• ベストアンサー

Excel : テキストボックス中のテキストの検索・置換

Excelの図として貼り付けたテキストボックスにテキストが入力されていて、そのテキストボックスが数十個、シートに貼り付けられています。またそれが30シートくらいあります。 このたくさんのテキストボックスに入力されたテキストを複数のシートに渡って一括置換する方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

こんばんは。Wendy02です。 ちょっとお話に興味があって、あえて修正版を作りました。 しょせん、Undoの仕組みというのは、どこかにバッファを置いているだけだと思うのです。私は、この手のものは、時々、Undoに代わるものを作ります。前のは、手抜きでしたから、今度は、もう少し手の込んだものを作りました。 通常は、VBAプロシージャで、すべてのUndoを考えていたら、VBA側に与えられているメモリは小さいので、それを食いつぶしてしまう可能性があります。 以下は、配列変数の一こまに、どの程度の許容量があるのか知りませんが、許容量を増やすなら、以下は、Logs の型をString 型すれば広がります。しかし、Null値を入れるために、Variant 型にしてあります。 String型の場合は、その代わりに、Chr(0)を入れればよいのですが。Null値のほうが簡単なのど、それを用いました。 '--------------------------------------------------------- 'Option Explicit Private Logs(100) As Variant Sub ReplaceInTextBoxesR() Dim shp As Object Dim i As Integer Const BEF As String = "あいうえお" '検索後 Const AFT As String = "ABCDE" '置換語 Const TX As Integer = vbTextCompare '全半角区別なし Const BIN As Integer = vbBinaryCompare '全半角区別あり  For Each shp In ActiveSheet.Shapes  If shp.Type = msoTextBox Then   Logs(i) = shp.DrawingObject.Text   shp.DrawingObject.Text = _   Replace(shp.DrawingObject.Text, BEF, AFT, , TX)  '全角半角区別なし   i = i + 1  End If  Next  Logs(i) = Null  If MsgBox("これでよろしいですか?", vbQuestion + vbOKCancel) = vbCancel Then   Call UndoLogs  End If End Sub Private Sub UndoLogs() '一回きり、戻せます。 Dim shp As Variant Dim i As Integer  For Each shp In ActiveSheet.Shapes  If shp.Type = msoTextBox Then   If IsNull(Logs(i)) Or IsEmpty(Logs(0)) Then Exit For   shp.DrawingObject.Text = Logs(i)   i = i + 1  End If  Next Erase Logs End Sub

buzhidao
質問者

お礼

修正版までありがとうございます。 月曜日に試してみたいと思います。(^^)

その他の回答 (4)

• cthrough
回答No.4

#1です。 >元に戻せないことを強調 マクロの場合は、 間違った置換を行った場合は戻せませんよ(※)、 という意味合いでした、誤解を招き申し訳ないです。 ※トレースジャーナルを持たない限り不可逆な置換である、と考えより 【ABCD】の【BC】を【CD】に変換しようとして【AB】を置換してしまったとしても 返還後の【CDCD】に無条件で【CD】を【AB】へ戻す処理を施しても 【ABAB】にしかならない (“共有”ブックにある履歴を読み戻すイメージじゃない限り)  

buzhidao
質問者

お礼

なるほど。 丁寧な説明ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 #1の補足の、「残念ながら、マクロは使えません。」の意味が、マクロを使っていけないなら、諦めるしかありませんね。 それと、あまり、元に戻せないことを強調しているようなので、元に戻すオプションをつけてしまいました。 Const SW As Integer = 0 '順行 /0以外は、反転 は、簡単にいうと、=1 を入れれば、元に戻ります。 '------------------------------------- '標準モジュールが適しています。 Sub ReplaceInTextBoxes() Dim shp As Object Const BEF As String = "abcdefg" '検索後 Const AFT As String = "あいうえお" '置換語 Const SW As Integer = 0 '順行 /0以外は、反転 Const TX As Integer = vbTextCompare '全半角区別なし Const BIN As Integer = vbBinaryCompare '全半角区別あり Dim SWd As String Dim RWd As String   If SW = 0 Then  SWd = BEF: RWd = AFT Else  SWd = AFT: RWd = BEF End If  For Each shp In ActiveSheet.Shapes  If shp.Type = msoTextBox Then   shp.DrawingObject.Text = _   Replace(shp.DrawingObject.Text, SWd, RWd, , , TX) '全角半角区別なし  End If  Next End Sub

buzhidao
質問者

お礼

誤解を招く表現で申し訳ございませんでした。 マクロを使っていけないということはありません。 元に戻すオプションまでつけて頂きありがとうございました。

• ham_kamo
回答No.2

マクロで一括置換する方法です。 Alt+F11でVBAの画面を開き、左側のツリーからブック名を選択し、右クリックから「挿入」>「標準モジュール」を選択して、右の画面に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。 Sub テキストボックス置換()  Dim BeforeStr As String  Dim AfterStr As String  Dim WS As Worksheet  Dim s As Shape    Application.ScreenUpdating = False  BeforeStr = InputBox("置換前の文字列を入力してください。")  AfterStr = InputBox("置換後の文字列を入力してください。")  For Each WS In Worksheets   WS.Activate   For Each s In WS.Shapes    If s.Name Like "Text Box*" Then     s.Select     Selection.Characters.Text = _     Replace(Selection.Characters.Text, BeforeStr, AfterStr)    End If   Next  Next  Application.ScreenUpdating = True End Sub その画面でF5キーを押すか、Alt+F11でExcelの画面に戻ってAlt+F8からマクロを実行してみてください。一度置換したら元には戻せないのでご注意ください。

buzhidao
質問者

お礼

わざわざマクロを作って頂きありがとうございました。

• cthrough
回答No.1

通常の検索機能で検索・置換では やはり変換は行えません。 質問者の方がマクロを使えれば For EachをWorkSheetとShape(※)で ネストさせながらReplaceを発行していけば それほど複雑な制御なく置換(※※)が行えます。 ※ShapeがTextBox以外ある場合はTextBoxを判定しないといけません ※※当然、マクロなのでUNDOはできません  

buzhidao
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、マクロは使えません。