• ベストアンサー

リレーで他のクラスに勝つ方法

うちの学校では、全員リレーという種目があり、クラスを2つのチーム(同じ力)を編成し、クラス対抗で勝負を争います。 実は、1度試しで行ったら、6チーム中、4位と6位でした。うちのクラスは、腕力派(体格のいい子)が多く、走力派のメンバーではないのです。 でも、少しでもいい結果を出せるよう、走る順番、ワープ(短い距離を走る)の子をだれにするか等を考えています。 今のところ1,2番を走る子とアンカーは、俊足の子にしています。 1チーム18人です。

• iwami
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira-ra
回答No.2

バトンを受け取る時に受ける方(次の走者)が手渡されるまでじっと立ってないで、受ける数メートル前から走り出して、走りながら受けるのよ。渡す方(前の走者)が「ハイ!」とか「ゴー!」とか自分が追いつける範囲と判断したギリギリの時点で声をかけて受ける方はその声だけを頼りに走り出しちゃうのよ、もちろん前だけ見て。 「バトンの受け渡しの為の区間」ってある程度の範囲があると思うのでこの範囲で確実に受け渡しが出来るようにNO1の方がおっしゃっているように「何度も練習」する。 ちなみに同じ俊足でも1~2番の子は勝気な性格の子、アンカーはとにかく一番早い子、っていうのがセオリーです。そこそこ早い腕力派の子にスタート時、周りを押しのける作戦とかもありでは? 私が小学生だった頃、クラスで一番俊足の子がたまたまおっとりした性格の子でした。 あるリレーの時、先生は、「先行逃げ切り」作戦のつもりでその子を一番走者にしたら、スタート時におとなしい性格が災いして周りの子に進路をゆずってしまい、失敗した事あります。 そんな訳で各自の性格もちょっとは関係ありますよ。

iwami
質問者

お礼

性格ですね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• redowl
回答No.5

全員リレー 必勝法 でネット検索 既知なら、スルーしてください。 http://www.kcat.zaq.ne.jp/ims/sub138.html http://www.melma.com/backnumber_16863_709648/ 下記のNO.171 h ttp://keiko-310.blog.ocn.ne.jp/fuwafuwa/cat2796722/index.html

iwami
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、アクセスしてみました。 とっても参考になりました。

• 1112
回答No.4

そうですね・・・・ まずは 1・スタート命   (ここで、ミスをすると全体の「モチベーション」が下がる) 2・バトンの練習を、徹底的にする   (いくら早くても、これが下手だと「リレー」は致命的です 3・1人どの位走るかは、解りませんが遅い人を「カーブ」の所に入れる   (逆を、言うと直線を早い人になります) 4・走る順番を、徹底的に調べて(測定)走る順番を変える ですね

iwami
質問者

お礼

ありがとうございます。 4の走る順番について、ブレーキになる子は、どこに入れたらいいのでしょう?

• machan94
回答No.3

そうですね、俊足の子を前の方にもってくるのは正解です。なぜかというと、リレーでは、インコースを奏者が常に走るので、たとえ少しタイムの遅い人を抜かすにも、かなり抜かす子に走力差がないとむりですから。後は、バトンゾーンで、早い者は長い距離をはしるように、バトンゾーンの最前線で待ってバトンを受ける。遅い者は、なるべくバトンゾーンの後ろの方で待つ。(ただし、バトンゾーンから出てバトンをもらわないように注意。これをすると失格になりますから)それと、各自がももをしっかりあげ、腕を前後にまっすぐ振るように意識する。それと、走っている時気持ち的に余裕があれば、後ろの走者の足音を聞いてそれにそろえるか、それ以上のテンポで足を動かして 走るです。(これをすると、抜かされません)バトンパスの練習もできれば、渡す時にハイと声をかけるようにすると、バトンが確実に渡りやすくなりますし、バトンを受け取った者にも、心理的に、がんばるぞ!という気持ちがわいて、チームの心が1つにまとまりやすいですよ。

iwami
質問者

お礼

バトンゾーンに関して、リードの仕方や、インコースの入り方など細かく実践させたいと思います。 ありがとうございました。

• TON457
回答No.1

子供に与えるアドバイスとしては、 1.バトンを受け取ったら、絶対に後ろを振り向かない。 2.バトンの受け渡しは何回も練習する この二点だけで、10%は速く走れるようになりますよ。

iwami
質問者

お礼

バトンの受け渡しの練習ですね。 あと1週間あるので、がんばります。ありがとうございました。