• 締切済み

excel2007 テキストボックスのサイズ変化

 excel2007でテキストボックスを作成します。  適当な文字列を入力し、右クリックで「図形の書式設定」→「テキストボックス」→「自動調整」の「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」にチェック。  その後下記2方式でテストします。 (1)excelブック形式(~.xlsx)で保存。   ⇒いったん閉じて再び開く。   ⇒テキストボックスのサイズに変化なし。 (2)excel97-2003ブック形式(~.xls)で保存。   ⇒いったん閉じて再び開く。   ⇒テキストボックスのサイズが小さくなっている。    (当然、ボックス内の文字が一部表示されない)   ⇒ボックス内のテキストにカーソルを当て一旦Enterで改行すると    保存したときのサイズに広がりテキストが全部表示される。  社内にexcel2007しか存在しないのなら当然(1)でしょうが、 2000,2002,2003がまだ健在なもので必然的に(2)で保存します。  テキストボックスがあるファイルを開くとき、毎回上記(2)の 最後の動作を悪態つきながら(苦笑)行なっていますが、 時折忘れて印刷してボックス内最終行が消えてしまいます。  インタネットを検索しても不具合としての上記報告は発見できず。 他では発生しないのならウチだけの何か設定の問題?  解決策をご存じの方、ご教示ください。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Office 2003以前のソフトを使っているPCに「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールすればExcel 2007の標準形式で保存されたファイルを読み書き出来るようになります。 新しいソフトで作成したファイルを下位互換で保存すれば編集時の機能が一部欠落する可能性があり、今回の問い合わせの内容はそれに相当するようです。 運用方法を考え直す必要がありそうですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja
回答No.1

確かに「excel97-2003ブック形式」で保存をした後、同じファイルを開けるとテキストボックスが小さくなり文字も切れますねぇ・・・ 一応解決方法らしきものを見つけましたので載せておきます 挿入タブから「テキスト」グループの「テキストボックス」を選択→「自動調整」の「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」にチェック→ 「内部の余白」の部分で「左」「右」のデフォル値が「0.25cm」になっていると思いますので「0.2cm」などに変更して閉じます 上書き保存なり新規保存をして再度ファイルを開きます これで文字に対してテキストボックスの大きさに支障がないか確認してみてください

関連するQ&A

  • excel2007のテキストボックスでコピペしたらフォントサイズが継承されない

    excel2007のテキストボックスで、そこに入力した文字をコピペした際、コピー元のフォントとは異なるフォントサイズで張り付けられてしまうのですが、コピー元と同じフォントで貼り付けするように設定できないのでしょうか? 操作例 1)テキストボックスを挿入 2)そこに「あああ」と入力(最初はサイズ「11」になります) 3)テキストボックス全体のフォントをサイズ「9」に設定(文字が小さくなる) 4)「あああ」をコピーして、貼り付け 5)サイズ9の「あああ」が張り付いてほしいのに、サイズ11の「あああ」が張り付く 要は、全部フォント9で作業したいんですが、コピーの度にサイズ11な文字列が挿入されるので、いちいち変更しなければならず、これを解消したいと思っています。 やった事 ・テキストボックスの既定値をサイズ9にした ・「EXCELのオプション」で「新しいブックの作成時」のサイズを9にした ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • Excel2013 テキストボックスについて

    お世話になります。 テキストボックスに文字を入力した場合は、その文字を選択するとメニューが出るため、そこからフォントサイズの調整ができるのですが、直接文字を入力するのではなく、数式バーに=A1と入力し、A1セルの数値や文字等を参照してテキストボックスに表示させる方法だと、テキストボックス内の文字等を選択することができずフォントサイズを調整できませんでした。 テキストボックスを右クリックして、図の書式設定から探したのですが、フォントサイズを設定する項目が見当たりませんでした。 フォントサイズを調整するにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel2000でテキストボックスの中の文字も斜めにしたい

    Excel2000を使用しています。 長方形のテキストボックスに文字を入れました。 このテキストボックスを斜めにしたいのですが、図形自体は斜めになるのですが 中の文字まで斜めになってくれません。 形式を選択して貼り付けをして、図として表示してから斜めにしようとしましたが 出来ませんでした。 何か、斜めに表示して中の文字まで斜めにする方法とかありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセル2007のテキストボックスについて初歩的な質問です。

    エクセル2007のテキストボックスについて初歩的な質問です。 適当に作成したテキストボックスを使って、テキストボックスの初期設定をしました。そして右クリックで規定に設定しました。 一旦エクセルを閉じて、再度エクセルを起動しテキストボックスを作成すると先ほど設定した規定値ではなく、設定する前の設定になってしまいます。 いつ作成しても初期設定した設定で使いたいのですが、できないのでしょうか?と質問しましたところ下記の回答をいただきました。 「いったんテキストボックスの規定値を設定したシートからテキストボックスを削除して何も入力されていないブックを作成し、名前を付けて保存でファイルの種類を「Excelテンプレート(*.xltx)」にして、ファイル名を「Book.xltx」としてXLSTATフォルダに保存してください。」 おかげさまで設定はできましたが、作成してあるエクセルファイルを開くと新規のエクセルシートも開いてしまいます。開きたいファイルだけを開く方法はないのでしょうか?どなたが教えてください。

  • WORDです。テキストボックスのサイズを文字に合わせるにはどうしたらいいでしょうか?

    いつもお世話になっています。テキストボックスのサイズを文字に合わせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?本の操作手順には テキストボックスの書式設定をクリック     ↓ テキストボックスタブをクリック     ↓ 「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」のチェックをオン     ↓ OKボタンをクリック   以上で高さを調整 オートシェイプの書式設定をクリック     ↓ 「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」のチェックをオフ   以上で幅を調整 と書いてあったので実行するのですが、テキストボックスのサイズが変わりません。余白が右と下に残ったままです。なぜなのでしょうか?

  • PowerPoint2007のテキストボックス設定

    MS-Office を2002(XP)から2007にバージョンアップして,違うことがたくさんあり結構とまどっています. パワーポイントの質問です. □や△を含むあらゆる多角形や○や吹き出しなど,あらゆる図形を描いた場合に,「図の書式」→「テキストボックス」→「自動調整」が“テキストに併せて図形のサイズを調整する”になっています. 個別に「自動調整なし」にして,さらに「規定の図形に設定」にしてはいるのですが,別の図形やファイルを作るたびに,やはり“テキストに併せて図形のサイズを調整する”になってしまいます. すでに描いた図形を“自動調整”にするのではなく,私のパワーポイント自体のデフォルトを“自動調整”にするのはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします.

  • Excel2000でのテキストボックスが削除不可

    Excel2000で作成したブックをExcel2007で使用しています。 その表にある2000で作成した多分テキストボックスと思われるものが削除できずに困っています。 この削除の方法を教えて頂きたくお願いします。

  • エクセルのテキストボックス?

    エクセルのテキストボックスに影 (ボックスの下と右側に) をつける方法を教えていただけますでしょうか。 いただいたファイルに入っていたのですが、 図形ではないです、テキストの入力もできます。 因みにですが、環境は WinMe+Excel97です。

  • テキストボックスのフォントサイズの復元

    エクセルのシート上にある、図形のテキストボックスのフォントサイズに「12」をセットしておいて、シート上に配置してあるコントロールボタンをクリックする事で、変更されたサイズから「12」へもどす仕組みを作りたいのですが・・・ テキストボックスのフォントサイズ 「12」から、テキストボックスをアクティブにし、ツールバーでフォントサイズを変更する。 ↓ ** その後 シート上に配置されたボタンを押すと元の「12」に戻る ※ エクセル97、2000で使用(作成は97) こんなことできますか? できれば、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Word2010のテキストボックス微調整について

    いつもお世話になっております。 パソコンを買い換えてからずっと疑問に思っていたので質問しました。 以前のパソコンでは、Word2007では、テキストボックスを挿入して、文字を入れ、テキストボックスの枠をドラックして大きくしたり小さくしたりすると自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりしました。 買い替えたパソコンはWord2010で、同じ動作をすると、自動で中の文字が大きくなったり、小さくなったりしません。 テキストボックスだけが大きくなった小さくなったりするだけです。 図形の書式設定で、テキストに合わせて図形のサイズを調節するにチェックを入れても2007と同じ動作が出来ません。 2007の時は、知り合いのお店のPOPを作成していたので、テキストボックスの枠をドラックで自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりする機能がとても便利で活用していて、またPOPを作ってほしいと言われたのですが同じ操作が出来なくて微調整に不便を感じています。 テキストボックスに文字を入れて切り取りし、画像として貼り付けすれば、テキストボックスの枠をドラックで自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりしますが、文字がボケます。 2007と同じ動作をするにはどうすればいいのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう