ブルーレイレコーダーの機能と質問

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーの機能とは?HDMI端子についても疑問がある。
  • DVDモードでの録画時間についての疑問。
  • ブルーレイレコーダーでの画質と録画時間について。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの機能

ブルーレイレコーダーでまだわからない点がありますのでよろしくい願い致します。 HDMI端子がないテレビには接続できません、ということですがテレビの背面にHDMI端子と書いてありますか。見当たらないのでHDMI端子という単体を買ってテレビに繋ぐことはできませんか。 もう一つの質問ですが、 DVDに録画する場合は録画時間が短いということについてです。 DVDレコーダーではXPで2時間を基準として画質が粗くなりますが360時間ぐらいのモードが搭載されています。実際には4時間のドラマならxpモードで録画して二枚のディスクにダビングしております。 そういうことでブルーレイレコーダーでDVDモードで録画する場合は画質を落として最長何時間まで可能ですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWave088
回答No.8

レコーダーのHDMI端子から接続可能かどうかはテレビの機種しだいです レコーダーのHDMI端子から変換アダプタ等でテレビの入力端子に合わせることで接続可能な場合もあります ブルーレイレコーダーでのDVDダビング可能時間は基本的にDVDレコーダーと変わりませんのであとはどんな録画モードが用意されているかという各機種の仕様しだいです

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

HDMI端子ではなくHDMI入力と書いた接続端子になります。 もしTVにこの端子が無い場合はそのままでは接続できません。 HDMIをTVの入力端子に合わせてコンポジットやコンポーネントに変換する装置を間に入れる必要があります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。方法があると聞いて計画に意欲がわきました

• dragon-man
回答No.7

普通のDVDとBDの違いは容量だけです。DVDは4.7GBですがBDはその5倍の25GBです。時間にしてDVDの5倍録画できます。DVDで2時間ならその5倍の10時間録画できます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。

• okok456
回答No.6

追伸 「ブルーレイレコーダーでDVDモードで録画する場合は画質を落として最長何時間まで可能ですか。」 DVDモードとはDVD-Rにダビング出来る録画モードで ブルーレイレコーダーのHDD(内蔵ハードディスク)に録画できる時間ならば ブルーレイレコーダーのHDDの容量でことなります。 私の利用している東芝製ブルーレイレコーダー DBR-W508(HDD 容量500GB) だとEPモードで説明書には約900時間58分と記載されています。 同シリーズの DBR-W1008はHDD 容量1TBは EPモードで約1821時間23分 DBR-W2008はHDD 容量2TBは EPモードで約3662時間7分 のようです。 ご自身が利用されているブルーレイレコーダーの説明書で確認して下さい。 試しに「ブルーレーレコーダー録画時間」 で検索してみました。 パナソニック https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/rec_time/brx7020_normal.html SONY https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278033473

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よく検討いて買います。

• okok456
回答No.5

多くのテレビにはHDMIの表示が有るようです。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+HDMI%E7%AB%AF%E5%AD%90&ei=UTF-8&fr=mozff#mode%3Dsearch 仮にHDMIの表示が無くても リモコンで入力切替をしてHDMIが表示されればHDMI入力端子があると言えるでしょう。 HDMI入力端子が無い場合 HDMI(デジタル信号)をコンポジット(映像・ステレオ音声アナラグ信号)に変換するアダプターが販売されています。 https://kakaku.com/search_results/%83R%83%93%83%7C%83W%83b%83g+%95%CF%8A%B7+hdmi/ DVDーR(4.7GB)の録画モード、 XPモード:約1時間 SPモード:約2時間 LPモード:約4時間 EPモード:約6時間 DVD-DL(片面2層 8.5GB)なら XPモード:約1時間45分 SPモード:約3時間35分 LPモード:約7時間10分 EPモード:約10時間45分 EPモード録画時間を DVDーR(4.7GB):約8時間 DVD-DL(片面2層 8.5GB):約14時間20分 に設定できる機種もあります。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bw880bw780bw680/bw880bw780bw680_c03_02.html SONYのブルーレイレコーダーにはEPモードが無い機種があるようです。 https://www.sony.jp/support/tv/faq_mod/S1203159003640/ 上記は一般的なVR方式 でフォーマット(初期化)場合で テレビ放送の解像度は地デジの1440×1080 BSフルハイビジョン1920x1080 ですが VR方式 では720×480に変換されるようです。 パナソニック、東芝製ブルーレイレコーダーにはハイビジョン1920x1080でDVD-Rに保存できるAVCREC方式でフォーマット(初期化)出来るブルーレイレコーダーを現在は販売しています。 ただし 一般的なVR方式でXP,SP,LP,EPモード以外で録画した場合、 対応していないブルーレイレコーダー、DVDプレーヤーでは再生出来ないでしょう。 容量25GB,50GB,100GBとある BD(ブルーレーディスク)はもっと長時間の録画が可能ですね。 https://bd-joho.com/question/bluray-rokugajikan/ 詳細は利用されているブルーレイレコーダーの説明書で確認が確実ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。BDの容量が多いだけでDVDの容量は変わらないとわかりました。 よく検討して買います。

回答No.4

お持ちのテレビにHDMIが無いということなら変換を使えば接続できますね。 シャープのレコーダーなら昔のテレビにも繋げられるコンポジット接続がありましたが(要確認)、パナを検討されてるなら(質問文から推測しました)そっちの方が良いです。 パナの場合はHDMI変換ですね。 何時間録画できるかとのことですが購入予定のHDDの容量がわからないのでなんとも言えません。 パナの15倍録画だとDVD換算で6時間くらいの計算です。 録画時間はHDD、DVD-R、BD-Rごとにメーカーのサイトやカタログに必ず記載されてるのでそれを見た方が早いかもしれませんね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかなりそうですので希望が生まれました

• 177019
回答No.3

「HDMI端子が無いテレビ」何年前のテレビですか?なければ、赤白黄色の線で繋ぐ事は可能です。DVD録画について、HDの中に入っている4時間の映像ですがDVDにダイビングする場合は、普通のDVD-Rのデスクを使用すると自動的に圧縮してダビングしてくれます。ただハイビジョンモードかビデオモードか、選択する事も出来ますし、綺麗な映像を音声を希望であるなら、デスクをブルーレィデスクにすれば、4時間番組でも綺麗です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかなりそうですのであと少し考えます

• tzd78886
回答No.2

DVDモードというものが不明です。私の知る限りそんな名称をつけているものは聞いたことがありません。DVDだって様々な録画モードがありますから。LP.EPなどと言うモード名になっているのが普通です。ブルーレイディスクにも、25Gと50Gがありますし。DVDはどんなに荒い録画でも1枚に360時間ということはあり得ず、内蔵しているHDDの容量と勘違いしたのだと思います。これはブルーレイでもDVDでも無関係で、HDDの容量によって変わります。 HDMI端子が無いテレビというのは今新品で売られているものでは存在しないでしょう。昔のタイプであればありました。変換装置というのも店によってはおいてあるかもしれませんが、今からテレビを買うのであれば心配無用です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビに録画機能があることを初めて知りました

• meitoku
回答No.1

ブルーレイレコーダーでも赤白黄色の端子があればHDMI 端子がなくても液晶テレビに接続出来ます。 HDMI 端子単体どいう製品は有りません。 ハードオフなどで中古品をみて探す方法もあります。 HDMI 端子が無いテレビとはブラウン管テレビでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。接続できる可能性があることがわかりました