• 締切済み

これはいじめでしょうか?どのように対処したらいいのでしょうか?(小学生)

小学校1年生の男の子です。 幼稚園のときから話すのが下手で、運動は好きですがどちらかというとふざけてばかりな 性格でした。 祖父母からも性格が優しすぎるのでいじめられないか心配だと言われていました。(この場合のやさしいとはどういう意味なのかちょっと最近分からなくなりました。) そのため、しっかりしたことは相手にしてもらえない様子でした。 なるべく沢山会話して話が出来るようにしましたが、仕事もしていたせいで疲れていてなかなか毎日沢山会話をしたとはいえませんでした。 特に上手に話せないのか、いつも同じことを園ではしていたらしく、というかはあまり覚えていないようなのです。 小さいうちは子供と話すことがどんなに大切か理解していなかったのです。。そのため、こどもは話すことが遅くなり、会話もまともに出来ないので仲良くなってもそのうちその子も離れていってしまうようです。 本当に後悔していますが、もう後戻りは出来ません。 最近学校に行く機会があり現場を見て聞いてみて発覚したのですが、小学校に入ってから、ちょっとやんちゃな女の子に、しつこく押されたりして転んでないたりしているようです。 現場を見たときは先生の目が届かないとこでした。 現場を見たときもこのような感じでした。 子供が泣いて面白がってるのを周りのことかに面白がって指差しして、「みてみて」みたいな感じでした。 こどもも嫌がって無視したり軽くやり返したりするのですが、 向こうのほうが力が強いからなのか、強くやり返すことも出来ず、転んだりで泣いてしまうのです。 私が見ていないちょっとのすきにやるのです。 そのせいか周りの子もちょっと子供とは一緒に遊びたくないようです。 習い事が同じで少し仲の良かった子も離れていきそうです。 その子はクラスの3名くらいを標的にしているようです。 今まで、何か小学校でいやなことは無かったと聞いても、このことは話してくれませんでしたが、やっと発覚して、小学校行くのも少し嫌だったと話してくれました。 私は、まず、「相手は泣くとかの反応が面白くてやっているんだから絶対に泣いてはだめ。」と言いました。 見ていたら、子供の隣の子も押していたのですが、そのこはやり返したので大丈夫でした。 でもうちの子はそんなに強くやり返すことが出来ないようです。 ちょっと仲の良い友達と喧嘩になったときは、基本的に泣きながらも結構な力でやり返すのですが。 最近回りの子とその親が子供から離れていきそうです。 小さい子と遊んであげようとするのですが、そうゆう行動もちょっと辺なのでしょうか?私は優しい子なんだなと思っていたのですが、ちょっと違ったのでしょうか。 周りの私の友達は、優しいからだよ、と言ってくれますが、優しいがどうもいいことばに聞こえなくなりました。 いじめられ易いに聞こえてきます。 弱いよりは強い方がいいとも言います。 今後の対処法、また、心や力を強くするにはどのようにしたらいいのでしょうか?空手や柔道などを習ってみるのも良いのでしょうか? 子供には一緒に強くなろう。今度空手習って心も体も強くなろうといっていますが、実際気になってあまり眠れません。 みなさん、ご意見、アドバイスを下さい。m(__)m 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#95415
回答No.7

たびたび、スイマセン。 相手と直接話し合えて良かった!と思うのと、その後が少し心配です。なんだか凄い1年生みたいなので・・・。「お前が言ったのか!?」というふうになって、ひどくならないか心配です。先生も、これで安心して今後の注意が更に必要なのに見てくれなくなるのでは?とも思います。今回だけでなく、何度も その後どうですか?とか うちの子の様子はどうでしょう? 等やり取りを、それとなくした方がいいと思います。 授業参観・懇談会の後に話しに行ったり、時には話す時間をつくってもらったりなど、本当にお母さん自身も大丈夫!と思えるようになるまで続けた方が私はいいと思います。 別に苦情を言ってる訳ではないのだから、遠慮する事はないと思います。 小学校は6年間ありますし、中には一緒の中学に進学する子も居るはずです。 まだまだ先は長いので今が一番大事で、頑張り時だと思います。 お子さんの為にぜひ頑張って下さい。  発音・・今までの検診で指摘された事はありますか?  耳の聞こえが悪いと発音がおかしいですけど、それは明らかに分かるのでは? 障害ではなく、赤ちゃん言葉で話す子も居ますし・・。 気になるようでしたら、一度診てもらってもいいと思います。はっきりすれば、お母さんも安心できますし、もしも障害なら治療とかが必要になってくるでしょうから。   私が一番心配なのは、1年生にして、やっている事がひどい事・子供さんが学校に行きたくなくなってしまう事です。 楽しい毎日を送りたいですもんね!  お母さんも安心して居たいでしょうし。   それと、子供だけでなく親まで離れて行く・・というのは何が原因なんでしょうね? 誰か変な噂を流したり・・などトラブルにならないかと心配です。 親しい、お母さんなどは居ないのですか? 相談できる人が居たらいいですけど・・・。     応援してますよ!!   案外、親の方が問題かもしれませんね。

回答No.6

ふざけている・・というのは、どんな感じですか? ひょうきんなんですかね?それとも、うまく付き合う事ができないために、それを隠そうと本人はムリしてやっているのか・・。 障害・・言語障害があるわけではないですよね? どもり とかは? 発音が悪いとか耳の聞こえが悪いとかでなければ、障害ではないように思いますが・・・。 感情表現を言葉でうまく伝える事ができないだけでは? どもりながら話す子もいます。うちの子も、たまにそうなる時があるんですが、自分の気持ちと話をするのとが追いついていかないんです。だから「ゆっくり話してごらん」と言うと、普通に話す事ができます。もう早く話したくて(言いたくて)しょうがない感じです。  お子さん自身、うまく話せないのが分かっていて隠す為にそうしているようには見えませんか?(お母さんから見て)  あと、一人が好きな子って居ますよ。寂しくないのかって思いますけど、本人は平気なんです。逆に、いつも誰かと一緒がいい子もいます。その子その子、色々なんですよね。  入学前から変わらないですか? 変わらないならいいですけど、入学して変わったというなら、やはり学校生活に何かあるのでは?とも思いますが・・。  学校に、相談員っていらっしゃらないですか? もし居るようなら、その方に相談してみるのもいいと思います。私も勧められた事がありました。行かないで平気でしたが。あとは保健室の先生とか。 障害なら担任が気づくと思うんですよね~。 “何か”があるようにも思えますが、周りの子達に問題があるようにも思えます。 やっている事が“一年生”じゃないですよね!  標的にしている時点で完全にイジメですよ!  いじめる側は、弱い・ちくらない・周りが言わない からやるんですよ。狙いを付けてるんですね。一年生にして凄いですよ! どんな親なんだって思います。 お母さんから見て本当に障害のように思えるなら、一度病院へ行ってみてはどうでしょうか? そうすれば障害かどうかハッキリするじゃないですか~。違ったら、やっぱり周りの子が悪いのと、学校自体も悪いんだと思います。 子供さんの心の中に何かあるのか・・。もしかしたら凄く我慢したり頑張っているのかもしれません。  のんびりした環境の時に、今の状況をどう思っているか聞いてみてはどうでしょう?   それと、担任は実際そんな事があった事を知って何て言ってましたか?

masapvvv
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) そうですね、どもりはないようですが、発音が少々悪いのともしかしたら うまく付き合うことが出来ないために、それを隠そうとしているのかもしれません。 先生に相談したら、押すことうちのこと話し合いをしてくださり、相手が謝ってくれたみたいです。 それからは取り敢えず一緒に遊んだりとかもしているようです。 子供から聞いたのでちょっと疑ってしまう部分もあるのですが。 障害かどうかの病院て小児科でもいいのでしょうか? 今度機会があったときに行って聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。m(__)m

回答No.5

お礼、有難うございました。 会話やコミュニケーションをうまく取れない子は沢山いますよ! 赤ちゃん言葉の子も・・。 一年生・・・まだまだオコチャマです! それでいいんですよ! 私も、一年生なのに・・・と思っていた時がありました。でも、ついこないだまで年長さんだったんですよね。親の方が変な固定概念があったり先入観があったりしちゃうんですよね・・。 焦ったり不安だったり。今の時代、優しい子って少なくなっているように思います。 優しさって、好きな人にはできても嫌いな人にはできない事が多いと思います。でも、お子さんの場合、相手に関係なく優しくできるって事ですよね。素晴しい事だと思います。長所も短所も返せば逆になる、紙一重です。   その子の生まれ持った性格です。   どんどん担任や学校に相談して下さい。  私も、そうしている一人です。 担任とやりとりする為の別のノートを用意しています。 毎日書いてますよ。(^^)

masapvvv
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に連絡したら、早速対応して頂けました。 子供は比較的誰にも優しいと思います。 でも優しいだけでは友達は出来ないんですよね。 会話がうまく出来ない、コミュニケーションがうまく取れないは、 もしかして障害なのかな、と最近思っています。 そうゆうのは障害ではないのでしょうか? まだ1年生と思う反面、クラスに仲のいい子が出来ないのも、子供のコミュニケーションがうまく取れないのと、もしかしたらふざけていて、周りがあきれているのかもしれません。本人は面白いと思ってやっているのでしょうが。1年生のうちからなので、私の場合今後が心配です。

回答No.4

小1の娘がいます。  会話がまともに出来ないという意味は? 障害という事ではないですよね? 本を声を出して読ませてみては? ゆっくり話す子はたくさん居ますよ。    お子さんが、やられているところを見たとき、どうしましたか?助けましたか? うちの子が保育園に行っていた時、他の子が意地悪されているのを見ました。これ以上は!と思ったので「そんな事したらケガしちゃうでしょ~。やめなさい。ダメだよ」と言いました。先生からではなく、知らないお母さんに言われたからか、シーンとして固まっていました。でも本人も悪い事と分かっているんですよね。やめて他に遊びに行きました。  私は、やられたから、やり返したら、その子と同じになっちゃうよ!やられたら、やり返すんじゃなくて先生に言いなさい!  自分がケガをしてもいけないし、やり返して相手がケガをしてもいけないの。だから、すぐ先生に言う事。と教えています。 一年生で結構な事するんですね。ビックリしましたが、担任には話しておいた方がいいと思います。目をひからせるようになると思います。先生が全く知らないというのは問題です。見なければ注意のしようもないですし。 それに周りがそんな風にまでなっているのなら早く手を打った方がいいと思います。  その親までもが離れていきそう・・・トラブルがあった訳ではないんですよね? その親も、どうかしていると思いますが。厄介ですね! 親なら止めるのが普通だと思います。 立ち向かっていくべきです!エスカレートしますよ。 そういう子は、自分がされると泣いたり助けを求めるんですよね。で、その親に限って自分の子がしている事を知らずに文句を言ってくる。 お子さんの精神的苦痛を思うと可哀相でなりません。 助けの手を差し伸べてくれる子はいないんですか? 誰かしら「やめなよ!いけないんだよ」と言う子って居ると思うんですが・・。先生に言ってくれる子とか。うちの学校は決して人数は多くないですが、(少子化で)その中でも助ける子もいます。 騒ぎになって先生が来て原因を聞いて、その場で叱ったり。 あと割りと先生が教室に居るようです。(どのクラスも)  チクル とかではなく担任に話した方がいいと思います。   無視をされたり仲間はずれにするような事になったら大変ですよ! 遠足やグループを作る時に入る所が無くなってしまいます。 先生も知っていれば対処の仕方もあると思います。初めから先生が班分けしたりなど。 連絡帳がイヤなら直接話しに行くべきです。その方が文とは違って、きちんと伝わると思います。  頑張って下さい!  特別な理由がない限り、いじめられる子に否はないんですから。

masapvvv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m 会話ができないというのは、会話が苦手というか会話によるコミュニケーションが下手でちょっと子供っぽいということです。 そうですね、どうにか自分の力でやらせようと思ったのですが、一応先生にも事情を話しておいた方が良いですよね。 連絡ノートに事情を書いてみました。学校であったことを子供があまり話してくれる子ではないので、心配ですから。 先生が知って居るのと知らないのでは対応のしかたが変わってくるかもしれませんしね。

回答No.3

まずは、先生に連絡帳などで相談してみるといいと思います。 うちにも1年生の男児がいます。 やはりとても穏やかな性格で、ケンカは絶対にしないし、相手が嫌がることもしません。 基本的にやられてもやり返さないし悪口も言いません。 スポーツは好きだし、活発ですがトラブルを嫌う穏やかな子です。(それゆえガッツもないのですが・・・(笑)) で、入学してすぐの5月くらいに、「最近○○くんにぶたれるから学校に行くのが怖い」と言ってきたことがありました。 話を聞いてみると、相手の子が「一緒に登校しよう」と誘ってきたのに、うちの子は「一人で行きたいから嫌だ。」と断ったら「待ってないとぶっとばすぞ」などと言われ、それでも無視して一人で行っていたらたたかれるようになった、とのことでした。 ま、よくありがちなことではあるのですが、私は先生に 「こういういきさつがありました。よくある子ども同士のトラブルですし、相手のお子さんからすれば「一緒に登校したいのになぜ断るんだよ!」という気持ちなのだと思います。 でも子どもがひどくおびえてしまっているので、何かよい解決方法がありましたら、よろしくお願いします。」と連絡帳に書きました。 そしたら、先生はすぐに相手の子とうちの子を呼び出し、お互いの言い分を聞き、相手の子には 「どんな理由があろうとも、なぐるなんてとんでもないことだ!!」とガッツリ叱ってくれたのだそうです。 息子は「先生が○○くんを叱ってくれたよ。○○は怒られて泣いていたよ。だからもう大丈夫!」とすごく勇気付けられたようでした。 ちなみに相手のお母さんには何も伝えていません。(私からも先生からも) 学校で起きたことですし、本来は息子が自分で先生に助けを求めるのが最善だったと思うので、私から言うつもりもないし言うべきでもないと思っています。(相手のお母さんはすごくいい人です) 私は、やさしくて、いじめられるような性格が悪いとは思いません。むしろそのままでいいと思います。 息子にも 「あなたはやさしくて決して乱暴しないよね。お母さんはあなたのそういうところが大好きだし、そのままでいいと思ってるよ。もうちょっと大きくなったらそういう子のほうが友達がいっぱいできるんだよ。 でも、嫌なことは嫌だと言いなさい。言わないと相手は「もしかして喜んでるのかな?」って思っちゃうよ。 言い返してもダメだったり、つらかったら、それはちゃんとお母さんや先生に言いなさい。絶対に守ってあげるから。そのためにお母さんも先生もいるんだからね。」と言いました。 あと「やられたらやり返してもいいよ。ただ、首から上は狙わないこと。」とも言いました。 本当はやられてもやり返さないほうがいいのですが、息子の場合は、やられた以上にやることはないと思ったし、そのくらいの気持ちでいないとやられっぱなしになってしまうと思ったからです。 そして今、その○○くんと息子は大親友です(笑) 学校でもヒマさえあればひっついて遊んでいるし、休日もなんだかんだと一緒に遊んでいます。 ちょっとしたきっかけでよくも悪くもなるんだなぁと思います。 息子も、いつのまにかやられたらやり返し、言い返すようになっていてビックリしました。 質問者さんのお子さんも、やさしい性格はそのままでいいと思います。 だって悪いことではないですから。 空手を習っても、性格は変わらないですし、むしろ「この性格ではダメなのかな・・・。弱くてごめんねお母さん。」と思ってしまうかも。 お子さんが自分から「強くなりたいから空手を習う」と言ったのでなければ、無理に習わせる必要はないと思います。 嫌なことは嫌だと言い、それでもダメなら先生や親にSOSを出せるように導いてあげるといいのではないでしょうか? 友達は必ずできます。 同じクラスじゃなくても、となりのクラスでもいいし、上の学年でもいいし、小さい子でもいいのです。 あせらなくて大丈夫ですよ。まだ1年生だし、男子なんてあんまり友達に固執しないですから。 遊ぶ人がいなかったらお母さんと遊んでもいいし、近所の子だっていいのです。 とにかくまずは先生に相談してみてください。先生はそういうスキルを持っていますから、よほどド新人でもない限り、解決策を出してくれます。 うちの子も先生が見ていないところでやられていて先生はまったく気づいていなかったようです。 でもその後は全然トラブルなく、元気に学校に行っています。 その事件以来、だんだん強くなってきました。 気持ちを言うことで自信もついてきて、今ではハッキリと「やめろって言ってんだろーが!!!!しつこいんだよ!!」とやり返すまでになりました。基本穏やかなのは同じですが。 なので、こういうトラブルも必要なことだな、と今はしみじみ思います。 長くなってしまってスミマセン。 お子さんを変えようとせず、常に味方でいてあげてください。 お子さんもいろいろ考えているはずです。これじゃダメだ、と思ったら変わりますから大丈夫ですよ。うちもそうでしたので。 ご質問のケースですと、明らかに相手の子が調子に乗ってる感じですので、早急に学校に相談し、相手の子にしっかり言い聞かせてもらうとよいのではないでしょうか。 必ず解決しますからがんばってくださいね!

masapvvv
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。m(__)m >本当はやられてもやり返さないほうがいいのですが、息子の場合は、やられた以上にやることはないと思ったし、そのくらいの気持ちでいないとやられっぱなしになってしまうと思ったからです。 そうですね、嫌なことはまずは嫌だということですよね。 それと、優しいということはいいことだともっとしっかり言ってあげるべきでした。 今度はそのように言ってあげるつもりです。 また、空手の件ですが、そのように考えてしまうということにまったく気がつきませんでした。 子供が強くなっていじめられっこにならないくらいの強さを持つことばかりに気をとられ、子供が可愛そうだったのかな、なんて反省しました。 とにかく先生に連絡ノートで知らせました。 お休み明けに見て頂けると思います。 アドバイスありがとうございました!

• lu-mu-
回答No.2

優しさとは強さから生まれるものであって、無力でか弱いことを優しいという人間もいますが、それはただ単に無力なだけであって害を与える強さがないだけです。 誰かがそのいじめっ子の女の子くらいパワーがあって「優し」ければお子さんを助けることもできると思いますが、か弱い子は「優しい」からイジメに加担しない程度のことしかできません。 優しさとは無力やか弱いことを褒め称える言葉ではありません。 強くなるために何が必要なのか、強さとは何なのかを教えてあげるのがいいと思います。

masapvvv
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。m(__)m そうですね、まさしくそういう事だったのですね。 私は子供に足りない物は、会話力といじめっ子に立ち向かう強さだと思います。 まず、嫌なことをされて嫌だと言えるか、それでもしつこくやられたらどうしてやられるのかを考える。そしてその時に子供がいじめっ子にどう対応できるか、ですよね? 後者は本当に難しいことですが、今は、強くなって立ち向かうか、このままやられ続けるかですから、まず話をして分かってもらえなかったら立ち向かってみるしかないという事を話ました。 「危ないだろ辞めて」、で分かってもらえなかったら、「しつこい」、「やったらやり返すよ」、っていう感じがいいのかなと思いました。 そして、子ども自身が心身ともに強くなってくれる様全力で協力していきたいと思います。 いじめっ子の女の子くらいのパワーがあって「優しい」を目標に。 本当の強さを得られるようにしたです。 このようないじめがおきないことを願っていましたが、現実に起きてしまったため、受け止め、理由を考えながら一緒に強くなっていきたいと思います。 前向きに考えることが出来ました。 本当にありがとうございました。

• destiny1
回答No.1

子供同士なんであまり考えなくやってると思いますが・・・相手の子に言うのもあれですし、親に言うにしてもこっちからはいえないし相手の親がちゃんと注意してくれるかどうかですよね? ちゃんと注意してくれる親はほんとに怒ってしかりますし、今はそういう人が少ないみたいですね。弱いほうが悪いというか親が自分は関係ないと思ってるのかわかりませんが・・・残念なことです。 小学校のときに真剣に怒って話をちゃんとしてると子供もわかると思うんですけどね。 一度学校に相談してみてはどうでしょう? 学校側から相手の親に名前出さないでもらって、ちょっとこういうことが目立ちますという風な感じで家でもお願いします。 最初からあまり強く言うと反発しますし、最終的に直らなければ真剣に困ってることも言わないと駄目なのかな・・・っても思いますがなんか誰の親がそういうこと言ってるとか変なうわさ広められてもあれなんで絶対名前は出さないほうがいいと思います。 相手の親が理解のある人だといいですが、ない人だとこの先ずっと大変です。 昔なんかは謝ってくるまで返ってくんなとか、だったんですけどね。 今は周りとの協調性がないというか、子供と一緒に親が親をいじめるようなこともありますし。 あなたの子供さんには悪いとこはないと思います。 やられたら黙って受け止めちゃうタイプなんですかね。 何人かやられてるようなんで学校側に相談してみたほうがいいかもしれません。

masapvvv
質問者

お礼

>子供同士なんであまり考えなくやってると思いますが・・・相手の子に言うのもあれですし、親に言うにしてもこっちからはいえないし相手の親がちゃんと注意してくれるかどうかですよね? ○そうなんです。本当に強ければいいと言う親、またはうちの子はそんなことしないと言い切る親もいますから、そこがまた不安ではありますが、確かに一度学校側に相談してみるべきですよね。 それで収まるようになればいいのですが、やはり、こういうことはまた出てくる可能性がありますね。 とにかく子供がこれからは絶対に泣かない、やられないような人になるとかの努力が必要ですよね。すぐにはなかなか出来ないかもしれません。 少しでも強くなるように、空手などを習うは得策なのかがまた悩むところです。