• ベストアンサー

エクセルのテキストボックス?

エクセルのテキストボックスに影 (ボックスの下と右側に) をつける方法を教えていただけますでしょうか。 いただいたファイルに入っていたのですが、 図形ではないです、テキストの入力もできます。 因みにですが、環境は WinMe+Excel97です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro1967
回答No.1

1.「図形描画」のツールバーを表示させる 2.「影付きスタイル」で好きな図形をクリック 3.図形の線の上で右クリック 4.右クリックメニューの中の「テキストの追加」をクリック 5.文字を入力 以上 これではダメですか?

tanaka88
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 先ほど試してみました。 できました!! よかったです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#3977
noname#3977
回答No.3

1.オートシェイプの基本図形のなかの四角形を選んで描画する。大きさは適当に、作業しやすい大きさにしてください。 2.描画した四角形を右クリックして「オートシェイプの書式設定(O)」をクリックしてボックスを開く 3.「塗りつぶし」の項目の「色(C)」で影にしたい色にして、次の「線」の項目の「色(C)」は同じく影にしたい色を選ぶかなしを選んで「OK」ボタンをクリックして閉じる 4.テキストボックスを適当な大きさに作成して、先に作成した四角形と、ご質問の内容であればテキストボックスの左上の角が合うようにする 5.テキストボックスの周りにサイズを変えることの出来るボタン(?)の右側と下側で影に見えるように調整する 6.調整が終わったら、(やりにくいかも知れまんが)テキストボックスは選択されたままの状態でShiftキーを押したまま四角形をクリックして選択して両方選択した状態にする 7.「図形の調整(R)」をクリックして、メニュの「グループ化(G)]をクリックする 8.テキストボックスに文字を入力して、サイズを変更する グループ化してサイズを変更した場合、影にした部分などが良くないと思ったときは「図形の調整(R)」-「グループ解除(U)]でグループ化を解除して調整してください 今はExcel97ではありませんが、ワードだったかもしれませんが、Excel97で何回かしたことがあります。 的外れの回答であればお許しを。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど!グループ化する手があるんですね。 エクセルは奥が深いです。 本当にありがとうございます。

• sakenomo
回答No.2

表示→ツールバー→コントロールツールボックスで、"コントロールツールボックス"バーを表示。 バーの"デザイン"ボタンをクリック。 (当方Excel2002なので、名前は若干違うかもしれません) テキストボックスを右クリックして、プロパティ窓を表示。 プロパティの中の、 SpecialEffect を 1-fmSpecialEffectRaised にします。

tanaka88
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 デザインボタンが見当たりません。 多分名称が97では違うのでしょうか。 取り急ぎお礼までです。 ありがとうございます。