• ベストアンサー

エクセル2003で、素早く計算結果の表を作る方法

エクセル2003ですが、 例えば、ある計算式に手動で数値 B1、B2、B3・・・と大量に入力して、 その計算結果をA1、A2,A3・・・と画像のように多くの計算結果を素早く表にしたいのですが、そんな方法はありますでしょうか? エクセル初心者ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.5

数式をコピーしたいのですね コピーしたいセルを選択して太く囲われた枠の右下の四角い点にマウスカーソルを合わせて 下へドラッグ(マウス左ボタンを押したまま下へ移動させる)してみてください コピーできますよ その際、「絶対参照」 と 「相対参照」 を理解していると良いでしょう  =A1  =$A$1 この二つは同じ A1セルを参照しますが、コピーして貼り付けると前者は参照元が変わってしまいます しかし後者は変わりません $マークを列、または行を示す記号の前に付けると、それぞれ固定されると覚えると良いでしょう 応用としては  =B1+$C$1 とすると、下へコピーした場合  =B2+&C&1  =B3+&C&1  =B4+&C&1  … となります 入力を速くする方法を質問されているのでしたら、素直にタッチタイプを覚えましょう どうでもいいことですが、 スクリーンショットの方が添付する画像は綺麗で見やすくなりますよ と前の方は仰っています

Genzaburo
質問者

お礼

一番的確なご回答いただけました。 おっしゃるとおりしてみると簡単にできました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#4です >「フォームに入力する」とはどういうことでしょうか? データ - フォーム 画面のハードコピーは添付図のようになります コピー後、ペイントなどのソフトに貼り付けて加工します

Genzaburo
質問者

お礼

ハードコピーの仕方わかりました。 どうも有り難うございました。

• kmetu
回答No.7

to No.6 > めにA1セルを選択します。その後に「データ」メニューから「フォーム」を選択し ます。表示される画面ではそのまま[OK]ボタンをクリックします。 そんな面倒なことしなくてもA列にそのままデータを入力したほうが 現実的じゃないですか? 修正も簡単だし なんのためにフォームを開いて入力させたいのか意味不明です。

Genzaburo
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

• KURUMITO
回答No.6

入力の数値をどこかに入力するだけでその入力の数値と計算の結果が表となって表示されるようにするためには次のようにすればよいでしょう。 例えばA1セルには入力数値、B1セルには計算結果と文字を入力します。 計算の式はB列にあらかじめ入力しておきます。例えば入力の数値に5をプラスした数値を計算結果として表示させるためにはB2セルに次の式を入力したのちにB2セルの右下隅にある■をクリックして下方にドラッグします。 =IF(A2="","",A2+5) 式に5と書く代わりに例えばC1セルに5と入力しておきC1セルの数値を入力数値にプラスするとする式にする場合にはB2セルには次の式を入力して下方にドラッグすればよいでしょう。 =IF(A2="","",A2+C$1) ところで入力数値ですがその数値は次のようにして入力します。 初めにA1セルを選択します。その後に「データ」メニューから「フォーム」を選択します。表示される画面ではそのまま[OK]ボタンをクリックします。 次に表示される画面では入力数値と書かれた項目の窓には例えば10と入力し、Enterキーを押すことで自動的にA2セルには10が表示されB2セルには計算の結果が表示されます。引き続き20と入力すればA3セルに20が表示されB3セルには計算結果が表示されます。このような操作を続けることでA列とB列には下方に向かってデータが並んで表示されることになります。 このようにしてデータを入力して操作を表示画面の×印をクリックして終了した後で再び入力の操作を行う場合には「データ」から「フォーム」で表示される画面の入力数値の窓にはA2セルの値が表示されていますがその窓が空白になるようにしてから数値を入力することが必要です。その窓を空白にするためにはその窓の右側にあるスクロールバーのスクロールボタンを下端までドラッグします。これで右側の最上段には「新しいコード」と表示されます。そのような状態にした後で入力数値の窓に数値を入力することでエクセルの表にデータを追加表示することができます。

Genzaburo
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

回答No.4

添付図は([Alt]+)[PrintScreen]キーでハードコピーしましょう #1の回答をお借りして >1.左の「入力数値」の右のセルに何か数値を入れる セルに入力せずにフォームに入力する ただし、タイトル行を入れておく >2.「計算結果」の右のセルには、何か計算式が仕込まれていて、何か計算結果が出る >3.その結果を、右のところにどんどん記録していく。 結果はフォームに入力することで勝手に入力される 入力フォームをセルに作るとマクロが必要ですが、一般機能ならマクロ不要。Excel2003/2002を想定。

Genzaburo
質問者

お礼

>添付図は([Alt]+)[PrintScreen]キーでハードコピーしましょう すいません、添付図のコピーではなく、計算式のコピーをしたいのですが(^^;)。 >セルに入力せずにフォームに入力する 「フォームに入力する」とはどういうことでしょうか?

• kmetu
回答No.3

入力数値A1と書かれているところが たとえばセルのE3だとして 計算結果A1と書かれているところが たとえばセルのF3だとしたばあい F3に =E3+1 と入力し E3に1と入力すれば F3には2と表示されます で、F3の式を下にコピーしていき (セルを選択右下にカーソルを持っていき+になったら下にクリックしたまま引っ張る) E3からE4、E5というふうに下に値を入れていくと答えが勝手に出ます。 同じページ内の別の所に記載されている計算式がどのようなものか不明なので それがそのまま利用できるかどうかはわかりません。

Genzaburo
質問者

お礼

未知数が複数あり、そのままでは出来ませんでした。 どうも有り難うございました。

• kmetu
回答No.2

どのような計算か分かりませんが たとえば入力されたもの(数値 B1)に1を足した結果が 計算結果A1にでればいいのでしたら 計算結果A1と書かれたセルに =数値B1の入力されるセルの番地(たとえばC1とか)+1 と入力すれば結果が出ます。 あとは計算結果の列だけ下方向に式を必要なだけコピーすれば出来上がりです

Genzaburo
質問者

お礼

計算式はちょっと複雑で、同じページ内の別の所に記載しています。 意味がよくわからないのですが、とにかくやってみようとして計算式をコピーして計算結果ようとしたら、できません。 せっかくご回答いただいたのに、いきなりつまずいてしまいした(泣き)。 計算式はまた手入力が必要なのでしょうか?

• soixante
回答No.1

おそらく、やりたいことは、 1.左の「入力数値」の右のセルに何か数値を入れる 2.「計算結果」の右のセルには、何か計算式が仕込まれていて、何か計算結果が出る 3.その結果を、右のところにどんどん記録していく。 ということでしょうか。 そうだとすれば、マクロを使えば可能です。

Genzaburo
質問者

お礼

>ということでしょうか。 ハイ、その通りです。 でも、マクロは使ったことがありません。