• ベストアンサー

モントリオール、ケベック

8月にモントリオール、ケベックシティを旅行する予定です。 日程が5日間あり、途中VIA鉄道で移動する予定です。 モントリオールを3泊にするか、ケベックを3泊にするかで迷ってます。ケベックの方が見所がありそうですが、とても小さな町のようなので、モントリオールを長めにしたほうがいいのかな、と思ってみたり。 モントリオール、ケベックを旅行したことのある方、アドバイスをお願いします。また見所なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

モントリオールに比較的長期滞在、ケベックには1週間程度滞在したことがあります。冬の雪祭りのときでしたので、ケベックの旧市街はどこも満室でしたが、運よく連泊できました。 オールドケベックは、見所が意外に多いと思います。一日である程度散歩はできますが、細かく見ようとすると時間が少なすぎます。シタデルまで見たりすると、3日程度は欲しいかも知れません。食事するところでも人気のレストランなどは時間によっては混雑して断わられるか待ち時間が長いものですので、食事まで楽しもうとすると一日では不可能、2日でも厳しいです。 モントリオールですが、コテドゥネージュあたりの店舗で買い物したり、大きめのモール街で買い物したりすると、時間もかかりますし、移動はメトロが便利でした。バスもサービスがあるのですが、この移動時間が結構無駄になります。 ウイークデイは、昼のランチメニューが楽しめるのですが、人気のある店は早めに行かないと厳しいですし、夕方以降は値段が非常に高くなるケースが多いです。日本食も楽しめますが、値段はかなり高額でした。 モントリオールはフランス語系のところと英語系のところが半々ですので、フランス語がある程度できるなら、ぜひ、フランス語系の店でオーダーしたり買い物すると、値段は安めで品質も料理も満足できるところが多いです。逆に、ケベックは、フランス語系が中心で、観光商売は英語という感じですので、英語が通じるのは当たり前ですが、英語で気楽に利用できるところは今一つ満足できるサービスが受けにくいみたいです。 近代的な教会などが古い町並みにある様子などを散歩しながら楽しんだり、逆に高層ビルの谷間に古い教会などがある様子を見ながら歩くことが楽しいですし、モントリオールは駅から右手に歩いていくと中華街みたいなところもあり、その先を右に行くと、近代アートを楽しめるところや運河に出れますので、その周辺のシーフードを楽しめるレストランも見所かも知れません。 ただ、ニューヨークやサンフランシスコなどでもフィッシャーマンズワーフなどへ行けば同様の光景やシーフードも楽しめますし、ここぞモントリオールという感じはむしろ中心街かも知れません。また、中華関係の店舗やレストランも田舎の小さいものですので、期待するとガッカリしますし、長く居住している人の息抜きの場所的なものです。 冬なら、裏山というか、丘でノルディックスキーがいつでもできますし、それなりに厳しいカナダの様子を味わえますが、夏は緑も豊かで歩くだけでも楽しいとは思いますので、極力歩いて、珍しいものや特徴のある風景、店を見るのが楽しいのではないでしょうか。

laluka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、古い町並みの散策とおいしい料理に期待しているので、ケベックの方が楽しめるのかもしれないですね。フランス語の店の方がいいんですね。フランス語は多少できるので、それを基準に店を選びます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケベックはCanadaとはいえ、ヨーロッパの雰囲気の町です。空港に着いたときからアナウンスはフランス語だし、レストランにいっても、最初は「ボンジュール」と挨拶されます。有名なホテル「シャトー・フロンテナック(お城のようなホテル)」を中心にかわいい店がたくさんありますし、馬車が走っていたり、レストランはフランス料理のフルコースでも驚くほど、安かったです。あと、町の中にある「だまし絵」はぜひお勧めです。私は8月にいきましたが、涼しくて(自分の住んでいるアメリカの町に比べて)気持ちよかったです。ただ、結構有名な教会でも、説明書きがフランス語だけだったりで、ちょっと、頑固さを感じます。(ご存知かもしれませんが、ケベック市はカナダから独立しようとしたことがあるんです。)完全にフランス語圏です。でも、ホテルや店の人は英語を話します。(これも全員ではない)でも、すご~く、フランス語なまりです。 私もVIAに乗った事があります。Canadian Rocky の区間でしたが。とても、よかったです。 シャトーフロンテナックのアフタヌーン・ティーは雰囲気があってお勧めです。ちょっと高いですが。私はヒルトンに泊まりましたが、どこに行くにも便利でした。小さいまちですが、見所はたくさんあります。

laluka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今アメリカに住んでいます。でも本当はフランス好きなので、とても楽しみです。フランス料理も安いんですね。おいしかったですか?「だまし絵」必ず見に行きます。ありがとうございました。