• 締切済み

新聞について

昔から疑問なんですが、 何故みんな新聞読むのでしょうか? 俺は今19なんですが、 将来読まないと思います はっきしいって、字は小さいし白黒だし、つまんないと思うのですが… 日本の政治や経済、その他について知るにはテレビやインターネットじゃ駄目なんですか? 金だしてまで、買う意味がわかりません どうしてでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.5

少なくとも株、債権などの投資をする場合、日経から随時情報を得ていないと負けます。 決してギャンブルではなく、手堅く儲けることもできます。 但し、今は新聞でなくても日経の有料サイトが役立ちますが、 新聞の方が情報量が圧倒的なのです。 投資に興味がないなら、ネットでも問題ありません。

• Ja97KG
回答No.4

テレビやラジオの場合は速報性はありますが 記録が簡単には出来ません ネット媒体は速報性もあり記録も可能ですが 電気がなかったり電波が来なかったら意味ありません その点新聞は速報性には欠けますが 安定した情報を確保できます特に災害時等の場合 新聞情報はたよりになります 配達できなくてもそのまま張りだせば立派な情報です 阪神大震災の時の神戸新聞の記録を読んでください 以前にも書きましたけど 地震で本社全壊CTS(新聞編集用コンピュータシステム)全滅 新聞発行不能に陥りましたが 印刷機能を別にしていたため協定していた京都新聞の全面協力で 電話で原稿を送り原盤フィルムを作成 それを6時間かかって神戸にバイクで運んで当日夜7時31分夕刊発行に成功その後は共同通信の協力でヘリコプターにより輸送し印刷を続けました 最終的には日本中の新聞社から予備機を借り集めメーカーの デモ機も引っ張り出し10日目に何とか仮復旧しました 朝日新聞は神戸市内に新聞が届かなかったため泉佐野市から漁船をチャーターして神戸市に2万部を届けました 何とかつながった電話で新聞運ぶから来てくれと連絡して駆け付けた約 30人の配達員がその新聞を受け取って配ったそうです 淡路島には届かなかったので3500部追加して印刷しヘリコプター空輸して届けました しかし配る家が無くなっていたりした為 避難所に届けたり通りで配ったりして情報提供の努力を続けたのです 電気が来なくても電波が届かなくても新聞なら情報になります 最悪降りられなくても空中投下した事例も昔はありました 新聞いらないは暴論です

回答No.3

マスコミはこの国の正義を支えている公器です。新聞社は新聞だけでなくテレビラジオも経営していると言っても間違いありません。  それらのマスコミがある一つの政党の考えだけを報道すると今回の政権公開はあったのでしょうか。  これまでも何回のマスコミは政治汚職の問題を追求してきました。そのためのコストが新聞代だと思います。  もしマスコミが無くなったら日本は中国や北朝鮮、戦前のナチス日本の様な国になってしまいます。

• Comodor64
回答No.2

「キミ、あの記事を見たかね?」 「は、社長、今朝の日経に出ていましたね」  ウソみたいですが、実際にこういう会話があるんですよ。  だから、たいして読みたくもない新聞でも読まないと、いけなかった りするんですよ。  子供のころ、学校で「今週のジャンプ読んだ?」みたいな会話があっ たと思いますが、それに近いノリかもしれません。    新聞は社会人として、持っているべき情報の前提みたいな感じでしょ うか……。  もちろん速報性はネットやテレビニュースのほうが上ですが、まとま った情報を短時間でチェックできるという点では新聞は優れているとい えます。朝刊30数ページも通勤電車で読めちゃいますからね。  それと、紙面の大小や見だしなどで、あらかじめ情報の重要性を整理 してあるので、読者の間で、情報の共通認識が持ちやすいという利点が あります。それが最初の「今朝の日経に…」というヤツです。  あとは、やっぱり宅配が大きいと思います。  朝、家に届いているから読むのではないでしょうか。折り込みチラシ が入るとか、そういうことも喜ばれる要因だと思います。宅配がなく、 販売店で買うしかなかったら、新聞を読む人は激減するはずです。

• 2050335
回答No.1

テレビやパソコンはなかなか持ち歩けないから、軽くて持ち運びしやすい新聞が好まれます。 今ではワンセグ放送なども普及し、外出先でもネットにつないだりテレビを見ることは出来ますが、携帯でネット見てると新聞代よりはるかに金かかります。先月なんて株価変動見すぎてパケット代50万超えてましたから。(実話) 定額にしといてよかった・・・ 株価の変動はね、最新の状況が見たいですから。しかしやりすぎましたね。(汗 新聞なら月3000円程度、安いもんでしょ。 でもまあ、将来的にもっとネット環境の整備が整ってくれば、新聞の需要も減っていくでしょうね。