• 締切済み

小学生の恋愛 小学3年生女子

はじめまして。 小学3年生の娘をもつ母親です。 娘は、1年の時から好きだった子がいます。 その子は体も大きく、スポーツ何をやらせても上手で、顔も良く、性格も頼れるアニキ的な存在な子です。 娘の他に年長児の息子もいるのですが、 息子もその子を兄のように慕ってて、 私の言う事より、その子の言う事なら聞く!ってな感じです…。 そんな子なので、クラスの大半の女子から好意をもたれ、ウチの娘もその1人です。 私自身、その子のご両親とは仲が良いので 、放課後に限らず、休日も他の子供達を交えて、子供達で遊んだりしてました。 その子もウチの娘もノリがいいので、一緒にゲームをしたり、悪ふざけをしたりで、 見ているコッチがニヤける程仲がよかったのですが、 3年生になって、実はその子もうちの子を好きだって事が発覚、そして、クラス中に知れ渡る事になりました。 数多いライバルを差し置いて、晴れて両想いとなれた娘は、嬉しいながらも、今度は意識しすぎて、ろくに話が出来なくなってしまいました。 相手の子は、今まで通り仲良く話しかけてくれてるのに、娘は驚く程さも興味がない!くらいの冷たい態度…。それでも、今も変わらず優しい態度で接してくれるその子に申し訳なくて…。 娘本人に、嫌われてもいいのか確認すると、それは絶対イヤらしく、ただ単に、恥ずかしくて、また、周りに冷やかされるのも嫌なようで…。 でも、それではその子が可哀想だから…と、なるべく恥ずかしさを捨てて、仲良くするんだよ!っと言ってあります。 そして、ウチの子とその子が両想いと言う事で、他のライバルもいろんな子に好意が分散されたと聞いていたのに、根強くまだ狙っている子がいるらしく、 先日学校の行事で子供達が自由に釣りをする機会があって、そんな和やかな雰囲気の中、 物凄く積極的にその子のお世話?している女の子がいました。 その子が釣っていると必ず隣で網(ビク?)を持ってスタンバってます。 その子が「あっちぃ~なぁ~!」と呟くと、すかさず「お水飲んでこよーよ♪」 「釣れね~!」、「ちょっと休も~♪」 等々、良き妻を演じていました…。 オイオイ!ウチの娘は何をしてる???と見回すと、1人モクモクと釣りに専念してるし…。 別にその子が、その女の子を意識している様子はなく、水も飲みに行かないし、休む事もありませんでした。 逆に数メートル離れた娘に気をかけて、 「釣れた~?」等と声をかけてくれるくらいで。もちろん娘は「9匹!」となぜかドヤ顔で会話終了…。 今なお、グループで放課後遊んだり、 その子が所属する部活の試合をみに行ったり、週3回習い事が一緒だったり…と、会話は少ないにしても、同じ空間で過ごす時間はとても多いです。恥ずかしく思いながらも、遊ぶメンバーには必ずその子も入ってます。 別にいいんです。小学生の恋愛なんて、そんなもんだとも思っています。 でも、特別可愛い訳でもない娘にしては、 見事な子を振り向かせたのです! ウカウカしてると、他にも積極的な子がいるので、心変わりされるのでは???と本人より私がハラハラする始末です…。 親バカとお思いでしょうが、今後の為にも、子供の恋愛は、そっと見守るべきなのか…一緒に応援しながら育てて行くべきなのか悩み中です。 私の性格としては、後者の方なのですが、 それだって、後押しし続けられるのも今のウチ…思春期になったらなったで、心配事も増えるでしょうし…。 皆さんは、子供の恋愛とどのようにお付き合いしているのでしょうか? また、私はどう接するべきなのか、ご意見いただきたく思います。

noname#161176
noname#161176
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.6

私はもう少し年上の男子二人の母なんですが、 男子の親の立場からの意見として。 うちの長男は大したイケメンではありませんが、 まあそこそこ 華やかな話題があるようです。 女の子のほうが精神的に成長が早いというか ませてるんですよ、アプローチも積極的で(*_*; かたや男子は鈍感と言うか幼いというか… でも、成長の過程と思い見守っています。 しかし、女の子の親御さんで、結構困るのが 親のパイプを使って探りが入るひと。 「この間〇〇ちゃんと仲よくしてたよね…好きなの?」とか言われたりして 申し訳ないけどドン引きです。 本音を言えば、面倒くさくない親の娘を好きになってくれと内心思います。 人の心は移ろい変わってゆくもの、 大人だってそうなら 子供の恋愛なんて尚更そうでしょう? それに親が手だし口出ししてたら いつまでも成長できないじゃないですか。 親の貴方がヒートアップし過ぎの印象です。 静かに見守りましょう。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.5

小学生のお嬢様の初恋、お母さんの方がちょっとうわずっているようですね。^^;; 好きな男の子と両想いになった!意識してそっけない態度を取ってしまう・・・ そんな年頃ですよね。全くお嬢様に限ったことではありません。 お相手がモテモテな人気者男子ということで、(出来れば両想いのままでいて欲しい) みたいな気持ちになるのは、母親なら自然な気持ちなのでしょうが、 ものすご~~~~~くドライに言えば、今の両想いがそこそこ続いたとしても、 所詮子どもの恋愛ごっこ、結婚するまで続くことはほぼ無いでしょう。 だとしたら「イイ男、逃させたくない」という母親目線は意味がないですから (言葉は悪いようですが、客観的に表現すればそういうことですよね) 「恋」や「人の気持ち」について学ぶ大切な通過点だと見守ってあげてください。 お嬢様が意識してしまうのも、思春期手前の成長。 そしてそれが元で男の子の気持ちが離れてしまったら、 素直になれなかったことの後悔や、人の気持ちの不確かさも知るのです。 出来ればそんな「悲しい」方の経験はさせたくないのが親心ですが、これまた 客観的に見たら、全くそれらを知らないまま大人になる方がよっぽど後が大変ですよね。 好きな男の子が出来て、両想いになった。でも意識して遠ざけてしまう。 他にもライバルの女の子たちはいっぱいいるらしい。 ときに悩んで、ときに傷ついて、今しか持つことのできない純粋で繊細な感情を そっと見守ってあげてください。 恋愛において「うまくやる」のは、大人の女性になったらで良いと思いませんか? 最後に、回答ズレですが・・・ うちは二人とも男の子なので、娘の恋話を聞けるだけで羨ましいです~。 息子の恋愛なんか、母親が口出ししたら嫌われますからね(笑)。

noname#173315
noname#173315
回答No.4

上におねえちゃんがいたら、相談相手にいいんだけど、頼れるちょっと年上のいとこのおねえちゃんとか。 男の子がもてて、他の女の子も狙ってるとしても、選ぶのは男の子自身だし、あなたが、よかれといろいろ言い過ぎるのも考え物だとおもいます。 心変わりされたら、されたで、それが人生経験だと思います。 少なくとも、親は、これも子供の成長と見守っていくこと、このことで、他の人間関係がぎくしゃくして、いじめであるとか、仲間はずれにつながらないか注目するほうが大切ですよ。 むしろ、うまく行き過ぎて、小学校のうちから、濃密な関係が築かれすぎてしまっては、そのほうが心配です。 このくらいのこどもの場合は、性別の違う親しいお友達という考えで一緒に、あそんだり、勉強して楽しむことだとおもいます。 そして、人は必ずしも両思いになるわけでもないし、最初はすきでも気持ちが変わることがあるのだということをちょっとずつ理解する人生のチャンスでもあります。 あまり、後押しして、積極的にさせては、よからぬ方向にことをすすませては大変です。 今の時代は、情報が入り乱れています。性的な興味がでてきたりしたらそっちのほうが大変だと思います。 相談は娘さんが、困った時に、そして、できれば、アドバイスも、自分で考えて答えがでるような、ヒントを与えてあげて欲しいと思います。 これをよんでると、お母さんも三年生にかえって、可愛い女の子の恋愛を疑似体験しちゃってるようにおもいます。 ここは、静かに見守ってあげて、将来の恋愛でも、自分で、きちんと選んで道を決められる女性に育てるために、今は練習みたいなものだと思ってあげてほしいとおもいます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

関わり過ぎじゃないでしょうか? 成人の恋愛パターンをそのまま当てはめるのも違うと思いますし… 親側がはしゃぎすぎ、という印象です。 もう少し距離を置けませんか?先が思い遣られますよ。

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.2

あんまりせかしたら可哀相ですよ。まずは見守りましょう。 親同士仲良しなら 凄く嬉しいのだけど恥ずかしくて冷たくしてしまうんだって。 と相手のお子さんにフォローしてあげて下さい。 それからまたご家族二組で遊びに行ったりして、冷やかされる事なく仲良く出来る場所を作ってあげれば良いかな。 3年生くらいならやはり冷やかされたりからかわれたりするのかなり嫌かなと思います。 娘さんも気持ちと裏腹な態度をしてしまうのを悩んでるかと思います。 意識しないで前みたいにしたら良いのよ と言ってあげてみて下さい。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

こんばんは。 親としては、気になる所ですよね。 私は、基本的にそっと見守るようにしています。 うちは3年の男の子だから、質問主さんとちょっと立場が違うかもしれませんが(><) 息子も、何人かからラブレターもらったりしていますが。全く返事を出す気配がない… そこで、返事もらったら嬉しいだろうなぁ(^-^) と、ポツリと言ってみましたf(^_^; あまり言うと、男の子は照れくささから、いいよ返事なんてって言いそうだから(><) あとは、本人がこれから先相談して来る事があったら、アドバイスしようかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 小学3年女子 放課後の遊び方について

    小学3年女子の母です。 娘には一学期からずっと仲の良い友達がいて、毎週2日ほど家に遊びに来て、時には週末も、夏休みもよく家に来て宿題をしたりお昼も用意してあげてました。うちにも泊まりに来た事があります。その後友達宅にも泊まらせてもらいましたが。彼女の家はシングルマザーで、学童もおもしろくないという理由でやめてしまい遊ぶのはほとんど我が家でした。先生にも学校でもいつも一緒にいると言われました。正直よく遊びに来られて大変だと思う時もありましたが友達もよい子だと思ったし、なにより娘も喜ぶので私もいつも歓迎していました。 ただその後もまた泊まりに来たいと言われましたがのらりくらり交わしていました。 二学期過ぎた頃からその子には別の仲の良い友達ができたらしく、学校でも一緒に遊ばなくなり、お祭りなどの行事も一緒に行かなくなりました。 しかし放課後だけはうちに遊びに来て、最近は今まで一人で遊びに来ていたのが彼女の今の仲の良い友達二人も連れてくるようになりました。 友達からうちの娘に遊びに行っていい?と聞いてくるそうです。友達が遊びに来るのは正直やはり大変で、こちらも学校では遊ばないのに我が家ならいつでも遊べる、と都合良く思われてそうで不快に感じてしまい、先日その子達が遊びに来た時言葉には出さないですがとうとう不快感が態度に出てしまいました。 そのせいかその後その子が家に遊びに来ることはなく、学校でも娘がはなしかけると怪訝そうな態度をするそうです。 私の歓迎しなかった態度のせいで友達が遊びに来なくなったのではないか、そしたら娘に申し訳ない事をしてしまったと悩んでいます。 どう思われますか? 学校では仲良くなくなってもそのまま友達達をみんな受け入れてあげれば良かったのかと。 娘には今別に仲の良い子がいます。 しかしその子は習い事があったりで放課後遊んだりはしません。 放課後遊ばなくても女子の友達は仲良くやっていけますか? よくまとまらない文になってしまいましたがご意見体験談などお聞かせ下さい。

  • 小学生3年生の娘のことで相談します。

    小学生3年生の娘のことで相談します。 娘には仲良しの子がいるのですが、他の子と仲良くすると「私よりあの子が好きなんでしょ。」って 言われるようなんです。他の子と夢中で話していると、名前を呼ばれても気づかずに「無視した!!」 とすねたように言われるようです。 このようなことが、今までにも何度かあって、ちょっと誤解されやすいようです。 以前にも違うお友達から言われたことがあり、その時は、靴を隠されたことがあります。 わざと無視したつもりはないと娘は言いますが、このような事を避けるために 子供になんとアドバイスしたら良いでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 小学3年生の娘のことで悩んでいます。

    習い事に家の娘(o)も入れ 3人で通っているのですが(親同士もそれなりに仲良くしています。)最近 習い事にお迎えにいくと(近所なので、順番に親が迎えにいく。私は、お迎えが多い。)娘(o)の顔が沈んでいます。車に乗せるなり家の娘の目の前で ヒソヒソ話。娘も見かねて、『また、内緒話。しないで!!!』娘自身、我慢するタイプなので、ナカナカそう言う発言が出来ないのですが、その日は たまらなかったんだと思います。 学校でも、家でも遊ぶことも多かったのですが、(iチャンは両親共働きのため、放課後クラブ。aチャンは、放課後クラブには入ってない。家の娘oも入っていない。)その日は娘が一緒に帰るコト帰ってから遊べるか聞いたらしいのです。答えはどちらもNoだったので、その子とは帰ってこず、家にいました。すると、Noと言ったaチャン。やっぱり遊ぼう。との事。結局その日は遊びましたが、お菓子を食べたと思ったら、『帰る』その日は一緒の習い事の日だったので、待ち合わせ時間にいくと、放課後クラブから帰ってきたiチャンと一緒に走り回って…結局送っていく車に2人で乗り込んだらしく。娘から隠れ。車に乗り込む時の娘の顔ったら…。悲しかったです。3人でいると、ほとんどが2対1。家の娘は1の方になってしまいます。 学校でも、約束していたのに、遊べなかったナド。家で遊んでいても、iチャン早く帰って来ないかな?運動会、(家の娘)oと同じグループじゃなくて、iチャンと同じだったらいい。iチャンと隣の席になりたい。等々。私が聞いていても胸が痛いくらい。娘は、どちらかというと、お友達についていくタイプで、言いたいこともナカナカ言わない子なので、『なんでも、聞いてくれて便利なやつ』くらいに思われていたんですかね?! 最近、学校では他の子と遊んでいるようです。仲間に入れてもらえないからなのか、他のお友達の方が気が合うからなのか、分かりません。 娘も、臨機応変に対応しているようですが、同じ習い事に通っている。ってことに縛られ、iチャンaチャンと離れることが出来ないのかなぁ~と思って、習い事をやめさせようと思っているのですが、そんな 子供の一時的なトラブルで 楽しさを分かってきた習い事をやめさせるのはどうカナ? と、思ったり、習い事なんてしなくてもいい。娘の笑顔をみていたい。など、悩んでしまいます。 文章が下手ですみません。意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 小学4年の娘のイジメ(長文です)

    小学4年の娘の事ですが、 昨日まで双子と言われていた友達が急に他の子の所に行って 娘を仲間はずれにします。気になってクラスの子に聞いてみると どうやらウチの子の悪口を他のグループに入りたいがために 手土産にして他のグループに行ったみたいです。 嘘もかなり作っているみたいです。私が思うにはあまりにも くっつきすぎて相手の子が飽きた?って感じです。 その子はうちの子だけじゃなくて毎年同じことをやっているみたいです。とにかく3人になると1人を仲間はずれにしないといけない子? みたいです。幸いにもクラスには「私が守ってあげる!」っていう子がいて助かっています。(もちろんうちの子にも悪い所はたくさんあります。)先生もうちの子のことをよく分かってくれています。 でも子供は寂しそうです。 私も悲しいです。 相手の子に言ってやりたいです! でも子供のけんかには親は出てはダメですよね? 分かっているのですが心が落ち着きません。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 小学女子がわたしを見るとテレてしまうのはなぜ?

    質問と言うか(なぜかなぁ)と気持ちで相談します。 自分にも子供がいます。 わたしを見るとテレるのは 職場のお嬢さんで現在小学低学年くらいなのですが 自分の休みとその子の休みとで毎月違いますが顔を合わせるのは月に2回くらい。 その子は元々恥ずかしがりやで大人しいタイプです。 他のバイトにも自分からは声かけれず相手が話しかけて遊んでもらったり 仲良くなれるという感じです。 他のバイトにはそうはないのですが わたしが仕事中にその子が来て声もかけてないのにテレてしまったり 壁やお母さんの後ろに隠れてしまいます。 話しかけても返事はとても簡単でずっとは続きません。 うちの子と遊んだこともありわたしも入ってプールやトランプ、 ご飯を一緒にしたこともあるのですが 今だ久しぶりに会うとテレてしまうのはなぜでしょう。

  • 男子女子は何年生まで一緒に遊びますか?

    男子女子は何年生まで一緒に遊びますか? 我が家の娘は2年生です。放課後は、家の遠い仲の良い女の子達と毎日遊ぶ約束をして帰ってきます。たまに男の子とも遊んだりしている様です。 近所には娘と同じ2年生の女児Aちゃんと1年生の男児Bくんがおり、登校班も一緒、家も隣同士という事で毎日遊ぶ約束をして遊んでいる様です。最初の頃は娘も近所の友達ともべったり遊んだりしていましたが、今は何故だか全く遊ばなくなりました。 そして、その事をその近所Bくんのお母さんが気にしているらしく、私に「○○ちゃん(娘)どうして遊びに来なくなったの?」と聞いてきたりしてたのですが、娘の自由にさせているので、私は全く気にしていなかったのですが、仲良しグループから外れていった・・という感じの態度を取られるようになりました。 前はその近所の親達と一緒に出かけたり、バーベキューをしたりと子供を通して交流があったのですが、子供が遊びに行かなくなったので、そういう機会もなくなり、でも相変わらずあちらのご家庭は土日も関係なく、お互いの家を行き来したり、濃密なお付き合いをしている様です。夕方も近所なので、午後7時近くまで騒いでいたり・・そういう付き合いにも疲れていたので、娘が他の子と遊ぶようになって、5時半にはきちんと自宅に帰ってきて、TV見たり、勉強したりゆっくりくつろげる時間ができ、正直ホッとしていました。 でも、そのお家同士の何かのイベントがあると、わざわざ家の前をウロウロしていて、私が出て行くと「今日、Aちゃん家とバーベキューして花火するの~」と言いにきたり、たまたまBくん家の前を通ると、私達が挨拶しても無視っぽい感じで、いかにも楽しいよ~!!という感じで、アピールする目線。。。 別に好んで仲間に入りたいという訳でもないのですが(むしろメンドクサイので関わりたくない)何も悪いことをしていないはずなのに、嫌な感じがします。娘も他の子と遊ぶ様にはなりましたが、そういう場面を見ると羨ましそうに見えます。近所なので、どうしても目につきます。 そこで、何年生まで、放課後などに毎日、男女べったり一緒に遊んだりするのか教えて下さい。とりあえず、その濃密な子供を通した近所づきあいをアピールされるのも、それまでの我慢なのかな・・と思ったりしています。気にしすぎかなとも思いますが、相談させて頂きました。ご回答をお願いします。

  • 小学3年の娘の友達関係に胸が苦しくなります。

    小学3年の娘がいます。 最近友達から嫌なことされる事が多く、 話を聞いてる私の方が腹が立ち悔しい気持ちになります。 今までAちゃんと1番仲が良く学校から帰るのも一緒、放課後も2人で遊ぶ事が多かったのですが Bちゃんが学童保育をやめ、一緒に帰る事が出来るようになってから 少しづつ変化がありました。 AちゃんとBちゃんと3人で帰って放課後も3人で遊ぶんですが 娘がインフルエンザで1週間休み、久々に登校した日から AちゃんとBちゃんが娘を置いて先に帰っていたり、 一緒に帰っても2人が娘から離れて歩きコソコソ話をしながら歩いていたとか、、、。 AちゃんもBちゃんも自分の家で遊ぶのを禁止されているようで 遊ぶ時は我が家で遊んでいるのですが、 先日、雪がチラチラ舞う寒い日、2人が先に帰っていたので 娘は1人で帰っていたそうです。 前の方に2人がいて、Aが娘に気がつき「一緒に帰ろう」と誘われて 放課後遊ぶ約束もして帰ってきました。 娘が宿題していたら2人が宿題持って遊びにきました。 娘は勉強机に向かって宿題して、2人は娘の部屋にあるテーブルに並んで宿題をしていましたが 2人でお喋りしながら楽しそうに絵を描いたりしていました。 娘が「終わったよー!」と言っても無視して2人でキャッキャッ言いながら絵を描いている。 娘が「早くしないと遊ぶ時間なくなるよ!」と言うのも無視! 2人の会話に入れない娘は他の事をしていたそうです。 ABの声しか聞こえないので、今までの事もあり気になって娘を呼び話を聞くと 2人が宿題しないで楽しそうに話をしていて会話に入れないと、、、 外が寒くて外遊びしたくないから我が家に来たんじゃないのか? 娘と遊びたいわけではなく家の中で遊べるのが我が家しかなく娘を利用してるとしか 思えなく娘が可哀想で胸が苦しくなり、主人に電話したら、 家では遊ばせるな!外で遊ばせな!と言われ 「宿題終わったなら外で遊ぼうね!」とドア越しに声をかけると最初は無視されたので ドアを開けてもう一度言うと「はい」となんとも不機嫌な声で答えた2人。 その後は寒い中3人で縄跳びしたりしていました。 他にもBちゃんにはいろいろされてます。 娘以外の仲良しの子には自分の好きな人を耳打ちで教えるのに 娘だけ飛ばして教えてくれないとか、 娘とC君は両思いだったのに、「C君はもう◯◯ちゃん(娘)の事好きじゃないはず」と大きな声で言ったそうです。 BちゃんもC君の事が好きだったらしく「もうC君の事嫌いになろうかな」と娘が言ってたのは聞いてて切なかったです。 小学3年の女の子の友達関係、こんなのは可愛いもんでしょうか? 学校で楽しく過ごしているか無駄な心配と思いながらも心配です。

  • 小学1年の放課後の過ごし方教えて

    私の妹が、来年、小学1年生の一人っ子がいます。 妹は専業主婦です。 小学1年の放課後の過ごし方を先輩ママに質問です。 家に、友達を呼ぶ場合、そのママも来てお茶しますか?(幼稚園生のように) それとも、送迎のみですか? 送迎さえもしませんか? または、公園に一緒に行きますか? 公園に行っても、2年生より上の子しかいないので、 家が多いのかと。 または、自宅で兄弟のみで遊んでいれば、友達は特に放課後は不要ですか? 小学1年生の過ごし方に限定で質問です。特に、4月から2学期までを、 お願いします。

  • 小学2年生の娘がいます。

    今年もよろしくお願いします。 去年からの事なのですが、娘のクラスに娘をやたら触ってくる男の子がいるそうです。 はじめはふざけているかもね~と娘から話がでた時にはなんでだろうね~と悪気はないのではと思い (ただ背中をさわってくるだけなので)まだ小学2年生だし・・・と思い気にはなっていましたが特に先生にいう事もなく・・・ 昨日の話ですが席替えがあったとうでその娘を触ってくる男の子が隣になったそうです。 帰宅後号泣する娘・・・先生がくじ引きで席をきめたので公平な席決めだと思います。 まだ小学生・・・されどいまの小学生は大人びている・・・やっぱり先生に相談してみた方がよいでしょうか?もしかしたら娘の事を好いてくれているのではと思うのですが、娘は嫌で嫌で仕方ないようです。 去年から続いていますが、触る以外危害はないそうで娘も一度「なんで触ってくるの?」と聞いたそうです。その男の子は黙っているそうです・・・これもまた娘は腹立たしいようで・・・恋愛感情?でしょうか?勝手な私の思い込みですが・・・もう少し様子をみた方がよいでしょうか? 娘が嫌がる姿をみているのは心が痛むのですが・・・ちなみに主人は「今度触ってきたらその男の子の家行き注意しに行ってやる」と言っています。一人娘の事になるとやたらと意気込む主人ですが私は争うのが嫌いなのでなんとか穏便にと思っています。もう3年生になればクラス替えもありますし違うクラスになるかもしれないのでと思い触ってくる事に関しては言わなくてもと思っています。 子供同士の事なので本当は子供同士で解決できるといいのですが・・・ご意見よろしくお願いします。 「親ばか」「過保護」承知で投稿しています。このようなご意見はご遠慮ください。

  • 小学3年生女子 夏休みの過ごし方

    夏休みももうすぐ終わりですね うちには小学3年生と年長の女の子二人がいます。 午前中は30分くらい問題集などをやり、洗濯を干すのを手伝ってもらいます。 自由な時間は二人でごっこ遊びや、上の娘は読書をしています。 午後は、私が科学館やプールへ連れて行っていました。 お弁当をもって、一日でかけることもありました。 マイペースで楽しい夏休みだったと思います。 しかし、上の娘がお友だちと約束して遊んだのはわずか3日。 どれも、娘から電話をかけて外で遊ぶ約束をしました。 しかし、酷暑になると外でお友だちと遊ぶ場所もなくなります。 また、誰からも誘いの電話などかかってきません。 小学校に入って、誰の家にも遊びに行ったことはありませんし(お友だちのマンションのロビーや中庭で遊ぶことはあります)、また家によぶこともありません。 娘もまったくかまわないようで、家で本を読んだり妹と遊んだりしています。 テレビゲームは与えておりません。 私も、突然誘われて、家(私)のペースが乱されることなく、子どもをいろいろ連れていけれて、よかったと思っています。 ・・・が、ふと、これでよかったのかなとも、思うのです。 今の小学(3年)生ってどこで、遊んでいるのでしょうか。 子ども同士が家を行き来するようなおつきあいの人はいません。気楽でよいですが、ふと、わたしの努力不足なのかと自分を責めます。 マンション住まいですが、小規模なため、同学年の子は住んでいません。 近所に仲の良いお友だちもいません。 娘もマイペースで自分の時間を楽しんでいるのを見ると、何の心配もないように見えますが、たまに、いいのかな??と思ってしまうのです。 ちなみに、普段学校では男の子とも女の子とも仲良く遊んでいるようですし、公園で約束して遊ぶお友達もいます。 ただ、長期休暇に、約束してまで遊ぶ友達がいないことが、親として、ちょっと不安なのです。 みなさんのお子さまはどのように過ごされていますか?