• ベストアンサー

両者協議した結果をもとに・・・

どっちの漢字を使えばいいか分からなくなりました・・・ 『両者協議の上決定し、それを もと に契約する』                       ↑ この場合の もと は 元? 基???? どちらですか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.1

こんにちは。 「基」が適切だと思います。 もと【基】 [助けになる物事。基本。基礎。]判断の基になる資料。・国の基を築く。失敗は成功の基。学研現代新国語辞典

yuuka0106
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 日本語・・むずかしいです。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.3

私なら、単純に考えます。 両者が協議した結果として出たものを契約内容の「基本」に据える、という意味でしょうから、「もと」は「基」になります。 「元」を使うのは、「元本」のように、起源に遡るような場合です。

• lyrics
回答No.2

No.1です。 ご参考までに他の表記についても書いておきます。 【元】(許・因・旧) [物事のはじめ。原因。元金。昔。以前の]身元(許)・国元(許)・火の元(因)・蔵元・元も子もない・元を掛ける・元(旧)のさやに収まる・元(旧)の住所・元(旧)大臣・風邪は万病の元(因)。 【本】[物事の根本・根源]本を正す・農は国の本・正直をもって本となす・本をたずねる・本立って道生ず