• ベストアンサー

カナダVIA鉄道(ケベック~トロント)の景色

10月中旬にカナダ東部へ旅行します。 ケベック~トロント間をVIA鉄道に乗る予定なのですが、その景色はどうでしょうか? 景色の良いとこ走るなら昼の時間、そうで無いなら夜行で移動しようと思っております。 今年は紅葉が早めみたいなので、紅葉はおわりかけかもしれませんが・・。 乗ったことのある方、ご意見お聞かせください。 *また寝台を使われたことのある方、どんな感じか教えていただきたいです。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケベック周辺、トロント近辺はネオンもあってそれなりに綺麗ですが、私の意見では「夜行」でも特に見逃すものはありません。 スケジュール上夜行が便利。というのであれば夜行で十分ですよ。 特にモントリオールからトロントは何にもありません。 基本的に同じ景色がず~っと続きます。広大な国を感じます。(カナダフリークの私にはそれでも魅力的ですが、ここを通る友人はみんな熟睡です。例外なく。) 寝台は、快適ですよ。(利用したのは、一般の寝台コーチですが・・。) 寝台車客は、ラウンジ(車両の最後尾)が利用できて無料コーヒーが置いてあります。ソファーがあり非常にくつろげます。(この時期は寒いので、カナダ人にとって旅行シーズンではなく、客も多くないと思います。) 部屋はとても機能的で、洗面所もあります。 が、決して広くはないです。(電車にすれば十分ですけどね。) ベットは壁に備え付けてあるものを「よいしょ」と自分で出します。 ベットを出さなければそこがいすになりますので、部屋にずっといられます。寝るときに出すわけですね。 当然、ドアには鍵がかかります。 窓とベットは並行になります。(2人利用の場合、2段ベットに変化します。) 飽きたら、ラウンジでくつろいでください。リッチな気分にもなりますよ。トランプなんかやってるカップルもいました。 おまけにここには2階席があるので、(天井はシースルーです。) ここでも外の景色が見えます。 この車両は常に添乗員が見回っていますので、気持ち的に安心感が持てます。 シャワー室も一両につき一人分(一部屋)くらいあります。一回「栓」を押すと15秒お湯が出て止まる。押す。の繰り返しです。 ご存知、カナダ人は「夜」に入浴しませんので日本人には並ぶことなく、時間も気にせず安心して夜シャワーを使えます。 基本的なアメニティは置いてあります。(歯ブラシはなかった・・・気がします。) 今年は寒いので、紅葉は・・どうでしょうね。 上着をお忘れなく。

akirio
質問者

補足

そうなんですね。景色かわらないなら夜行にしまーす。ありがとうございました。 ところで、部屋のベッドの大きさどうですか? 娘(3才)と一緒に寝ることできますか? 娘の分いるかどうか迷っています。 かなり狭いかなぁ・・。 またシャワー室には、着替えのスペースは広くありますか?ちょっと気になりました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

No,1です。 シャワー室は、日本の物と比べたら広かった気がしますが、まったくの「一人用」なので、そういう意味では狭かった気がします。 シャワーの頭は「取り外し不可」ですので、お子さんが「お湯嫌い」だと逃げ場がないかもしれません。 (バスタブはないです。) 歌を歌ったり、おもちゃなどを持って行くのもいいかもしれませんね。 ベットの大きさ・・・。3歳の子供ってそれほど大きくないですよね? 大丈夫だと思います。 狭いようでしたら、係員にほかの部屋(デラックスルーム?)はないか尋ねてはいかがでしょう。 簡易な毛布と枕があってお土産に持って帰ってもいいようです。(私はもらってきました!ロゴなんかも特に入っていない、すっごく・・・・安っぽいものですけど・・。) 係員は親切でフレンドリーでしたよ。