• ベストアンサー

エクセルのテキストボックス?

エクセルのテキストボックスに影 (ボックスの下と右側に) をつける方法を教えていただけますでしょうか。 いただいたファイルに入っていたのですが、 図形ではないです、テキストの入力もできます。 因みにですが、環境は WinMe+Excel97です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro1967
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

1.「図形描画」のツールバーを表示させる 2.「影付きスタイル」で好きな図形をクリック 3.図形の線の上で右クリック 4.右クリックメニューの中の「テキストの追加」をクリック 5.文字を入力 以上 これではダメですか?

tanaka88
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 先ほど試してみました。 できました!! よかったです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#3977
noname#3977
回答No.3

1.オートシェイプの基本図形のなかの四角形を選んで描画する。大きさは適当に、作業しやすい大きさにしてください。 2.描画した四角形を右クリックして「オートシェイプの書式設定(O)」をクリックしてボックスを開く 3.「塗りつぶし」の項目の「色(C)」で影にしたい色にして、次の「線」の項目の「色(C)」は同じく影にしたい色を選ぶかなしを選んで「OK」ボタンをクリックして閉じる 4.テキストボックスを適当な大きさに作成して、先に作成した四角形と、ご質問の内容であればテキストボックスの左上の角が合うようにする 5.テキストボックスの周りにサイズを変えることの出来るボタン(?)の右側と下側で影に見えるように調整する 6.調整が終わったら、(やりにくいかも知れまんが)テキストボックスは選択されたままの状態でShiftキーを押したまま四角形をクリックして選択して両方選択した状態にする 7.「図形の調整(R)」をクリックして、メニュの「グループ化(G)]をクリックする 8.テキストボックスに文字を入力して、サイズを変更する グループ化してサイズを変更した場合、影にした部分などが良くないと思ったときは「図形の調整(R)」-「グループ解除(U)]でグループ化を解除して調整してください 今はExcel97ではありませんが、ワードだったかもしれませんが、Excel97で何回かしたことがあります。 的外れの回答であればお許しを。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど!グループ化する手があるんですね。 エクセルは奥が深いです。 本当にありがとうございます。

  • sakenomo
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.2

表示→ツールバー→コントロールツールボックスで、"コントロールツールボックス"バーを表示。 バーの"デザイン"ボタンをクリック。 (当方Excel2002なので、名前は若干違うかもしれません) テキストボックスを右クリックして、プロパティ窓を表示。 プロパティの中の、 SpecialEffect を 1-fmSpecialEffectRaised にします。

tanaka88
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 デザインボタンが見当たりません。 多分名称が97では違うのでしょうか。 取り急ぎお礼までです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excelの縦書きテキストボックスについて

    私のパソコンのExcel2002で縦書きテキストボックスを作成して、 そのファイルをメールに添付して友人に送信しました。 友人がそのファイルを開けて文字を入力しようとしたら、 右から左方向の横書きになってしまいます。 入力後にテキストボックスの網掛け部分をクリックすると縦書きに なりますがとても不便です。 テキストボックスの書式設定とページ設定の各項目の設定を 見比べてみても全く同じです。 何がおかしくてその様になるのかがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに友人のExcelは2000です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • EXCELでテキストボックスを選べない

    EXCELでのシートで セルにはデータが入っています セルはそれぞれクリックできます シートの真ん中に テキストボックス(四角い図形の中に テキストが入力されているので) があり それをクリックしようとすると ○の中に /が入っている 警告のようなものが出てきて テキストボックスを選べません  シートは保護されていないようです どんな設定がされていますか

  • エクセル2007でのテキストボックスについて

    Vistaでエクセル2007を使用しています。 前任者が同環境で作成した資料の編集をしているのですが、 マウスのドラッグでテキストボックスの大きさを変えると、同時にテキストの文字も大きくなります。 コピペで対応していたのですが、 自分で【挿入】→【テキストボックス】で作成すると、ボックスのサイズを変えても文字はついてきてくれません。 これからも、コピペで対応できるのですが、正しい方法を知りたくて質問いたします。 自分の作ったボックスと、前任者の作ったボックスの違いとして、 角度を変える丸い球が上部中央にありますが、その下の、ボックス枠にある、「□」が、 前任者のはピンク色になっています。 自分で挿入したボックスでは、白いままです。 そもそもテキストボックスではなく、図形か何かとも思いましたが 見当違いでした。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

  • エクセル2007のテキストボックスについて初歩的な質問です。

    エクセル2007のテキストボックスについて初歩的な質問です。 適当に作成したテキストボックスを使って、テキストボックスの初期設定をしました。そして右クリックで規定に設定しました。 一旦エクセルを閉じて、再度エクセルを起動しテキストボックスを作成すると先ほど設定した規定値ではなく、設定する前の設定になってしまいます。 いつ作成しても初期設定した設定で使いたいのですが、できないのでしょうか?と質問しましたところ下記の回答をいただきました。 「いったんテキストボックスの規定値を設定したシートからテキストボックスを削除して何も入力されていないブックを作成し、名前を付けて保存でファイルの種類を「Excelテンプレート(*.xltx)」にして、ファイル名を「Book.xltx」としてXLSTATフォルダに保存してください。」 おかげさまで設定はできましたが、作成してあるエクセルファイルを開くと新規のエクセルシートも開いてしまいます。開きたいファイルだけを開く方法はないのでしょうか?どなたが教えてください。

  • Excelテキストボックス内の文章リンクについて

    Excel2010 テキストボックス内の文章に対してリンク設定は可能でしょうか? 1つのテキストボックス図形内に文章を書き込んでいます。 その中で、 http:// http:// とあるのですが、上記のURLへ対して個別にリンクする方法はないでしょうか? もしくは何か良い方法があればご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • EXCELのテキストボックスについて

    図形描画のテキストボックスを使用して文字を色分けして使っています テキストボックスの3列目を赤色で点滅 別のテキストボックスの6列目を青で点滅 エクセルでは不可能なのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • エクセルのテキスト挿入

    エクセルの挿入から図形を選んでも、テキストボックスが表示されません。フローチャートにもテキストの入力が表示されません。 表示する方法はありますか?またはこれらを使わずにテキストを図として挿入する方法はあるでしょうか。

  • エクセル テキストボックスについて

    エクセルの図形について勉強をしています テキストボックスの文字列をシート上のセルにリンクすることができると説明がありますがどのように操作をしたらよいのでしょうか?

  • Excel : テキストボックス中のテキストの検索・置換

    Excelの図として貼り付けたテキストボックスにテキストが入力されていて、そのテキストボックスが数十個、シートに貼り付けられています。またそれが30シートくらいあります。 このたくさんのテキストボックスに入力されたテキストを複数のシートに渡って一括置換する方法はありませんでしょうか。

  • excel2007 テキストボックスのサイズ変化

     excel2007でテキストボックスを作成します。  適当な文字列を入力し、右クリックで「図形の書式設定」→「テキストボックス」→「自動調整」の「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」にチェック。  その後下記2方式でテストします。 (1)excelブック形式(~.xlsx)で保存。   ⇒いったん閉じて再び開く。   ⇒テキストボックスのサイズに変化なし。 (2)excel97-2003ブック形式(~.xls)で保存。   ⇒いったん閉じて再び開く。   ⇒テキストボックスのサイズが小さくなっている。    (当然、ボックス内の文字が一部表示されない)   ⇒ボックス内のテキストにカーソルを当て一旦Enterで改行すると    保存したときのサイズに広がりテキストが全部表示される。  社内にexcel2007しか存在しないのなら当然(1)でしょうが、 2000,2002,2003がまだ健在なもので必然的に(2)で保存します。  テキストボックスがあるファイルを開くとき、毎回上記(2)の 最後の動作を悪態つきながら(苦笑)行なっていますが、 時折忘れて印刷してボックス内最終行が消えてしまいます。  インタネットを検索しても不具合としての上記報告は発見できず。 他では発生しないのならウチだけの何か設定の問題?  解決策をご存じの方、ご教示ください。

専門家に質問してみよう