• ベストアンサー

どうしたらいいか、悩んでます。

土木建築業で働く21歳会社員です。 今の会社は入社して一年くらいですが、年収は350万くらいで待遇に不満は無く、 最近精神的な事から無断欠勤をしてしまいました。 上司が家に訪ねてきても居留守を使ってしまいました。 後々上司の分かるところとなって結果 会社に多大なる迷惑を掛けてしまいました。 こうなってしまった以上、解雇処分になる事覚悟の上でしたが、 なんとか解雇は免れました。 重要なのはこれからだと言われ、失ってしまった信用を取り戻すために日夜仕事に打ち込んでいます。 こういう事をしてしまって当然ながら仕事がしにくくなりました。 チームワークが大切な仕事で意思の疎通が大事なんです。 このために、一刻も早く信用を取り戻したいと思っているんですが、 失敗が多く空回りをするばかりなんです。 信用を取り戻す上で失敗ばかりしてしまって 反省してないと思われるのが嫌でたまりません。 どうしたらいいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokaof
回答No.4

終わったことはどうしようもありません。またNo.3の方が書かれていますが、何事も信頼関係を作るには時間がかかりますが、信頼を失うのはあっという間です。  失敗は誰でもしますが、同じ失敗を2度と繰り返さないことです。ミスした原因を考え、それを直し、点検をすればかなりミスは防げます。  あと社内で相談できる人が見つかるといいですね。悩みはつきものですから。ただ先の事は誰にもわからないので、あまり深く悩まない方がいいです。  がんばり過ぎないで、笑顔と挨拶だけはなるべく欠かさずにするとかそういうことから始めれば必ず多くの人が気がつきます。

その他の回答 (3)

• orion3722
回答No.3

あせると空回りして、失敗します。 汚名返上の気持ちはわかります。しかし、信用の失墜は早いですが、 誰でもその回復には時間がかかり短期間で出来うるものではありま せん。腰をすえて着実に実績を重ねていきましょう。

• iidag9
回答No.2

あまり大げさに考えることはありません。 意思の疎通が大切と思っているのであれば、当たり前ですが報(報告)・連(連絡)・相(相談)をきちんと行うこと。 一番やってはいけないのは、一人でやろうとして、結果出来なくなることです。 早めに報告、相談をしてバックアップをしてもらう事が大切。 これをきちんとやっていれば、自ずと信用も取り戻せますよ。

• 4371743
回答No.1

入社して1年で失敗ゼロの人を見たいです。 そもそも何かをするから失敗もする。 失敗が怖ければ何もしない方が良いのです。 失敗はあってもあなたの仕事に取り組む姿勢は見てくれていると思います。 それよりも過度に緊張せず、以前どおりの仕事をすることが必要なのです。