• 締切済み

不動産質権と地上権の問題

使用収益権のある不動産質権に、地上権を設定することは可能でしょうか? 二重に用益物権の設定登記は、原則できない、とあります。 使用収益権のある不動産質権は、どのような立場なのでしょうか? 用益物権と担保物件の性質があると思うのですが、使用収益権があれば、用益物権として扱い、原則に当てはめて考えるのでしょうか?使用収益権がなければ、地上権は設定登記可能ですか?

noname#102906

みんなの回答

• aka_natu
回答No.1

物権法定主義って知ってる? そこら辺に回答が載ってるよ。

質問者

補足

回答には、専門的な事でありますので、回答には条文先例判例等を提示して頂けると、こちらで確認が取れますので、幸いです。