カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 10月5日から4泊6日でカナダのトロントへ一人で行きます。現地に留学している友達を尋ねる予定ですが、その間にひとりで過ごす日が出来そうなので、ちょっと遠いですがモントリオールのノートルダム大聖堂へ行こうと思っています。初めての海外旅行でかなり不安ですが、皆様のご意見をぜひお聞きしたいので、よろしくお願い致します。
  • 1.VIA鉄道の予約は旅行会社にお願いできるでしょうか? 2.VIA鉄道は割高ですか? 運賃ですが、エコノミーにもビジネスにもregural fareなど数種類ありますが、どういう違いでしょうか。また、エコノミーとビジネスならどちらがいいでしょうか? それとも飛行機を使った方がいいですか? 3.VIA鉄道の乗降に迷わないか不安です。 4.英語が全く話せませんが、買い物等がスムーズにできる場所はありますか? また、オススメのお土産や買ってよかった物など、なんでもいいので教えてください。 5.カナダに行くに当たっての心得(カナダでのマナーなど)を教えてください。 6.カナダへ4泊6日の旅行をする際、いくら位の手持ちを両替して持っていったらいいでしょうか? 主にお土産等の買い物はカードでする予定です。個人差があって具体的な金額で教えていただくのは難しいかと思いますが、チップの支払いやコンビニやスーパーでのちょっとした食べ物など、そういった現金での細かな支払いの事で教えていただけるとありがたいです。
  • カナダ一人旅行、VIA鉄道の予約方法や運賃についての質問です。また、VIA鉄道の乗降についての不安や現地でのスムーズな買い物の場所、お土産や買ってよかった物についてのアドバイス、カナダでのマナーについて教えてほしいです。最後に、4泊6日の旅行での現金の持ち方についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。

カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。 10月5日から4泊6日でカナダのトロントへ一人で行きます。 現地に留学している友達を尋ねる予定ですが、その間にひとりで過ごす日が出来そうなので、ちょっと遠いですがモントリオールのノートルダム大聖堂へ行こうと思っています。 初めての海外旅行でかなり不安ですが、皆様のご意見をぜひお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 1.VIA鉄道の予約は旅行会社にお願いできるでしょうか? 2.VIA鉄道は割高ですか? 運賃ですが、エコノミーにもビジネスにもregural fareなど数種類ありますが、どういう違いでしょうか。また、エコノミーとビジネスならどちらがいいでしょうか? それとも飛行機を使った方がいいですか? 3.VIA鉄道の乗降に迷わないか不安です。 4.英語が全く話せませんが、買い物等がスムーズにできる場所はありますか? また、オススメのお土産や買ってよかった物など、なんでもいいので教えてください。 5.カナダに行くに当たっての心得(カナダでのマナーなど)を教えてください。 6.カナダへ4泊6日の旅行をする際、いくら位の手持ちを両替して持っていったらいいでしょうか? 主にお土産等の買い物はカードでする予定です。 個人差があって具体的な金額で教えていただくのは難しいかと思いますが、チップの支払いやコンビニやスーパーでのちょっとした食べ物など、そういった現金での細かな支払いの事で教えていただけるとありがたいです。 たくさんのご相談があってすみません。 解る範囲で結構ですので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ぜひ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

noname#121086
noname#121086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176147
noname#176147
回答No.3

バスはお考えではないでしょうか?かなり安くなりますし、結構出ていますよ。 4、トロントではケンジントン・マーケットがお勧めですよ。ただ古着等興味がないのでしたらQueen StreetにH&MやZARAがどっさり並んでいます。   モントリオールは行った事がないので分からないです。   お勧めのお土産になるかどうか分かりませんが、東京出身の方でなければH&MやHollisterの商品が日本で人気と聞きましたが、どうなんでしょう?   あとは、普通にアイスワインとかお酒類でしょうか。   ちなみにモントリオールはフランス語圏ですので最低限のフランス語会話が書いてあるガイドブックを持ってかれたらいいかと思います。   友達がモントリオールに住んでいますが、驚く程、みんな英語を話せないそうです。 5、 かばんから目を離さないでくださいね。でも基本的にカナダはと~っても安全です。夜の移動はタクシーにするなど、安全に気をつけて、あまり細かい事を気にせず楽しんでくださいね。 6、 トロントには両替でとってもレートのいいお店があります。チャイナタウンのあるSpadina Stに集中しているのですが、向こうで様子を見てから換金しても良いかもしれません。 だいたいの事はお友達が教えてくれると思います。楽しんできてくださいね。

noname#121086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、バスですね。 参考にさせて頂きます!!! それにしても、モントリオールがフランス語圏とは知りませんでした。。。 それに、英語が解らない方が多いとの事ですので、そういった情報を教えていただいてとっても参考になりました。 がんばって行って来たいと思います。 また、両替の件でも良いお店をご紹介くださり、ありがとうございます。 初海外旅行、楽しんできたいと思います≧▽≦

その他の回答 (2)

  • wodenkan
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.2

文脈から判断すると、トロントから日帰りでモントリオールへ行きたいということでしょうか? その場合でしたら、飛行機をお勧めします。 VIA鉄道は移動に5時間かかるので、その分観光の時間に回したほうが良いと思います。 モントリオールに泊まる予定ならば、行きは飛行機で帰りはVIA鉄道でゆっくりはどうでしょう? 1. 予約はネットで簡単にできますよ。予約するとバーコードのついた紙を印刷できるようになるので、その紙を持って駅の自動発券機か係員に見せれば切符をもらえます。 2. 状況に因りますが、飛行機よりは安いかな。 運賃の種類は割引の種類です。同じクラスなら値段(割引)が違ってもサービスは同じです。 トロント-モントリオール間はエコノミーしか使ったことありませんが、普通の席です。 3. 目立つようにVIA Railの文字が駅にあるので大丈夫だと思いますよ。 あと、乗車待ちの長い列もできてますw 4. 電車内に売り子さんがカゴ持って売りに来ます。たしか食べ物しかなかったような・・・ 英語がわからなくても、ジェスチャーでなんとかなるとは思いますが・・・ 5. 日本人はよく忘れがちですが、チップを忘れないでください。 あと、男性でしたらレディーファーストも忘れないでください。 6. 基本的に買い物をカードで済まそうと考えているなら(スーパーでもカードは使えます) 現金は100CADもあれば十分じゃないですかね?

noname#121086
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たくさん質問してしまいましたが、丁寧な回答頂いてとても助かります。 特に現金の両替金額、参考になりました♪ ありがとうございますm(_ _)m

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

トロント留学経験者です。モントリオール旅行で行きました。 こちらの留学エージェントで旅行手配を申し込んでみてはいかがでしょうか。日本人ですよ。 http://www.willca.com/support/travel.html 私はバスツアー利用しましたが、今見てみると、VIA鉄道の手配もしてるようですね。 とっても安いのは、Coach Canadaのバスでした。そちらで行ったときも、よかったです。 買い物は何もしゃべらなくてもできると思います。 方向感覚がそれなりにあれば、大丈夫だと思います。 チップは、食事の15%ですね。一旦テーブルで伝票を受け取り、そこにお金をつけて渡します。そのときは食事代しかとらずにおつりくれます。そして、チップをのこして去ります。 モントリオールは、おいしいものが食べられますね。楽しんで行ってきてください。

noname#121086
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 チケット手配ですが、留学ではなくても留学支援サイトでの手配が可能なんでしょうか? サイトを拝見しましたが、カナダ国内の航空券の手配も行っているようなので、参考になりました。 問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • カナダのVIA鉄道、予約は必要でしょうか??

    カナダのケベックからトロントへ一日掛けてバスと鉄道で行こうと思っているのですが(ケベック~モントリオール間はバス、モントリオール~トロント間はVIA鉄道で)、VIA鉄道は予約をした方がいいのでしょうか??初めて行くところなので、迷ったりして時間通りに乗れなかった場合などを考えると、モントリオールに着いたその場でチケットを買う方が気楽でいいと思うのですが…。

  • カナダのトロント、モントリオール、ケベック、VIA鉄道について教えて下さい。

    10月9日~18日までカナダのトロントへ旅行に行く予定があります。 9日~12日夜まではトロントで友達と合流してNYへ行くプランがあるのですが、13日~16日までトロントからケベック、モントリオールへ一人で行こうと思っています。 まず13日朝からVIA鉄道を利用してモントリオールへ行き、モントリオールからケベックまではバスを利用しようと思っているのですが、帰りのケベックからトロントまでをどの交通手段で時間帯をいつにするか迷っています。 10月なので紅葉がきれいのであればVIAの夜行を利用すると景色を見ることができないので昼に利用したいですし、またケベックからモントリオールまでバス、モントリオールからトロントまでVIAを利用する帰り方の方が交通費が安くつくでしょうか? VIAのサイトを見てもタイムテーブルを見ることはできるのですが運賃がわからず困っています(ちなみに私は学生で国際学生証も取得し学生運賃になると思います)もし往復割引などがあればそちらを利用した方がお得でしょうか? そして限られた3日間なので効率よく2都市をまわりたいのですが どちらの都市に時間を割いた方がいいですか? カナダへ行かれた経験がある方や詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。たくさんお聞きしましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • VIA鉄道~モントリオール

    こんにちは。 もし、意見をお聞かせください。 今、私はカナダのモントリオールにいるのですが、今度の休暇を使って、カナダを横断しようと考えています。 そこで、考えたプランなのですが モントリオールから、飛行機でバンクーバーへ行き、観光(宿泊)。その後VIA鉄道のカナディアン号にのり、トロントへ(観光・宿泊)バスでオタワに移動し、観光。そしてモントリオールに帰ってくる予定なのですが、いまいちこのプランに自信がありません。 また、ナイアガラ・プリンス・エドワード島にも足を伸ばしたいなぁとは考えているのですが、可能でしょうか。 もし、ここは直したほうがいい!というようなアドヴァイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • カナダVIA鉄道の予約と車窓からの景色について

    カナダVIA鉄道の予約と車窓からの景色(モントリオール-トロント間)について教えてください。 この秋、初めてカナダに行き、東部の紅葉を見に行きます。 VIA鉄道の予約をしたいのですが、英語があまり理解できず、よくわかりません。 ご存知の方教えてください。 質問: 1. 英語のVIA鉄道のサイトで空席照会をすると各列車の案内の真ん中の段の右端に「スーツケースのマーク」がありますよね。 「スーツケースに×印がしてあるマーク」の列車は、「checked baggage is not offered」ということで、66×46×23センチ以上の荷物は載せてもらえないという事ですか? 二人ともスーツケースがこのサイズより少し大きいのが各1個ずつなので、二人とも、スーツケースに×印のしてある列車には乗れないという理解であっていますか? 2. 荷物について、 スーツケースは、乗客が乗る車両とは別の連結されている貨物列車の様な荷物専用車両に運ばれて、目的地の駅につけば、係員の人がスーツケースを降ろして、降りた駅の窓口か、荷物車両の前でもってきてくれるのですか? それとも、乗客が乗る車両の出入り口の所に、スーツケース置き場があり、自分で載せるのですか? 3 VIA鉄道のモントリオール-トロントの車窓からの景色について、 モントリオールからトロントまでVIA鉄道で行く予定だったのですが、 アルゴンキン州立公園が非常に気になり、 今モントリオールからバスか列車でオタワまで行って、 アルゴンキン州立公園までレンタカーをかりて、トロント空港にいこうか迷っています。 VIA鉄道のモントリオールからトロントまでの車窓からの景色は、きれいですか? 紅葉みれますか? A席とC席どちら側かを指定して座った方が良いとかありますか? 実際行かれた方、ご感想お聞かせ下さい。 以上 よろしくお願いします。

  • カナダの鉄道について 予約は必要?

    10月にカナダへ旅行に行きます。 基点はモントリオールです。 行きたい所は、ケベック、トロント、ナイアガラです。 期間は10日間です。 ・どういうルートがお勧めでしょうか。 ・移動手段は鉄道とバスのどちらが良いでしょうか。 区間によっては鉄道の方が良い、とかありますか? ・鉄道の場合、列車の予約も必要でしょうか? VIAのサイトで列車の検索をしたら、安いキップは既に売り切れの表示が出ていますので、予約は必須かと思いました。 それと、周遊券を利用する場合もオンライン購入時に希望列車をリクエストできるようですが、値段のランクはどのようになっているのでしょうか。 海外はよく行きますが、カナダは初めてですので、詳しい方、教えてください。

  • カナダVIA鉄道(ケベック~トロント)の景色

    10月中旬にカナダ東部へ旅行します。 ケベック~トロント間をVIA鉄道に乗る予定なのですが、その景色はどうでしょうか? 景色の良いとこ走るなら昼の時間、そうで無いなら夜行で移動しようと思っております。 今年は紅葉が早めみたいなので、紅葉はおわりかけかもしれませんが・・。 乗ったことのある方、ご意見お聞かせください。 *また寝台を使われたことのある方、どんな感じか教えていただきたいです。

  • カナダ旅行(鉄道編)

    今年の5月にカナダへ新婚旅行を予定しています。 そこで、バンクーバーからバンフまたはジャスパに鉄道を利用して行こうと思います。 鉄道がロッキーマウンテニア号とVIA鉄道のカナディアン号がありますがどちらが良いでしょうか? ちなみに料金はロッキーマウンテニア号とカナディアン号(ダブルベッド個室)はほぼ同じでした。 また、どちらかを実際乗られた方、両方を乗られた方がいらっしゃいましたら、良かった点悪かった点等教えてください。 一生に一度の新婚旅行を思い出の残るものにしたいのでご意見宜しくお願いいたします!!

  • カナダ旅行、モントリオールとケベックシティ

    こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。 他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。 ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。 本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。 現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊について少し考え中です。またモントリオールの滞在地区にも考え中です。 合計6日間で現在考えてるのはこんな感じです。 1日目:モントリオール到着直後に頑張ってケベックシティに移動 ケベックシティ泊 2日目:ケベックシティ観光(時差でちゃんとできるかなぁ・・・) ケベックシティ泊 3日目:ケベックシティを適当に観光後モントリオールに移動 モントリオール泊 4日目:モントリオール観光 モントリオール泊 5日目:モントリオール観光 モントリオール泊 6日目:朝モントリオール空港発 こんな感じで考えてるんですが、これでケベックシティ、モントリオールは十分堪能できそうでしょうか?ケベックシティの方に長く滞在した方が楽しいでしょうか。 もちろん人それぞれの楽しみ方もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、初めての都市なので、一般的な意見で構いませんので、ご存じの方から見てのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • モントリオール、ケベック

    8月にモントリオール、ケベックシティを旅行する予定です。 日程が5日間あり、途中VIA鉄道で移動する予定です。 モントリオールを3泊にするか、ケベックを3泊にするかで迷ってます。ケベックの方が見所がありそうですが、とても小さな町のようなので、モントリオールを長めにしたほうがいいのかな、と思ってみたり。 モントリオール、ケベックを旅行したことのある方、アドバイスをお願いします。また見所なども教えていただけるとありがたいです。

  • 阪急旅行会社でカナダに行った時のホテルでのトラブル相談です。

    阪急旅行会社でカナダに行った時のホテルでのトラブル相談です。 19日より24日までカナダに行きました。ナイアガラに2泊しましたが暖房が 効きませんでした。そして4日目のモントリオールでも暖房が効かず 共に小さなヒーターを与えられましたがうるさくて眠れませんでした。 更にモントリオールではコーヒーポットを使おうとしたら停電となり 90分も、真っ暗な冷蔵庫のような部屋で待たされました。 ホテル側が賢明に努力しているとは思えませんでした。だって落ちたブレーカーを 戻すだけのことですから。 でも旅行会社はスミマセンと云うだけです。 これは運が悪かったとあきらめるしか無いのでしょうか。 私はあのときのつらさや悔しさを忘れられないのですが。 どなたか教えて!