが、 ご参考になさって下さい。 ソニーのBDレコとパナのハイビジョンDVDレコを所有していますが、 BDレコは殆ど使っていません。 もっぱら、 DVDレコをメインに使っています。 下記の理由によります。 1) 画質は変わらないか、 又は素人に判別できるような違いはありません。 2) ソニーのBDレコは最速起動でも遅いです。 リコモンの使いかっても悪く、 TVはいちいちTV操作に切り替えないとTVを操作できません。 パナはTV専用のボタンがついていますので、 メーカー登録さえしておけば、 TV単独操作が可能で、 高速起動(節電にはなりませんが)に設定しておけばTVも含めて全てOFFの状態からおしたボタンの画面(再生、 番組表、 予約確認など)が瞬時に表示されます。 リモコン自体の反応や感触もパナの方がいいです。 3) 一般の人の編集といえば、 部分消去(CMカット)、 分割(番組を分ける)、 結合(複数の番組をひとつにする)位だと思いますが、 両機共できるのはそれ位で、 ソニーはプレイリストが作製できますが、 やったことはありません。 パナもアナログ時代は他の編集もできましたが、 あまり利用されない機能なので今の機種からは外されたようです。 部分消去(CMカット)はパナの方がダントツにやり易いです。 ソニーのBDレコは反応が遅いのでずれますし、 一箇所づつですので、 パナの2倍位時間がかかりいらいらします。 4) ハイビジョンデジタル画質の長時間保存の目的でブルーレイが開発されましたが、 今やハイビジョンDVDレコでも可能です。 AVCRECやAVCHD方式でDVD-R DL(片面二層)を使えば長時間ハイビジョンデジタル画質を記録できます。 また、 BDディスクは高価で1枚千円前後しますが、 DVD-R DLなら、 10枚パックで3千円前後でDVD-Rよりほんのちょっと高い位です。 東芝のVardiaは編集機能が充実していて(どんな内容かは知りませんが)わが命みたいな神器のようにあがめる熱狂的ファンが結構いますが、 その割りにエラーや不具合、 早期の故障等の口コミが半端ではありません。  TVは東芝レグザで興味があり一時検討しましたが、びびってしまって避けました。 よほどのマニアで無い限り、 編集は必要最低限あればよく、 機能が多いと故障も多くなるというのは技術者の間では常識です。 以上により、 現段階では比較的信頼度が高く、 評判の良い、 パナのハイビジョンDVDレコXWシリーズをお勧めします。 ブルーレイビデオの再生目的についてですが、 レンタル店ではまだ置いてある数に限りがあってそれも古いものばかりということが多いです。 たぶん動向を探っている段階であろうと思います。 販売用には新しいものも数多くありますが、 そう何枚も買えません。 また、 ハイビジョンDVDレコでもハイビジョン画質の長時間録画が可能になった為、 ブルーレイ普及にもブレーキがかかっている状態で、 ブルーレイがDVDに取って変わるまでにはまだまだ時間がかかりそうですので、 まだハイビジョンDVDレコで十分で、 ブルーレイレコにお金をかけるより、 ハイビジョンDVDレコの容量を大きくすることにお金をかけた方が得策かと思います。 250GBは忙しい!!! 500GBにすればよかったと後悔することしきりです。 ハイビジョンデジタル放送は容量をものすごく食います。 勿論、 ソニーのBDレコーダーが特に気に入られていて、 諸々の諸事情は関係ないとおっしゃるのでしたら、 上記の限りでなく、 無視なさって下さい。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.2

可能だけど、 スカパーはブルーレイディスクではなくて、安価なDVDに録画することが多くなるでしょうけど、 ソニーのブルーレイはDVDに録画する場合、HDDからDVDに高速ダビングできないから不便です。 ブルーレイならHDDからDVDに高速ダビングできる松下の方がいいと思います。