• 締切済み

リレーで早くなる方法

私は中学校3年生で、15歳です。 明日は中学校最後の体育大会があるのですが、私は4×100のリレーでアンカーになってしまいました。 一緒に走るアンカーの人達は50メートル7秒台の子が2人と同じ文化部で私よりタイムが少し早い子が一人です。 どのチームにも1人は足が速い運動部の子がいるのですが私のチームは全員が文化部です。 私の50メートルのタイムは9.4で、他の子は9.5と8.58と9.4の子でとび抜けて早い子は居ません。中一のときはバレー部だったのですが、文化部になってから早く走れなくなりました。 この前の予行では一番最後で、三着との子と20メートルは差がありました。 部活に塾と忙しい日々なのでロクに練習できずに本番です。一番最後でもいいので、せめて20メートルを狭くしたいのですが、何か良いアドバイスはないでしょうか? 予行の時に男子たちに笑われたので少しでも早くなりたいのですが…。

みんなの回答

• my_eco
回答No.1

リレーで、最大のポイントは、バトンの受け渡しでしょうね。前の人がバトンを渡しきるまで、全力で走ってくれれば、早い速度でバトンの受け渡しが出来ます。あとは、しっかり腕を振って、全力を尽くすだけです。  幸運を祈ります。

yukibasara
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 もう諦めかけてたんですが、勇気がつきました。明日の体育大会頑張ります!有難う御座いました!