• 締切済み

カナダのトロント、モントリオール、ケベック、VIA鉄道について教えて下さい。

10月9日~18日までカナダのトロントへ旅行に行く予定があります。 9日~12日夜まではトロントで友達と合流してNYへ行くプランがあるのですが、13日~16日までトロントからケベック、モントリオールへ一人で行こうと思っています。 まず13日朝からVIA鉄道を利用してモントリオールへ行き、モントリオールからケベックまではバスを利用しようと思っているのですが、帰りのケベックからトロントまでをどの交通手段で時間帯をいつにするか迷っています。 10月なので紅葉がきれいのであればVIAの夜行を利用すると景色を見ることができないので昼に利用したいですし、またケベックからモントリオールまでバス、モントリオールからトロントまでVIAを利用する帰り方の方が交通費が安くつくでしょうか? VIAのサイトを見てもタイムテーブルを見ることはできるのですが運賃がわからず困っています(ちなみに私は学生で国際学生証も取得し学生運賃になると思います)もし往復割引などがあればそちらを利用した方がお得でしょうか? そして限られた3日間なので効率よく2都市をまわりたいのですが どちらの都市に時間を割いた方がいいですか? カナダへ行かれた経験がある方や詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。たくさんお聞きしましたが、ぜひともよろしくお願いします。

みんなの回答

  • wodenkan
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.3

No.2です。 学生さんというのを見落としていました。 ISICカードをお持ちなら、学生運賃のVIA鉄道の方が断然安いですね。 それでも、時間を有効に使うためにも片道は飛行機をお薦めしますけど、、、 あと、10月12日はカナダの祝日です。(Thanksgiving Day) 12日夜トロントに戻ってきたらお店が開いてない、なんてこともあるので注意してくださいね。 全てのお店が閉まってるわけじゃないから、食いっぱぐれる事は流石に無いでしょうけど、、、

  • wodenkan
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.2

昨日(9/20)、モントリオールからトロントまでVIA鉄道を利用しました。 モントリオール発トロント行VIA鉄道の進行方向左側の席で、St.ローレンス川、オンタリオ湖が望めました。紅葉も色づき始めて綺麗でしたよ。 運賃はEconomyのspecial fareで、税込み80CAD弱でした。 効率よく旅行したいのなら、断然飛行機がお薦めです。 ちょっと調べてみましたが、10月13日のトロント発モントリオール行の朝一のVIAは、Economyでもregural fare以外はsold outなので Air Canadaの朝一便をTangoで買うのと同じくらいの値段になります。 実は私も、行きは飛行機を利用しました。 VIA鉄道のEconomyはお世辞にも快適とは言えないので、片道で十分だと思いますし、飛行機の窓から見る紅葉も綺麗だと思いますよ。 ちなみにVIA鉄道の運賃は英語サイトのTRAIN AND FAIR SEARCHで検索することができるので、試してみてください。

参考URL:
http://www.viarail.ca/en
kekonyan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 今回は飛行機を利用しないで、鉄道とバスを利用します。 また、VIA鉄道の運賃も調べることができ、無事予約しました。 窓側のシートを予約したので今から楽しみです。 丁寧に教えてくださりありがとうございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 30年前に、トロントからモントリオールへ行きました。夜行寝台ですが、今は特急のスピードが上がったとかで、無くなりました。  10年前は、モントリオールからトロントへ特急で。ファーストクラスは、食事つきなので、ファーストクラスで。料理を覚えていないので、単なるランチだったのでしょう。ただ、30年前は、トロント-ロンドン200kmが30ドルでしたから、料金は覚えていませんが『VIAも高くなった』の記憶があります。  まず、列車の本数は、2時間に一本くらいでしたので、日本のローカル線並。土曜日は運休、なんぞで、モントリオール行きではありませんが、4時間くらいトロント駅にいたことも。  切符を買うのに、5人ほどの列で、窓口は3つあり30分後に出発なので余裕のハズが乗り遅れたことも。  往復切符(return ticket please ,リターンのrに苦労)は、日本のように片道当たり1割引きではなく、3割引き(当時は帰りのみ6割引き)。金曜の夜に出発のみは、利用不可でした。今では大赤字ですから、割引も少なくなっていると思います。  普通席でも、新幹線のグリーン車と同じ4列です。ファーストクラスとは、食事の有無くらい。話のネタになるかと思いますが、隣のカナダ人と片言の英語で、疲れました(相手はもっと疲れた?)  カナダは、街の中心でさえ緑が多いので、紅葉を見ても感動しないと思います。公園に行っても、特別『きれい』と感じないのは、どこでも美しいから。  ケベックは、団体のバスで行きました。モントリオールとは雰囲気が違いますが、あまり記憶がなく、一度で十分です。  オタワは、国会が閉会中で、議事堂の議場の中を通れました。総督が座る椅子も手の届く位置にありました。  モントリオールでもう一度と想うのは、ダウンタウンの中心のシアーズというデパートの向かいのピザ売場。日本で言えば、タコ焼きのように窓口で売っていますが、これより美味いピザはありません。行列ができていたので、売り子の姉ちゃんが美人のせいではありません。

kekonyan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 VIA鉄道は夜行はどうもないみたいなので朝出発を利用することにしました! カナダ中心部でも紅葉がきれいんですね。 ますます楽しみです。 ピザ屋さんも見つけることができればぜひ食べてみたいと思います^^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダのVIA鉄道、予約は必要でしょうか??

    カナダのケベックからトロントへ一日掛けてバスと鉄道で行こうと思っているのですが(ケベック~モントリオール間はバス、モントリオール~トロント間はVIA鉄道で)、VIA鉄道は予約をした方がいいのでしょうか??初めて行くところなので、迷ったりして時間通りに乗れなかった場合などを考えると、モントリオールに着いたその場でチケットを買う方が気楽でいいと思うのですが…。

  • トロントからモントリオール・ケベック・プリンスエドワード島へ行きたいです!!

    現在トロントに留学中の20代の女性です。節約旅行をしたいのですが、トロントからモントリオール・ケベックまではバスで行けると思いますが、そこからプリンスエドワード島までは飛行機に乗るしかないのでしょうか?また移動はバスよりVIA鉄道の方が高くなりますよね?せっかくカナダに来たのでカナダを満喫して帰りたいと思っています。 期間は2週間から1ヶ月程度を予定しています。ひとり旅です。おすすめの宿などもありましたらどなたか教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • トロント・モントリオール・ケベック・ナイアガラ

    トロントに6泊するのですが その中の3泊4日または2泊3日でトロント・モントリオール・ケベック・ナイアガラを観光に行こうと思います。 VIA鉄道を考えていたのですが、できれば、2泊3日が良いので、夜行バス又は夜行列車に乗って行きたいと思い、ネットや本で探しました。 ですが、夜行バスや夜行列車がどうも見つからず困り果てています。 トロント・モントリオール・ケベック・ナイアガラでは夜行バスや夜行列車はないのでしょうか? もしあれば、ホームページなどの情報をください。 お願いします。

  • VIA鉄道~モントリオール

    こんにちは。 もし、意見をお聞かせください。 今、私はカナダのモントリオールにいるのですが、今度の休暇を使って、カナダを横断しようと考えています。 そこで、考えたプランなのですが モントリオールから、飛行機でバンクーバーへ行き、観光(宿泊)。その後VIA鉄道のカナディアン号にのり、トロントへ(観光・宿泊)バスでオタワに移動し、観光。そしてモントリオールに帰ってくる予定なのですが、いまいちこのプランに自信がありません。 また、ナイアガラ・プリンス・エドワード島にも足を伸ばしたいなぁとは考えているのですが、可能でしょうか。 もし、ここは直したほうがいい!というようなアドヴァイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • カナダVIA鉄道(ケベック~トロント)の景色

    10月中旬にカナダ東部へ旅行します。 ケベック~トロント間をVIA鉄道に乗る予定なのですが、その景色はどうでしょうか? 景色の良いとこ走るなら昼の時間、そうで無いなら夜行で移動しようと思っております。 今年は紅葉が早めみたいなので、紅葉はおわりかけかもしれませんが・・。 乗ったことのある方、ご意見お聞かせください。 *また寝台を使われたことのある方、どんな感じか教えていただきたいです。

  • カナダ旅行、モントリオールとケベックシティ

    こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。 他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。 ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。 本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。 現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊について少し考え中です。またモントリオールの滞在地区にも考え中です。 合計6日間で現在考えてるのはこんな感じです。 1日目:モントリオール到着直後に頑張ってケベックシティに移動 ケベックシティ泊 2日目:ケベックシティ観光(時差でちゃんとできるかなぁ・・・) ケベックシティ泊 3日目:ケベックシティを適当に観光後モントリオールに移動 モントリオール泊 4日目:モントリオール観光 モントリオール泊 5日目:モントリオール観光 モントリオール泊 6日目:朝モントリオール空港発 こんな感じで考えてるんですが、これでケベックシティ、モントリオールは十分堪能できそうでしょうか?ケベックシティの方に長く滞在した方が楽しいでしょうか。 もちろん人それぞれの楽しみ方もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、初めての都市なので、一般的な意見で構いませんので、ご存じの方から見てのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • モントリオール、ケベック

    8月にモントリオール、ケベックシティを旅行する予定です。 日程が5日間あり、途中VIA鉄道で移動する予定です。 モントリオールを3泊にするか、ケベックを3泊にするかで迷ってます。ケベックの方が見所がありそうですが、とても小さな町のようなので、モントリオールを長めにしたほうがいいのかな、と思ってみたり。 モントリオール、ケベックを旅行したことのある方、アドバイスをお願いします。また見所なども教えていただけるとありがたいです。

  • モントリオールとケベックシティに行きます

    お世話になります。 9月前半にモントリオールとケベックシティに行く計画中です。 女性の一人旅でカナダは10年以上ぶりの4回目。 モントリオールとケベックシティは初めてです。 航空券は成田=モントリオール間の往復を手配しており、 モントリオール=ケベックシティ間は陸路です。 移動も観光の一部と考えているため、余程の無理と無駄(物理的&金銭的) がなければ、鉄道とバスを片道ずつ利用したいと思います。 ただし、仏語はもちろん、英語ですらカタコトです。 アジアと英語圏を中心にソコソコの一人旅経験はあります。 そこで質問ですが、それぞれの都市に何泊滞在するかで迷っています。 往路のモントリオール着が夕方、復路のモントリオール発が午前中になることから、 最初と最後はモントリオールに1泊した方がよさそうだと思っていますが、 それぞれの都市に何泊するか決められません。 ガイドブック等を流し読みした限りでは、ケベックシティの方に魅力を感じている為、 メインはケベックシティと考えているのですが、モントリオールも捨て難く・・・。 上記条件ならどのような配分がよいと思われますか? 理由もあわせてアドバイス頂けると幸いです。 また、私自身は決め手の一つとして、【週末と平日】を比較することがあるのですが、 2都市の週末ならではのイベントや平日と週末のデメリットなど、 具体的にアドバイス頂けると幸いです。 (例えば、『週末は○○で●●のイベントがあるから楽しい』や、 『日曜日はショップもお休みで街歩きはつまらない』などです) 以上、宜しくお願い致します。

  • モントリオール、ケベックシティーについて教えてください

    来週、モントリオールとケベックシティを旅行します。ただいま観光プランを考え中です。カナダは初めてです。ケベック州はヨーロッパ風だそうなので、パリ大好きな私はとても楽しみにしています。日程があまり長くないので、周辺の町へはいかず、2都市だけにするつもりです。 買ったガイドブックが少し不親切で、特にモントリオールは何をしたらいいのか、いま一つわかりません。 そこで、モントリオールおよびケベックシティのお勧めの観光スポット、レストラン(特にフレンチ)をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • トロントかモントリオール

    7月オタワに行く予定なのですがそのときにトロントかモントリオールどちらかに寄ろうと考えています。共に行ったことはありません。それで両都市色々調べてるのですが実際行ったことある方の感想を聞かせていただきたくここで質問しました。トロントは見所がないとよく聞きますがどうですか?一方でモントリオールはとても綺麗で見る所もたくさんあると言われているようなので今の段階ではモントリオールの方に傾きつつあります。両都市行った事がある方是非アドバイスお願いします。