• ベストアンサー

白斑を隠す化粧方法

母親が白斑になってしまい現在治療中です。 治療から半年かかりましたが、あまり効果は見られてません。 鎖骨部分や首周りにひどく症状がみられるので せめて化粧で隠してあげたいと思いカバーマークファンデーションを 購入しました。白斑の症状に合うというY5という色を 選んだのですが、肌の色とはあまりにもかけ離れた土色みたいな色で 試しに患部に塗ってみたのですが、うまく馴染みません。 ダドレスという肌の色素を染めるというものも買ったのですが これもあまりしっくりきません。 どなたか白斑でお悩みの方でお勧めのファンデーションや うまく白斑を隠せる化粧方法がお分かりの方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 13111
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

ファンデーションを使う場合は、2色の2段重ねを試してください。 ベースに濃い色、その上塗りに肌に近い色を重ねると、 目立たなくなると思います。 また、ベースの色が濃すぎる場合は、 なるべく薄く、むら無く塗ってください。 ベースはY5ではなく、Y3か、Y4の方が良いかもしれませんよ。 http://www.hiraga.ne.jp/02_iromihon.html  http://www.hiraga.ne.jp/02_covermark.html  ベースと上塗りはクリーム系、 仕上げにパウダー系のファンデーションを 3段重ねにして全体に塗ると、 さらに自然な仕上がりになると思います。 http://www.marsh-f.co.jp/sc/colorplus.html  http://www.marsh-f.co.jp/sc/foundation.html  http://www.marsh-f.co.jp/sc/covermake.html

13111
質問者

お礼

Y5は本当に濃すぎると言うか、、、調整色というのも何色を買えば いいのかと悩んでしまいます。試行錯誤していくしかないですね。 リンクを張ってくださった カバーマーク以外の化粧品も良さそうな感じなので 是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

カバーマークは昔から痣などもメイクすると隠せると言う化粧品です。 しかし使用方法などそれなりのコツがあります。 まぁ芸能人でもメイクさんがいるように化粧品の使いこなしは結構難しいものです。 東京の在住ならば東京女子医大附属の女性障害健康センターのリハビリメイク科をお勧めします。 リハビリメイク http://www.twmu.ac.jp/IWH/index.html 地方在住の場合には講師の方が全国で講習会を開いている様ですので受講されると宜しいのではないでしょうか? 講師の方のサイト http://www.kazki.co.jp/

13111
質問者

お礼

プロの方に指導してもらうのが一番分かりやすいですよね。 カバーマークを販売している会社でも 無料カウンセリングをしているようなので 一度試してみようかと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧はしなきゃだめ??

    こんにちは。 19歳の大学生の女です。 前にここで質問させてもらったのですが、私はすごく敏感肌であう化粧品がなかなかありません。 ここで敏感肌用のファンデーションとかを教えてもらったので使ってみましたが、肌にはいいのですが、やはり他のに比べるとカバー力があまりない気がします。(これは質問に答えてくださった方もおっしゃってました) 私は今の歳までファンデーションをつけたことがありません。 マスカラとかアイシャドウ、眉毛をかくことはするのですが、肌全体に何かをしたことがありません。 あとそれなりに肌に気を使っているので、中学生や高校生からファンデーションを使っている子とかと比べると肌の状態はいいと思います。 ファンデーションをしてもあまり変わらないとかいう場合(私の塗り方がわるいのかもしれませんが・・・)この歳でファンデーションをする必要はあるのでしょうか?? 友達とかには「社会人になったらしなきゃ駄目でしょ~」とか言われるんですけど私的には素肌がきれいだったらいいとおもうのですが、やはり化粧してないというのは失礼にあたるのでしょうか??(経験上男性陣はあまり気づかないと思うのですがどうでしょう?) あと、化粧品売り場の人には紫外線とかから肌をカバーするために塗りなさい、的なことを言われました。 みなさんはどう思われますか??

  • 尋常性白斑の改善について

    10年ぐらい前に皮膚の色が抜け落ちた部分を見つけ(一円玉ぐらいの大きさでした)、肺炎の治療に通っていた医者に相談したところ色素を定着させるためにとビタミン剤を処方されました。しかしいっこうに効果がなく、今度は皮膚科に行ったところ「尋常性白斑」と診断され塗り薬を2種類処方されました。一つは円形脱毛症の薬であったと思います(はっきりしなくて申し訳ないです)。これも2年半ぐらい続けましたが効果はなく、白斑は広がる一方でした。それから数年たちましたが、少しずつ現在も広がっている状態です。完治は難しいと聞いていますが、いいアドバイスがあれば教えていただけませんか。民間療法のようなものについての情報もあればお願いします。

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。

  • オススメの化粧品や肌のお手入れ

    いまいち肌のお手入れがなってないような気がして質問させていただくことにしました。 私の肌はてかってはいないのですが、にきびのような小さいものができやすい少し敏感肌みたいです。 すべすべできれいな肌になりたいです。 そこで手軽に買うことのできるいい化粧水などおしえてほしいです。 またカバー力のあるあまり化粧崩れなどもしないオススメのファンデーションを教えてください!おねがいします。

  • 化粧初心者にアドバイスください

    「カバーマーク」のファンデーション=ジャスミーカラー に興味があります。 現在「ちふれ」の化粧水と乳液、化粧下地を使用していますが これにカバーマークのファンデーションやパウダーを塗って 肌荒れを起こすというようなことがあるのでしょうか? つまり、メーカーの違う化粧品を 同時に使っても、肌のトラブルを起こすことはありますか? 化粧初心者なので、そういったことがまったくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 化粧ができなくて悩んでいます

    高2♀です。 私は色素が強い?のか人一倍ほくろやしみが多くてかなりコンプレックスです。 どうにかしたくてもよくわからないのでとりあえず化粧をして隠したりしたいのですがうまく化粧ができません(;_;) いきなり日焼け止め→コンシーラー→ファンデの順なんですが間違ってたりしますか? V系を目指しているわけではないですがV系の人とか肌がすごい綺麗に見えるのであこがれています。 私の場合ファンデはセザンヌのミルキィファンデーションを使っているのですが肌に塗ると水につけてない絵の具を塗ったみたいになります。 毛穴とか隠れるどころか浮き彫りになるし垢みたいにこすったらぽろぽろ落ちてきます。 顔色も変わらないし…。 私はナチュラルメイクを目指していて、透明感のあるもちっとした肌にしたいのですがこれじゃかさかさなのが一目瞭然です。 粉が固まってる部分もあります; 大学に行くまでにはなんとか習得したいのでよかったら化粧のやり方や化粧品を教えてください! ちなみに他のファンデやパウダーも肌に馴染みませんでした…

  • 化粧下地について

    自分にあう化粧下地がわからなくて困っています.... カバー力があって汗につよくて崩れにくい....そんな下地やファンデーションはないでしょうか? 私の肌は時間がたつと、鼻はテカテカ・口元はカサカサになってしまいます。 鼻にあわせてサラサラな下地を買うと、口元がますます乾燥してしまい、口にあわせて買うと鼻や肌がますますテカテカになってしまいます。 それと、目の青いクマがひどく、ファンデをぬっても隠せません。 目元だけいつもより濃い色をぬってみるとある程度隠れるのですが、肌が人より白く、目元が目立ってしまいます。 できれば値段はあまり高すぎないのだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 尋常性白斑について質問です

    尋常性白斑について質問です。 私の彼(20)なのですが、去年頭のてっぺんに丸く白髪が出来ました。 その白髪に気づいたとき、白髪がはえている部分だけ、日焼けした後みたいに赤くなっていましたが しばらくして、その赤みも消え、一時期白髪も減った(散った?)と思っていたのですが 最近また前のように丸く白髪になってきました。 それに加え、元々ある白髪の隣に新しく白髪が出来ていて 去年の時と同じように、また白髪がはえてきた地肌の部分が赤くなっているのです。 さらに最近では、陰毛の一部・乳首にも1本白髪が混じりだしました。 先日、こちらのQ&Aサイトでちょっと違う質問をしたところ、白斑の可能性がある。 ということで、皮膚科での診断を勧められたので、皮膚科へ行こうと思っていますが気になることがあります。 出会った頃から(4年ほど前)彼の背中はまだらな色をしています。 彼は、「前に日焼けしてからこんな風になった。汚くてやだ~。」 と言っていて、私も今まで気にもしていなかったのですが、「白斑」という病気(?)をサイトで調べてみると 頭の白髪といい、背中のまだらな模様(?)といい、まるで白斑の症状そのものな気がします。 しかし、背中の色も真っ白という感じではなく、ちょっと薄い感じのまだら模様です。 これは、やっぱり白斑の可能性が高いのでしょうか? もしそうだとしたら、どんな治療をするのでしょうか? 治るのでしょうか? 色々なサイトを見ましたが、いまいち理解できませんでした・・・。 今週末、一緒に皮膚科へ行こうと思いますが、少しでも早く何か手がかりがあれば・・・ と思い、いてもたってもいられなくなり、ここで質問させてもらいました。

  • 化粧が上手くいかない

    私は全体的に肌の色が白いです。そしてどちらかというと黄みがかっています。 ですが、顔は赤いのです。 元々学生の頃からニキビが出来やすい肌質で、治ったり出来たりの繰り返しです。 そのニキビ跡のせいで、顔から赤みがひきません。 なので化粧をすると、首は黄色いのに顔はピンクっぽくなってしまいます。 ファンデーションは黄色くて明るい色を選んでいます。 ですが自分の肌に合う下地がどうもわからないんです。 今まで使用していた下地はノリがよくて気に入っているのですが、色が私の肌の色よりも濃い目です。 そのせいでどんなに明るめのファンデを塗っても顔の色が濃くなっていました。 肌荒れも気になるので肌に良いとされる下地・ファンデにも手を出しましたが、ほとんど私の肌よりも色が濃いんです。 日焼け止めに近い白い下地だと、ニキビ跡がそのまま薄い色になるだけでそんなにカバーできません。 赤みを抑えるには緑色がいいというので使ってみましたが、下地が悪いのかカスが出てしまいます。 カスを出しにくくするために、他の薄黄色の下地やノリのいい下地と混ぜたりして使っています。 それでもやっぱり赤みが抑えられていないというか、その後に乗せるファンデのノリが悪くなり、最初からムラっぽくなってしまいます。 動画サイトなどで化粧の仕方などを見ますが、様々な方法があって自分はどの方法をすればいいかわからないし(そもそも手元に動画でしようしているような道具がない)、 そもそもモデルさんは元々肌の綺麗な人ですし、赤みが気になる人はいません。 長くなってしまいましたが、オススメの化粧品・オススメの方法があれば教えていただきたく思います。 ・混合肌 ・全体的な肌の色は黄みよりの明るい肌。 ・顔だけが赤い。 ・赤みを抑えつつ、首となるべく自然に見えるようにしたい。 ・おすすめの下地 ・おすすめの化粧方法(リキッド・パウダー等) わかりづらいですが宜しくお願いします。

  • 日焼けした肌に合う化粧品

    今の仕事柄かなり日焼けをする仕事場でそれならと真っ黒に肌を焼きました ファンデーションやアイシャドーを新しく買おうと思い日焼け肌用の化粧品を探したんですが、美白ブームというか色白ブームというか・・・ 店先にはみんな色白な子向けの化粧品ばかりなのか、どれも化粧の色が明るくて浮いてしまいます ネットで買おうにも化粧品選びが下手なのでファンデーションは直接店で実際に肌の色と比べながら購入したいんです そう行った日焼け肌に合う化粧品はどこに売ってるんでしょうか 大阪市内でどこかいい店はありませんか?

専門家に質問してみよう