• ベストアンサー

カナダVIA鉄道(ケベック~トロント)の景色

10月中旬にカナダ東部へ旅行します。 ケベック~トロント間をVIA鉄道に乗る予定なのですが、その景色はどうでしょうか? 景色の良いとこ走るなら昼の時間、そうで無いなら夜行で移動しようと思っております。 今年は紅葉が早めみたいなので、紅葉はおわりかけかもしれませんが・・。 乗ったことのある方、ご意見お聞かせください。 *また寝台を使われたことのある方、どんな感じか教えていただきたいです。

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケベック周辺、トロント近辺はネオンもあってそれなりに綺麗ですが、私の意見では「夜行」でも特に見逃すものはありません。 スケジュール上夜行が便利。というのであれば夜行で十分ですよ。 特にモントリオールからトロントは何にもありません。 基本的に同じ景色がず~っと続きます。広大な国を感じます。(カナダフリークの私にはそれでも魅力的ですが、ここを通る友人はみんな熟睡です。例外なく。) 寝台は、快適ですよ。(利用したのは、一般の寝台コーチですが・・。) 寝台車客は、ラウンジ(車両の最後尾)が利用できて無料コーヒーが置いてあります。ソファーがあり非常にくつろげます。(この時期は寒いので、カナダ人にとって旅行シーズンではなく、客も多くないと思います。) 部屋はとても機能的で、洗面所もあります。 が、決して広くはないです。(電車にすれば十分ですけどね。) ベットは壁に備え付けてあるものを「よいしょ」と自分で出します。 ベットを出さなければそこがいすになりますので、部屋にずっといられます。寝るときに出すわけですね。 当然、ドアには鍵がかかります。 窓とベットは並行になります。(2人利用の場合、2段ベットに変化します。) 飽きたら、ラウンジでくつろいでください。リッチな気分にもなりますよ。トランプなんかやってるカップルもいました。 おまけにここには2階席があるので、(天井はシースルーです。) ここでも外の景色が見えます。 この車両は常に添乗員が見回っていますので、気持ち的に安心感が持てます。 シャワー室も一両につき一人分(一部屋)くらいあります。一回「栓」を押すと15秒お湯が出て止まる。押す。の繰り返しです。 ご存知、カナダ人は「夜」に入浴しませんので日本人には並ぶことなく、時間も気にせず安心して夜シャワーを使えます。 基本的なアメニティは置いてあります。(歯ブラシはなかった・・・気がします。) 今年は寒いので、紅葉は・・どうでしょうね。 上着をお忘れなく。

akirio
質問者

補足

そうなんですね。景色かわらないなら夜行にしまーす。ありがとうございました。 ところで、部屋のベッドの大きさどうですか? 娘(3才)と一緒に寝ることできますか? 娘の分いるかどうか迷っています。 かなり狭いかなぁ・・。 またシャワー室には、着替えのスペースは広くありますか?ちょっと気になりました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

No,1です。 シャワー室は、日本の物と比べたら広かった気がしますが、まったくの「一人用」なので、そういう意味では狭かった気がします。 シャワーの頭は「取り外し不可」ですので、お子さんが「お湯嫌い」だと逃げ場がないかもしれません。 (バスタブはないです。) 歌を歌ったり、おもちゃなどを持って行くのもいいかもしれませんね。 ベットの大きさ・・・。3歳の子供ってそれほど大きくないですよね? 大丈夫だと思います。 狭いようでしたら、係員にほかの部屋(デラックスルーム?)はないか尋ねてはいかがでしょう。 簡易な毛布と枕があってお土産に持って帰ってもいいようです。(私はもらってきました!ロゴなんかも特に入っていない、すっごく・・・・安っぽいものですけど・・。) 係員は親切でフレンドリーでしたよ。

関連するQ&A

  • カナダのトロント、モントリオール、ケベック、VIA鉄道について教えて下さい。

    10月9日~18日までカナダのトロントへ旅行に行く予定があります。 9日~12日夜まではトロントで友達と合流してNYへ行くプランがあるのですが、13日~16日までトロントからケベック、モントリオールへ一人で行こうと思っています。 まず13日朝からVIA鉄道を利用してモントリオールへ行き、モントリオールからケベックまではバスを利用しようと思っているのですが、帰りのケベックからトロントまでをどの交通手段で時間帯をいつにするか迷っています。 10月なので紅葉がきれいのであればVIAの夜行を利用すると景色を見ることができないので昼に利用したいですし、またケベックからモントリオールまでバス、モントリオールからトロントまでVIAを利用する帰り方の方が交通費が安くつくでしょうか? VIAのサイトを見てもタイムテーブルを見ることはできるのですが運賃がわからず困っています(ちなみに私は学生で国際学生証も取得し学生運賃になると思います)もし往復割引などがあればそちらを利用した方がお得でしょうか? そして限られた3日間なので効率よく2都市をまわりたいのですが どちらの都市に時間を割いた方がいいですか? カナダへ行かれた経験がある方や詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。たくさんお聞きしましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • カナダのVIA鉄道、予約は必要でしょうか??

    カナダのケベックからトロントへ一日掛けてバスと鉄道で行こうと思っているのですが(ケベック~モントリオール間はバス、モントリオール~トロント間はVIA鉄道で)、VIA鉄道は予約をした方がいいのでしょうか??初めて行くところなので、迷ったりして時間通りに乗れなかった場合などを考えると、モントリオールに着いたその場でチケットを買う方が気楽でいいと思うのですが…。

  • カナダVIA鉄道の予約と車窓からの景色について

    カナダVIA鉄道の予約と車窓からの景色(モントリオール-トロント間)について教えてください。 この秋、初めてカナダに行き、東部の紅葉を見に行きます。 VIA鉄道の予約をしたいのですが、英語があまり理解できず、よくわかりません。 ご存知の方教えてください。 質問: 1. 英語のVIA鉄道のサイトで空席照会をすると各列車の案内の真ん中の段の右端に「スーツケースのマーク」がありますよね。 「スーツケースに×印がしてあるマーク」の列車は、「checked baggage is not offered」ということで、66×46×23センチ以上の荷物は載せてもらえないという事ですか? 二人ともスーツケースがこのサイズより少し大きいのが各1個ずつなので、二人とも、スーツケースに×印のしてある列車には乗れないという理解であっていますか? 2. 荷物について、 スーツケースは、乗客が乗る車両とは別の連結されている貨物列車の様な荷物専用車両に運ばれて、目的地の駅につけば、係員の人がスーツケースを降ろして、降りた駅の窓口か、荷物車両の前でもってきてくれるのですか? それとも、乗客が乗る車両の出入り口の所に、スーツケース置き場があり、自分で載せるのですか? 3 VIA鉄道のモントリオール-トロントの車窓からの景色について、 モントリオールからトロントまでVIA鉄道で行く予定だったのですが、 アルゴンキン州立公園が非常に気になり、 今モントリオールからバスか列車でオタワまで行って、 アルゴンキン州立公園までレンタカーをかりて、トロント空港にいこうか迷っています。 VIA鉄道のモントリオールからトロントまでの車窓からの景色は、きれいですか? 紅葉みれますか? A席とC席どちら側かを指定して座った方が良いとかありますか? 実際行かれた方、ご感想お聞かせ下さい。 以上 よろしくお願いします。

  • トロント・モントリオール・ケベック・ナイアガラ

    トロントに6泊するのですが その中の3泊4日または2泊3日でトロント・モントリオール・ケベック・ナイアガラを観光に行こうと思います。 VIA鉄道を考えていたのですが、できれば、2泊3日が良いので、夜行バス又は夜行列車に乗って行きたいと思い、ネットや本で探しました。 ですが、夜行バスや夜行列車がどうも見つからず困り果てています。 トロント・モントリオール・ケベック・ナイアガラでは夜行バスや夜行列車はないのでしょうか? もしあれば、ホームページなどの情報をください。 お願いします。

  • トロント~ケベック旅行について

    今夏8月の中旬当たり、ケベック到着のトロントから帰る旅行を考えています。ケベックからトロントはCanadaのViaRailで移動したいと思っています。日程は全行程で7~8日くらいで、予算はホテルも含めて20万以内で考えています。どなたか良い航空券やツアーをご存じの方いらっしゃいますか?ちなみに本日、ある旅行会社に行ったら、そのようなツアーは無いので自分で作ってくださいって言われました。自分でチケットを手配して、VIA RAILとホテルを探すと予算が20万円を超えてしまいます。

  • トロントからモントリオール・ケベック・プリンスエドワード島へ行きたいです!!

    現在トロントに留学中の20代の女性です。節約旅行をしたいのですが、トロントからモントリオール・ケベックまではバスで行けると思いますが、そこからプリンスエドワード島までは飛行機に乗るしかないのでしょうか?また移動はバスよりVIA鉄道の方が高くなりますよね?せっかくカナダに来たのでカナダを満喫して帰りたいと思っています。 期間は2週間から1ヶ月程度を予定しています。ひとり旅です。おすすめの宿などもありましたらどなたか教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • 来月から約2週間バンクーバーからトロント、モントリオール、オタワ、ケベ

    来月から約2週間バンクーバーからトロント、モントリオール、オタワ、ケベック、東の方を周りたいと思っております。 特にローレンシャンの紅葉もみてみたいと思ってます。 10月中旬なので紅葉が終わってないか不安ですが。。。 その際なのですが、東はコーチカナダやグレイハウンド、VIA鉄道、他にも現地を走っているバスがありますよね?ちなみにグレイハウンドだとケベックのほうまではいけないと聞きました。 どれを使うのが一番安くでいけるでしょう?貧乏旅行なので・・・ 東は一週間~10日間くらいの滞在を考えてます。 私は26歳を過ぎているのでyouthの料金ではパスは買えない年齢です。 計画としてはバンクーバー→バンフ→ジャスパー→カルガリー→(飛行機で)モントリオール→ケベック→ローレンシャン→オタワ→トロント の順で周遊しようかと思うのですが、効率よく周れる方法があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カナダの鉄道について 予約は必要?

    10月にカナダへ旅行に行きます。 基点はモントリオールです。 行きたい所は、ケベック、トロント、ナイアガラです。 期間は10日間です。 ・どういうルートがお勧めでしょうか。 ・移動手段は鉄道とバスのどちらが良いでしょうか。 区間によっては鉄道の方が良い、とかありますか? ・鉄道の場合、列車の予約も必要でしょうか? VIAのサイトで列車の検索をしたら、安いキップは既に売り切れの表示が出ていますので、予約は必須かと思いました。 それと、周遊券を利用する場合もオンライン購入時に希望列車をリクエストできるようですが、値段のランクはどのようになっているのでしょうか。 海外はよく行きますが、カナダは初めてですので、詳しい方、教えてください。

  • カナダ東部

    9月15日からカナダ東部に出掛けます。15日はトロント泊まり、16,17はバスでナイアガラ、18日にVIA鉄道でモントリオールに移動して、18~23日までレンタカーでローレンシャン等、紅葉をメインに周囲をドライブして、トロントで返却の予定を立てています。このルートでの注意情報、お勧め情報等よろしくお願いいたします。50代夫婦二人旅、英語力は極めて貧弱、フランス語は挨拶程度です。

  • カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。

    カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。 10月5日から4泊6日でカナダのトロントへ一人で行きます。 現地に留学している友達を尋ねる予定ですが、その間にひとりで過ごす日が出来そうなので、ちょっと遠いですがモントリオールのノートルダム大聖堂へ行こうと思っています。 初めての海外旅行でかなり不安ですが、皆様のご意見をぜひお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 1.VIA鉄道の予約は旅行会社にお願いできるでしょうか? 2.VIA鉄道は割高ですか? 運賃ですが、エコノミーにもビジネスにもregural fareなど数種類ありますが、どういう違いでしょうか。また、エコノミーとビジネスならどちらがいいでしょうか? それとも飛行機を使った方がいいですか? 3.VIA鉄道の乗降に迷わないか不安です。 4.英語が全く話せませんが、買い物等がスムーズにできる場所はありますか? また、オススメのお土産や買ってよかった物など、なんでもいいので教えてください。 5.カナダに行くに当たっての心得(カナダでのマナーなど)を教えてください。 6.カナダへ4泊6日の旅行をする際、いくら位の手持ちを両替して持っていったらいいでしょうか? 主にお土産等の買い物はカードでする予定です。 個人差があって具体的な金額で教えていただくのは難しいかと思いますが、チップの支払いやコンビニやスーパーでのちょっとした食べ物など、そういった現金での細かな支払いの事で教えていただけるとありがたいです。 たくさんのご相談があってすみません。 解る範囲で結構ですので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ぜひ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m