カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 10月5日から4泊6日でカナダのトロントへ一人で行きます。現地に留学している友達を尋ねる予定ですが、その間にひとりで過ごす日が出来そうなので、ちょっと遠いですがモントリオールのノートルダム大聖堂へ行こうと思っています。初めての海外旅行でかなり不安ですが、皆様のご意見をぜひお聞きしたいので、よろしくお願い致します。
  • 1.VIA鉄道の予約は旅行会社にお願いできるでしょうか? 2.VIA鉄道は割高ですか? 運賃ですが、エコノミーにもビジネスにもregural fareなど数種類ありますが、どういう違いでしょうか。また、エコノミーとビジネスならどちらがいいでしょうか? それとも飛行機を使った方がいいですか? 3.VIA鉄道の乗降に迷わないか不安です。 4.英語が全く話せませんが、買い物等がスムーズにできる場所はありますか? また、オススメのお土産や買ってよかった物など、なんでもいいので教えてください。 5.カナダに行くに当たっての心得(カナダでのマナーなど)を教えてください。 6.カナダへ4泊6日の旅行をする際、いくら位の手持ちを両替して持っていったらいいでしょうか? 主にお土産等の買い物はカードでする予定です。個人差があって具体的な金額で教えていただくのは難しいかと思いますが、チップの支払いやコンビニやスーパーでのちょっとした食べ物など、そういった現金での細かな支払いの事で教えていただけるとありがたいです。
  • カナダ一人旅行、VIA鉄道の予約方法や運賃についての質問です。また、VIA鉄道の乗降についての不安や現地でのスムーズな買い物の場所、お土産や買ってよかった物についてのアドバイス、カナダでのマナーについて教えてほしいです。最後に、4泊6日の旅行での現金の持ち方についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。

カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。 10月5日から4泊6日でカナダのトロントへ一人で行きます。 現地に留学している友達を尋ねる予定ですが、その間にひとりで過ごす日が出来そうなので、ちょっと遠いですがモントリオールのノートルダム大聖堂へ行こうと思っています。 初めての海外旅行でかなり不安ですが、皆様のご意見をぜひお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 1.VIA鉄道の予約は旅行会社にお願いできるでしょうか? 2.VIA鉄道は割高ですか? 運賃ですが、エコノミーにもビジネスにもregural fareなど数種類ありますが、どういう違いでしょうか。また、エコノミーとビジネスならどちらがいいでしょうか? それとも飛行機を使った方がいいですか? 3.VIA鉄道の乗降に迷わないか不安です。 4.英語が全く話せませんが、買い物等がスムーズにできる場所はありますか? また、オススメのお土産や買ってよかった物など、なんでもいいので教えてください。 5.カナダに行くに当たっての心得(カナダでのマナーなど)を教えてください。 6.カナダへ4泊6日の旅行をする際、いくら位の手持ちを両替して持っていったらいいでしょうか? 主にお土産等の買い物はカードでする予定です。 個人差があって具体的な金額で教えていただくのは難しいかと思いますが、チップの支払いやコンビニやスーパーでのちょっとした食べ物など、そういった現金での細かな支払いの事で教えていただけるとありがたいです。 たくさんのご相談があってすみません。 解る範囲で結構ですので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ぜひ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

noname#121086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176147
noname#176147
回答No.3

バスはお考えではないでしょうか?かなり安くなりますし、結構出ていますよ。 4、トロントではケンジントン・マーケットがお勧めですよ。ただ古着等興味がないのでしたらQueen StreetにH&MやZARAがどっさり並んでいます。   モントリオールは行った事がないので分からないです。   お勧めのお土産になるかどうか分かりませんが、東京出身の方でなければH&MやHollisterの商品が日本で人気と聞きましたが、どうなんでしょう?   あとは、普通にアイスワインとかお酒類でしょうか。   ちなみにモントリオールはフランス語圏ですので最低限のフランス語会話が書いてあるガイドブックを持ってかれたらいいかと思います。   友達がモントリオールに住んでいますが、驚く程、みんな英語を話せないそうです。 5、 かばんから目を離さないでくださいね。でも基本的にカナダはと~っても安全です。夜の移動はタクシーにするなど、安全に気をつけて、あまり細かい事を気にせず楽しんでくださいね。 6、 トロントには両替でとってもレートのいいお店があります。チャイナタウンのあるSpadina Stに集中しているのですが、向こうで様子を見てから換金しても良いかもしれません。 だいたいの事はお友達が教えてくれると思います。楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、バスですね。 参考にさせて頂きます!!! それにしても、モントリオールがフランス語圏とは知りませんでした。。。 それに、英語が解らない方が多いとの事ですので、そういった情報を教えていただいてとっても参考になりました。 がんばって行って来たいと思います。 また、両替の件でも良いお店をご紹介くださり、ありがとうございます。 初海外旅行、楽しんできたいと思います≧▽≦

その他の回答 (2)

• wodenkan
回答No.2

文脈から判断すると、トロントから日帰りでモントリオールへ行きたいということでしょうか? その場合でしたら、飛行機をお勧めします。 VIA鉄道は移動に5時間かかるので、その分観光の時間に回したほうが良いと思います。 モントリオールに泊まる予定ならば、行きは飛行機で帰りはVIA鉄道でゆっくりはどうでしょう? 1. 予約はネットで簡単にできますよ。予約するとバーコードのついた紙を印刷できるようになるので、その紙を持って駅の自動発券機か係員に見せれば切符をもらえます。 2. 状況に因りますが、飛行機よりは安いかな。 運賃の種類は割引の種類です。同じクラスなら値段(割引)が違ってもサービスは同じです。 トロント-モントリオール間はエコノミーしか使ったことありませんが、普通の席です。 3. 目立つようにVIA Railの文字が駅にあるので大丈夫だと思いますよ。 あと、乗車待ちの長い列もできてますw 4. 電車内に売り子さんがカゴ持って売りに来ます。たしか食べ物しかなかったような・・・ 英語がわからなくても、ジェスチャーでなんとかなるとは思いますが・・・ 5. 日本人はよく忘れがちですが、チップを忘れないでください。 あと、男性でしたらレディーファーストも忘れないでください。 6. 基本的に買い物をカードで済まそうと考えているなら(スーパーでもカードは使えます) 現金は100CADもあれば十分じゃないですかね?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たくさん質問してしまいましたが、丁寧な回答頂いてとても助かります。 特に現金の両替金額、参考になりました♪ ありがとうございますm(_ _)m

• kanakyu-
回答No.1

トロント留学経験者です。モントリオール旅行で行きました。 こちらの留学エージェントで旅行手配を申し込んでみてはいかがでしょうか。日本人ですよ。 http://www.willca.com/support/travel.html 私はバスツアー利用しましたが、今見てみると、VIA鉄道の手配もしてるようですね。 とっても安いのは、Coach Canadaのバスでした。そちらで行ったときも、よかったです。 買い物は何もしゃべらなくてもできると思います。 方向感覚がそれなりにあれば、大丈夫だと思います。 チップは、食事の15%ですね。一旦テーブルで伝票を受け取り、そこにお金をつけて渡します。そのときは食事代しかとらずにおつりくれます。そして、チップをのこして去ります。 モントリオールは、おいしいものが食べられますね。楽しんで行ってきてください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 チケット手配ですが、留学ではなくても留学支援サイトでの手配が可能なんでしょうか? サイトを拝見しましたが、カナダ国内の航空券の手配も行っているようなので、参考になりました。 問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m