• ベストアンサー

リレーで他のクラスに勝つ方法

うちの学校では、全員リレーという種目があり、クラスを2つのチーム(同じ力)を編成し、クラス対抗で勝負を争います。 実は、1度試しで行ったら、6チーム中、4位と6位でした。うちのクラスは、腕力派(体格のいい子)が多く、走力派のメンバーではないのです。 でも、少しでもいい結果を出せるよう、走る順番、ワープ(短い距離を走る)の子をだれにするか等を考えています。 今のところ1,2番を走る子とアンカーは、俊足の子にしています。 1チーム18人です。

  • iwami
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.2

バトンを受け取る時に受ける方(次の走者)が手渡されるまでじっと立ってないで、受ける数メートル前から走り出して、走りながら受けるのよ。渡す方(前の走者)が「ハイ!」とか「ゴー!」とか自分が追いつける範囲と判断したギリギリの時点で声をかけて受ける方はその声だけを頼りに走り出しちゃうのよ、もちろん前だけ見て。 「バトンの受け渡しの為の区間」ってある程度の範囲があると思うのでこの範囲で確実に受け渡しが出来るようにNO1の方がおっしゃっているように「何度も練習」する。 ちなみに同じ俊足でも1~2番の子は勝気な性格の子、アンカーはとにかく一番早い子、っていうのがセオリーです。そこそこ早い腕力派の子にスタート時、周りを押しのける作戦とかもありでは? 私が小学生だった頃、クラスで一番俊足の子がたまたまおっとりした性格の子でした。 あるリレーの時、先生は、「先行逃げ切り」作戦のつもりでその子を一番走者にしたら、スタート時におとなしい性格が災いして周りの子に進路をゆずってしまい、失敗した事あります。 そんな訳で各自の性格もちょっとは関係ありますよ。

iwami
質問者

お礼

性格ですね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

全員リレー 必勝法 でネット検索 既知なら、スルーしてください。 http://www.kcat.zaq.ne.jp/ims/sub138.html http://www.melma.com/backnumber_16863_709648/ 下記のNO.171 h ttp://keiko-310.blog.ocn.ne.jp/fuwafuwa/cat2796722/index.html

iwami
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、アクセスしてみました。 とっても参考になりました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・・ まずは 1・スタート命   (ここで、ミスをすると全体の「モチベーション」が下がる) 2・バトンの練習を、徹底的にする   (いくら早くても、これが下手だと「リレー」は致命的です 3・1人どの位走るかは、解りませんが遅い人を「カーブ」の所に入れる   (逆を、言うと直線を早い人になります) 4・走る順番を、徹底的に調べて(測定)走る順番を変える ですね

iwami
質問者

お礼

ありがとうございます。 4の走る順番について、ブレーキになる子は、どこに入れたらいいのでしょう?

  • machan94
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

そうですね、俊足の子を前の方にもってくるのは正解です。なぜかというと、リレーでは、インコースを奏者が常に走るので、たとえ少しタイムの遅い人を抜かすにも、かなり抜かす子に走力差がないとむりですから。後は、バトンゾーンで、早い者は長い距離をはしるように、バトンゾーンの最前線で待ってバトンを受ける。遅い者は、なるべくバトンゾーンの後ろの方で待つ。(ただし、バトンゾーンから出てバトンをもらわないように注意。これをすると失格になりますから)それと、各自がももをしっかりあげ、腕を前後にまっすぐ振るように意識する。それと、走っている時気持ち的に余裕があれば、後ろの走者の足音を聞いてそれにそろえるか、それ以上のテンポで足を動かして 走るです。(これをすると、抜かされません)バトンパスの練習もできれば、渡す時にハイと声をかけるようにすると、バトンが確実に渡りやすくなりますし、バトンを受け取った者にも、心理的に、がんばるぞ!という気持ちがわいて、チームの心が1つにまとまりやすいですよ。

iwami
質問者

お礼

バトンゾーンに関して、リードの仕方や、インコースの入り方など細かく実践させたいと思います。 ありがとうございました。

  • TON457
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

子供に与えるアドバイスとしては、 1.バトンを受け取ったら、絶対に後ろを振り向かない。 2.バトンの受け渡しは何回も練習する この二点だけで、10%は速く走れるようになりますよ。

iwami
質問者

お礼

バトンの受け渡しの練習ですね。 あと1週間あるので、がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リレーで速く走る方法

    中2です。まだまだ先ですが、7月の下旬(夏休み前)にクラス対抗のリレーカーニバルをやることになりました。 リレーカーニバルというのはただのみんなで繋ぐリレーではなく大玉をバトン代わりにして転がしながら走ったり、普通のリレーのように足がクラスで速い人を選抜してやったりなど今聞かされてるのはこれだけですが色々なのをやるらしいです。自分でやりたい種目を選べます。 ですが最後にクラス全員でリレーをやります。 でも私はすっごく足が遅いです!!! 50m走は9.8秒、100m走は19秒くらいでした。 そして最近体育でクラスの中で2チームに別れてリレーの練習?をやりました。 私凄く遅かったです😭 元々相手チームよりも遅れていたのですが、私の番のときに結構差がついてしまいました。 なのでリレーカーニバルではなるべく速く走りたいです。リレー速く走るコツを教えて欲しいです!! 腕の振り方が分からなくて腕を全然振らないで走ってしまう癖があるのでそれも直したいです。

  • リレーで早くなる方法

    私は中学校3年生で、15歳です。 明日は中学校最後の体育大会があるのですが、私は4×100のリレーでアンカーになってしまいました。 一緒に走るアンカーの人達は50メートル7秒台の子が2人と同じ文化部で私よりタイムが少し早い子が一人です。 どのチームにも1人は足が速い運動部の子がいるのですが私のチームは全員が文化部です。 私の50メートルのタイムは9.4で、他の子は9.5と8.58と9.4の子でとび抜けて早い子は居ません。中一のときはバレー部だったのですが、文化部になってから早く走れなくなりました。 この前の予行では一番最後で、三着との子と20メートルは差がありました。 部活に塾と忙しい日々なのでロクに練習できずに本番です。一番最後でもいいので、せめて20メートルを狭くしたいのですが、何か良いアドバイスはないでしょうか? 予行の時に男子たちに笑われたので少しでも早くなりたいのですが…。

  • リレーの選手(練習方法について)

    小学校低学年の息子がリレーの選手に選ばれました。 1年生から6年生までのクラス対抗リレーで、プログラムの 一番最後の種目です。 本人はヤル気まんまんで「特訓したい!」と言っています。 私自身は運動神経が悪いほうではありませんが、リレーの選手 に選ばれるほど早くなかったので、コツがわかりません。 あと1ヶ月弱、せっかくやる気になったので親子で特訓したい と思います。 1.半周ごとのバトンパスなのでコーナーの走り方 2.フォームは大きいのですが、どうもバタバタと走っているようで。  うまく表現できないのですが、力がうまく伝わってない、せっかく  の力が分散して、スピードに乗り切れていない感じがします。 3.外だけでなく、家の中でもできるトレーニング(マンションなの  で、階下に響くようなことはできませんが) 以上三点を中心に、他にもコツがあれば教えていただきたいです。 他のクラスに自分より速い子がいるらしく、とにかく勝ちたいそう です。  

  • 体育祭全員クラスリレーの走順

    体育祭といえば学校では最後のクラス対抗のクラス全員リレーなんですが、走る順番の決め方に迷ってます。 ルール 35人を私のクラスは32人で走り、足りない3人分はラッキーナンバーといって、当日校長からラッキーナンバーが何番か複数言われて、その優先順位からラッキーナンバーを埋めていくというものです。複雑なので質問あれば待ってます。ラッキーナンバーは当てはめた前後5人はならない。しかし、10と20に当てはめた場合、10のラッキーナンバーに16~19の人が入ることはある。一人、トラック半周。 勝てる走順を教えてください!最高の最後の体育祭にしたいです。

  • 華麗なるスパイ 8月8日放送分でメドレーリレーで泳いでいた4人の女の子

    8月8日の「華麗なるスパイ」で水泳部の部員とメドレーリレーで勝負した女の子4人の名前を出来れば泳いだ順番に教えていただけないでしょうか。 確か1人目背泳ぎが黒・2人目平泳ぎがピンク・3人目バタフライが赤・アンカークロールが青の競泳水着を着ていたと思います。

  • クラス全員リレーの走順決めに困ってます!

    全員リレーの順番を皆様にも考えてほしいのです。 暇な方など、是非とも強力な布陣の作成に協力をお願いします! クラスメンバーの50メートルのタイム(本番リレーは100M) 6.5 6.7 6.8二名 6.9二名 7二名 7.2 7.3 7.4 7.5二名 7.6 7.7 7.8二名 7.9二名 8.2二名 8.3二名 8.7 8.9 9四名 9.2二名 9.5 +35人調整のため残り3枠は本番に番号が複数言い渡されその番号にあたった3人が、足りない3枠を走る。 現段階での作戦は、バトンゾーンを活用し、奇数が長い距離を。偶数は短い距離を走る作戦ですが、他に良い案があれば、変えても結構です。 また、現段階は7秒の人が1番で30以降から早い人が連続で、アンカーは一番早い人が走る設定です。

  • 体育祭のリレーでコケました・・・。

    体育祭のリレーでコケました・・・。 私は高校2年生なのですが、先日体育祭がありました。 クラス対抗全員リレーがあるのですが、私の足は本当に平均で抜かされないかな?とすごい心配でした。 ですが、私のクラスは2位に半周の差くらいをつけてぶっちぎりトップでした。 いよいよ、私の番になり、2位とは半周差。 大丈夫かなと思い、必死に走りました。 次の人まであと、5メートル。 ・・・・・思いっきりこけました。 周りにいた人もびっくりして、すごい応援してもらい、何とか立ち上がり、そのまま1位は死守し、バトンを渡しました。 ほんとに前のみんなのおかげです。 その後も、クラスの子はみんなコケたことを責めず、けがのことを心配してくれて、本当に私はクラスに恵まれたなと思いました。 ですが、私が一番恥ずかしかったのは、そのコケた場所が(先生として)大好きな先生の前だったことです。 もちろん、私が先生のことを好きなのは知っています。 その先生は体育の先生なので、体育ができないことがバレて、本当に恥ずかしかったです。 (私はその先生に保健を教えてもらっていたので、必死に保健はがんばりました!) やっぱり引かれたでしょうか? 幻滅されたような気がして、悲しいです。 どうか、回答お願いします。

  • 100m走のコツを教えて下さい

    私は小6の女子です。 今年は小学校最後の運動会です。 クラス対抗のリレーでアンカーになりました。 私は1週(100m)走るのですが、どうしても他のクラスの人に追いつけません。 他のクラスはアンカーがみんな男子だからしょうがないんですが、どうしても負けたくありません。 でも、クラスの中でも私は女子で早いほうです。 なんか早くなる練習とか、コツとかありますか? 出来れば早めに解答お願いします。

  • 運動会の日生理

    中3です 来週25日に運動会?体育祭?があります そこで18日頃に生理がくる予定だったのでがっつりは被らないと思ってたんですけど、まだこないから被りそうなんです、、 しかも私は大縄(8の字じゃなくてずっと跳ぶやつ)、クラス対抗全員リレー、選抜リレー、(もしかしたら部活対抗リレーも)に出るんですけど、競技の順番が 大縄、障害物競走、選抜リレー、玉入れ、部活対抗リレー、昼食、全員リレー で出番終わったら1競技あけてすぐだからトイレとかで抜けるタイミングがないんです😭😭昼食の時はもちろん行きますがそこまで耐えられますかね、、??ジャンプも走るのも不快感が嫌で全力でできないかもなのもいやです タンポンは使ったことがありますが、いつでもうまく入れれるわけじゃないので不安すぎます あと血が出る不快感は消えないものなんですか🥲朝から昼食までタンポンを入れてたとして、それを抜いてすぐ次のやついれても大丈夫ですか?? いろいろどうしたらいいか教えてください😭

  • バレーボール練習方法

    約二週間後に球技大会が学校であります。 僕が出場する種目はバレーボールです。 高校生活最後の球技大会ってことで 本気でやって優勝したいと思っているのですが クラス対抗なので スポーツが得意不得意な人でチームが結成されるわけです。 みんなで優勝するために練習をしようと思っているのですが どのような練習をすればいいのかよくわかりません。 バレーの初心者向けの練習にはどのようなものがあるのか 教えていただきたいです。 経験者ではないけれど、 上手い人もいるのでそれようの練習内容も 教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!