• 締切済み

excel2007 テキストボックスのサイズ変化

excel2007でテキストボックスを作成します。  適当な文字列を入力し、右クリックで「図形の書式設定」→「テキストボックス」→「自動調整」の「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」にチェック。  その後下記2方式でテストします。 (1)excelブック形式(~.xlsx)で保存。   ⇒いったん閉じて再び開く。   ⇒テキストボックスのサイズに変化なし。 (2)excel97-2003ブック形式(~.xls)で保存。   ⇒いったん閉じて再び開く。   ⇒テキストボックスのサイズが小さくなっている。    (当然、ボックス内の文字が一部表示されない)   ⇒ボックス内のテキストにカーソルを当て一旦Enterで改行すると    保存したときのサイズに広がりテキストが全部表示される。  社内にexcel2007しか存在しないのなら当然(1)でしょうが、 2000,2002,2003がまだ健在なもので必然的に(2)で保存します。  テキストボックスがあるファイルを開くとき、毎回上記(2)の 最後の動作を悪態つきながら(苦笑)行なっていますが、 時折忘れて印刷してボックス内最終行が消えてしまいます。  インタネットを検索しても不具合としての上記報告は発見できず。 他では発生しないのならウチだけの何か設定の問題?  解決策をご存じの方、ご教示ください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

Office 2003以前のソフトを使っているPCに「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールすればExcel 2007の標準形式で保存されたファイルを読み書き出来るようになります。 新しいソフトで作成したファイルを下位互換で保存すれば編集時の機能が一部欠落する可能性があり、今回の問い合わせの内容はそれに相当するようです。 運用方法を考え直す必要がありそうですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja
回答No.1

確かに「excel97-2003ブック形式」で保存をした後、同じファイルを開けるとテキストボックスが小さくなり文字も切れますねぇ・・・ 一応解決方法らしきものを見つけましたので載せておきます 挿入タブから「テキスト」グループの「テキストボックス」を選択→「自動調整」の「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」にチェック→ 「内部の余白」の部分で「左」「右」のデフォル値が「0.25cm」になっていると思いますので「0.2cm」などに変更して閉じます 上書き保存なり新規保存をして再度ファイルを開きます これで文字に対してテキストボックスの大きさに支障がないか確認してみてください