• ベストアンサー

古い米を、米粉に?

古い米が10キロほどあるのですが、(食べるとまずく、ご飯の粒が潰れて、ベチャっという状態。米を洗ってる時から手で潰れる) 捨てるのもこの量なので・・・これを米粉にすることってできるんでしょうか? 他に利用法はないでしょうか? (雑炊、リゾット以外で)

• kyts
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.1

ミルサーを利用するとできるみたいですよ。 お米をそのまま粉砕するのではなく、お米を研いで水に浸し、乾燥させてから粉砕してあります。 http://cookpad.com/recipe/492843 すり鉢とすりこぎでもできるそうですが、かなり大変じゃないでしょうか。

kyts
質問者

お礼

すごーい!!・・・全然見つかりませんでした!! ありがとうございました。