• ベストアンサー

モントリオール、ケベック

8月にモントリオール、ケベックシティを旅行する予定です。 日程が5日間あり、途中VIA鉄道で移動する予定です。 モントリオールを3泊にするか、ケベックを3泊にするかで迷ってます。ケベックの方が見所がありそうですが、とても小さな町のようなので、モントリオールを長めにしたほうがいいのかな、と思ってみたり。 モントリオール、ケベックを旅行したことのある方、アドバイスをお願いします。また見所なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

モントリオールに比較的長期滞在、ケベックには1週間程度滞在したことがあります。冬の雪祭りのときでしたので、ケベックの旧市街はどこも満室でしたが、運よく連泊できました。 オールドケベックは、見所が意外に多いと思います。一日である程度散歩はできますが、細かく見ようとすると時間が少なすぎます。シタデルまで見たりすると、3日程度は欲しいかも知れません。食事するところでも人気のレストランなどは時間によっては混雑して断わられるか待ち時間が長いものですので、食事まで楽しもうとすると一日では不可能、2日でも厳しいです。 モントリオールですが、コテドゥネージュあたりの店舗で買い物したり、大きめのモール街で買い物したりすると、時間もかかりますし、移動はメトロが便利でした。バスもサービスがあるのですが、この移動時間が結構無駄になります。 ウイークデイは、昼のランチメニューが楽しめるのですが、人気のある店は早めに行かないと厳しいですし、夕方以降は値段が非常に高くなるケースが多いです。日本食も楽しめますが、値段はかなり高額でした。 モントリオールはフランス語系のところと英語系のところが半々ですので、フランス語がある程度できるなら、ぜひ、フランス語系の店でオーダーしたり買い物すると、値段は安めで品質も料理も満足できるところが多いです。逆に、ケベックは、フランス語系が中心で、観光商売は英語という感じですので、英語が通じるのは当たり前ですが、英語で気楽に利用できるところは今一つ満足できるサービスが受けにくいみたいです。 近代的な教会などが古い町並みにある様子などを散歩しながら楽しんだり、逆に高層ビルの谷間に古い教会などがある様子を見ながら歩くことが楽しいですし、モントリオールは駅から右手に歩いていくと中華街みたいなところもあり、その先を右に行くと、近代アートを楽しめるところや運河に出れますので、その周辺のシーフードを楽しめるレストランも見所かも知れません。 ただ、ニューヨークやサンフランシスコなどでもフィッシャーマンズワーフなどへ行けば同様の光景やシーフードも楽しめますし、ここぞモントリオールという感じはむしろ中心街かも知れません。また、中華関係の店舗やレストランも田舎の小さいものですので、期待するとガッカリしますし、長く居住している人の息抜きの場所的なものです。 冬なら、裏山というか、丘でノルディックスキーがいつでもできますし、それなりに厳しいカナダの様子を味わえますが、夏は緑も豊かで歩くだけでも楽しいとは思いますので、極力歩いて、珍しいものや特徴のある風景、店を見るのが楽しいのではないでしょうか。

laluka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、古い町並みの散策とおいしい料理に期待しているので、ケベックの方が楽しめるのかもしれないですね。フランス語の店の方がいいんですね。フランス語は多少できるので、それを基準に店を選びます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケベックはCanadaとはいえ、ヨーロッパの雰囲気の町です。空港に着いたときからアナウンスはフランス語だし、レストランにいっても、最初は「ボンジュール」と挨拶されます。有名なホテル「シャトー・フロンテナック(お城のようなホテル)」を中心にかわいい店がたくさんありますし、馬車が走っていたり、レストランはフランス料理のフルコースでも驚くほど、安かったです。あと、町の中にある「だまし絵」はぜひお勧めです。私は8月にいきましたが、涼しくて(自分の住んでいるアメリカの町に比べて)気持ちよかったです。ただ、結構有名な教会でも、説明書きがフランス語だけだったりで、ちょっと、頑固さを感じます。(ご存知かもしれませんが、ケベック市はカナダから独立しようとしたことがあるんです。)完全にフランス語圏です。でも、ホテルや店の人は英語を話します。(これも全員ではない)でも、すご~く、フランス語なまりです。 私もVIAに乗った事があります。Canadian Rocky の区間でしたが。とても、よかったです。 シャトーフロンテナックのアフタヌーン・ティーは雰囲気があってお勧めです。ちょっと高いですが。私はヒルトンに泊まりましたが、どこに行くにも便利でした。小さいまちですが、見所はたくさんあります。

laluka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今アメリカに住んでいます。でも本当はフランス好きなので、とても楽しみです。フランス料理も安いんですね。おいしかったですか?「だまし絵」必ず見に行きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダ旅行、モントリオールとケベックシティ

    こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。 他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。 ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。 本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。 現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊について少し考え中です。またモントリオールの滞在地区にも考え中です。 合計6日間で現在考えてるのはこんな感じです。 1日目:モントリオール到着直後に頑張ってケベックシティに移動 ケベックシティ泊 2日目:ケベックシティ観光(時差でちゃんとできるかなぁ・・・) ケベックシティ泊 3日目:ケベックシティを適当に観光後モントリオールに移動 モントリオール泊 4日目:モントリオール観光 モントリオール泊 5日目:モントリオール観光 モントリオール泊 6日目:朝モントリオール空港発 こんな感じで考えてるんですが、これでケベックシティ、モントリオールは十分堪能できそうでしょうか?ケベックシティの方に長く滞在した方が楽しいでしょうか。 もちろん人それぞれの楽しみ方もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、初めての都市なので、一般的な意見で構いませんので、ご存じの方から見てのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • モントリオール、ケベックシティーについて教えてください

    来週、モントリオールとケベックシティを旅行します。ただいま観光プランを考え中です。カナダは初めてです。ケベック州はヨーロッパ風だそうなので、パリ大好きな私はとても楽しみにしています。日程があまり長くないので、周辺の町へはいかず、2都市だけにするつもりです。 買ったガイドブックが少し不親切で、特にモントリオールは何をしたらいいのか、いま一つわかりません。 そこで、モントリオールおよびケベックシティのお勧めの観光スポット、レストラン(特にフレンチ)をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • モントリオールとケベックシティに行きます

    お世話になります。 9月前半にモントリオールとケベックシティに行く計画中です。 女性の一人旅でカナダは10年以上ぶりの4回目。 モントリオールとケベックシティは初めてです。 航空券は成田=モントリオール間の往復を手配しており、 モントリオール=ケベックシティ間は陸路です。 移動も観光の一部と考えているため、余程の無理と無駄(物理的&金銭的) がなければ、鉄道とバスを片道ずつ利用したいと思います。 ただし、仏語はもちろん、英語ですらカタコトです。 アジアと英語圏を中心にソコソコの一人旅経験はあります。 そこで質問ですが、それぞれの都市に何泊滞在するかで迷っています。 往路のモントリオール着が夕方、復路のモントリオール発が午前中になることから、 最初と最後はモントリオールに1泊した方がよさそうだと思っていますが、 それぞれの都市に何泊するか決められません。 ガイドブック等を流し読みした限りでは、ケベックシティの方に魅力を感じている為、 メインはケベックシティと考えているのですが、モントリオールも捨て難く・・・。 上記条件ならどのような配分がよいと思われますか? 理由もあわせてアドバイス頂けると幸いです。 また、私自身は決め手の一つとして、【週末と平日】を比較することがあるのですが、 2都市の週末ならではのイベントや平日と週末のデメリットなど、 具体的にアドバイス頂けると幸いです。 (例えば、『週末は○○で●●のイベントがあるから楽しい』や、 『日曜日はショップもお休みで街歩きはつまらない』などです) 以上、宜しくお願い致します。

  • トロント・モントリオール・ケベック・ナイアガラ

    トロントに6泊するのですが その中の3泊4日または2泊3日でトロント・モントリオール・ケベック・ナイアガラを観光に行こうと思います。 VIA鉄道を考えていたのですが、できれば、2泊3日が良いので、夜行バス又は夜行列車に乗って行きたいと思い、ネットや本で探しました。 ですが、夜行バスや夜行列車がどうも見つからず困り果てています。 トロント・モントリオール・ケベック・ナイアガラでは夜行バスや夜行列車はないのでしょうか? もしあれば、ホームページなどの情報をください。 お願いします。

  • カナダのトロント、モントリオール、ケベック、VIA鉄道について教えて下さい。

    10月9日~18日までカナダのトロントへ旅行に行く予定があります。 9日~12日夜まではトロントで友達と合流してNYへ行くプランがあるのですが、13日~16日までトロントからケベック、モントリオールへ一人で行こうと思っています。 まず13日朝からVIA鉄道を利用してモントリオールへ行き、モントリオールからケベックまではバスを利用しようと思っているのですが、帰りのケベックからトロントまでをどの交通手段で時間帯をいつにするか迷っています。 10月なので紅葉がきれいのであればVIAの夜行を利用すると景色を見ることができないので昼に利用したいですし、またケベックからモントリオールまでバス、モントリオールからトロントまでVIAを利用する帰り方の方が交通費が安くつくでしょうか? VIAのサイトを見てもタイムテーブルを見ることはできるのですが運賃がわからず困っています(ちなみに私は学生で国際学生証も取得し学生運賃になると思います)もし往復割引などがあればそちらを利用した方がお得でしょうか? そして限られた3日間なので効率よく2都市をまわりたいのですが どちらの都市に時間を割いた方がいいですか? カナダへ行かれた経験がある方や詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。たくさんお聞きしましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • トロントからモントリオール・ケベック・プリンスエドワード島へ行きたいです!!

    現在トロントに留学中の20代の女性です。節約旅行をしたいのですが、トロントからモントリオール・ケベックまではバスで行けると思いますが、そこからプリンスエドワード島までは飛行機に乗るしかないのでしょうか?また移動はバスよりVIA鉄道の方が高くなりますよね?せっかくカナダに来たのでカナダを満喫して帰りたいと思っています。 期間は2週間から1ヶ月程度を予定しています。ひとり旅です。おすすめの宿などもありましたらどなたか教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • ケベックとモントリオール&ユース

    6月中旬にカナダのケベックとモントリオールに旅行する予定です。ホテルにあまりお金をかけたくないのでユースかB&Bに泊まろうと思っているのですが、おすすめな場所はありませんか? (女一人旅なのでユースだと安全面も不安です。カナダ以外でもどなたかユースに泊まられた方、是非どんな感じか教えてください) あとここはいっておいた方がいい、というスポットやレストランなど何でもいいので教えてください。

  • カナダのVIA鉄道、予約は必要でしょうか??

    カナダのケベックからトロントへ一日掛けてバスと鉄道で行こうと思っているのですが(ケベック~モントリオール間はバス、モントリオール~トロント間はVIA鉄道で)、VIA鉄道は予約をした方がいいのでしょうか??初めて行くところなので、迷ったりして時間通りに乗れなかった場合などを考えると、モントリオールに着いたその場でチケットを買う方が気楽でいいと思うのですが…。

  • 来月から約2週間バンクーバーからトロント、モントリオール、オタワ、ケベ

    来月から約2週間バンクーバーからトロント、モントリオール、オタワ、ケベック、東の方を周りたいと思っております。 特にローレンシャンの紅葉もみてみたいと思ってます。 10月中旬なので紅葉が終わってないか不安ですが。。。 その際なのですが、東はコーチカナダやグレイハウンド、VIA鉄道、他にも現地を走っているバスがありますよね?ちなみにグレイハウンドだとケベックのほうまではいけないと聞きました。 どれを使うのが一番安くでいけるでしょう?貧乏旅行なので・・・ 東は一週間~10日間くらいの滞在を考えてます。 私は26歳を過ぎているのでyouthの料金ではパスは買えない年齢です。 計画としてはバンクーバー→バンフ→ジャスパー→カルガリー→(飛行機で)モントリオール→ケベック→ローレンシャン→オタワ→トロント の順で周遊しようかと思うのですが、効率よく周れる方法があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トロント~ケベック旅行について

    今夏8月の中旬当たり、ケベック到着のトロントから帰る旅行を考えています。ケベックからトロントはCanadaのViaRailで移動したいと思っています。日程は全行程で7~8日くらいで、予算はホテルも含めて20万以内で考えています。どなたか良い航空券やツアーをご存じの方いらっしゃいますか?ちなみに本日、ある旅行会社に行ったら、そのようなツアーは無いので自分で作ってくださいって言われました。自分でチケットを手配して、VIA RAILとホテルを探すと予算が20万円を超えてしまいます。