• ベストアンサー

日経新聞に代わる新聞は?

経済新聞で代表的なものは日本経済新聞ですが昔ながらの小さな字で最近の一般新聞に比べて活字が小さいようです。 当方は老眼ですので活字がそこそこ大きな目に優しい経済新聞はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

週刊誌になってしまいますが、 日経ヴェリタス はお勧めです。 [元]日経金融新聞といえるのではないでしょうか。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071114/biz0711142304022-n1.htm

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.1

ないと思います。 あれば、高齢化の中でそういった新聞に日経の顧客が次第に移って、話題にもなりそうなものです。 日経新聞に投書でもして、大きい活字の採用を訴えるのが一番でしょう。実現できるとは限りませんが。

joe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済新聞という性質上多くの情報を載せる必要があるでしょうから字を大きくすると1ページあたりの情報量が減ってしまいそれを補うとしたらページ数を増すしかない。そうしたら今度はコストがかさみ新聞代の値上げが必要になるかもしれませんね。 他紙が軒並み字を大きくしているのに日経新聞だけしないというのはそういった理由からでしょうか。