• ベストアンサー

古い米を、米粉に?

古い米が10キロほどあるのですが、(食べるとまずく、ご飯の粒が潰れて、ベチャっという状態。米を洗ってる時から手で潰れる) 捨てるのもこの量なので・・・これを米粉にすることってできるんでしょうか? 他に利用法はないでしょうか? (雑炊、リゾット以外で)

  • kyts
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.1

ミルサーを利用するとできるみたいですよ。 お米をそのまま粉砕するのではなく、お米を研いで水に浸し、乾燥させてから粉砕してあります。 http://cookpad.com/recipe/492843 すり鉢とすりこぎでもできるそうですが、かなり大変じゃないでしょうか。

kyts
質問者

お礼

すごーい!!・・・全然見つかりませんでした!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食に向くお米

    間もなく1才になる娘がいます。 ただいま離乳食まっさかりなのですが、ごはんが上手く炊けません。 今は「おかゆ」から「軟飯」へ移行しようと思っているのですが、炊飯器の「やわらかい」モードでも「おかゆ」モードでもなかなか思うような「軟飯」にならないのです。 理想はお米が少々べちゃっとして米粒感があまりなものなのですが、ウチで炊くとお米ひと粒ひと粒が独立していて、チャーハンをするとパラっとおいしい感じです。 お米がひと粒ひと粒存在感があると、まだしっかり噛めない子供は食べるのに一苦労し、結局残してしまうので、今は炊いたごはんに同量くらいの水を入れてコトコト煮て、それでも固ければ半日でも1日でも放置してベチャベチャになるまで待つ…という状態です。 なんでだろう?と考えたところ、もしかしてお米の質がパラっとしているのかな?と思いました。今使っているのは「つくばのコシヒカリ」なんですが、コシヒカリはパラっとしやすいのでしょうか? もっと柔らかく炊けるお米の種類がありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーミルでお米は挽ける?

    カテゴリが分からなかったので、間違ったカテゴリだったらスミマセン。 先日、親戚の農家からお米10kgが届いたのですが 一人暮らしでご飯も毎日炊くわけではないので お米がなかなか減りません。 最近、米粉が気になっていてこのお米を米粉にできないかと思い 色々調べて、お米を米粉にする方法は分かりました。 ただ、お米をミルサーで挽かなくてはいけないのですが 家にミルサーがありません。 手挽きのセラミックのコーヒーミルならあるのですが コーヒーミルでお米を挽いても大丈夫でしょうか? 少量ずつしかできないとか、疲れるとかは覚悟の上です(笑)

  • マズイ米の使い道

    初めて質問します。 先日、安売りスーパーで10キロ1980円の米を購入したのですが、不味くて食べられません。 不自然に白くて粒が小さくて、少し強く握るとボロボロくずれます。 別の質問で、酒やニガリを入れると美味しくなるとあったので、やりましたがダメでした。 水の量は間違ってないのに、べちゃべちゃです。 カレーをかけたり、炊き込みご飯にしてもマズイです。 そこで、この米を何とか料理に活用出来ないでしょうか? 捨てるのは勿体無いので… 以上、よろしくお願いします。

  • 電子レンジでお米を

    電子レンジでお米を調理したいのですが、炊飯器のように炊く事はできますか?やり方、時間等教えて下さい。また普通のご飯以外にもリゾットなどでもいいので教えて下さい。

  • 生煮えになってしまったお米

    炊飯器の調子が悪いのか、保温の合図がなったので開けてみたら(保温のランプも点灯していた)、まだ生煮え状態というか、一見炊けてるように見えるのですが食べてみると固くて芯の残ったお米がたくさん混じっていました。 10合炊いていたのでもうがっくりというか、もったいなくて……。 こういう場合、たとえばこの状態から土鍋などに移して普通のやり方で雑炊を作っても大丈夫でしょうか? あるいは雑炊以外に何か他のレシピでこうすれば食べられるよというものがあったら、ぜひ教えてください!

  • 米を安く買うには

    米を安く手に入れたいです。量は20キロ以上でもかまいません。私は足立区に住んでいます。安く買えるところを教えていただけるとありがたいです。

  • 古いお米をおいしく食べる方法。

    かなり古いお米がけっこうな量あります。 普通に炊くとかたくて、ぱさぱさしていて とても頂けません。 これまで、チャーハンにしたり、オムライス、お粥、炊き込みごはんといろいろ試してみましたが、そろそろ白いご飯が食べたくなりました。 何かよい炊き方、意外な料理法、活用法があればお教えください。

  • 炊飯の失敗

    昨日炊飯をしたら周りはベチャベチャなのに芯が残るという炊け方をしてしまいました。 きちんとお米をといで、水の分量も何度も確認して炊きました。 いままでこのような炊け方を見たことがないのですが考えられる原因は何があるでしょうか… また、この状態のご飯をどうにかして食べきりたいのですが良い調理法はありませんでしょうか。

  • 米を炊く際の水の量を間違えた!

    3合の米を炊くのに2合分しか水を入れなかったらしく、 芯があるとかいうレベルではなく、とてもパサパサでこのままでは 食べれないご飯ができあがってしまいました。 おかゆ、おじや、雑炊以外に使い道はありますでしょうか? このままでは捨てられてしまいそうです。 もったいないです。助けてください。

  • まずいお米の利用法

    以前買ったお米が非常にまずく、炊き込みご飯にしようが何しようが、おいしく食べれません。 それでも頑張って食べていたのですがもう限界で、今は別のを買って食べています。 残り1合ちょっとなのですが、捨てることはできません。 何か、利用法があったら教えて下さい。 ちなみに、「新しいのと混ぜる」というの以外でお願いします。