• ベストアンサー

DVDの機能停止の原因について

ノートパソコン内蔵のスリム型CD/DVDドライブが、機能しなくなってしまいました。 この原因がソフトの問題(PC内の設定等)なのか、ドライブの機械的故障なのか、決めかねています。 パソコンはFMV-BIBLO LOOX T70SN、ドライブはpanasonic製スーパーマルチドライブ UJ832(9.5mm厚)です。 症状、及びメーカー(富士通)のHPを参照し復旧を試みた結果は、下記のとうりです。 ・ ボタンを押しても、ドライブの口が開かない(ディスクトレーが出てこない) ・ 省エネモードにはなっていない  ・ PC側から「ディスクを取り出す」を行っても反応なし ・ ボタン横の穴にハリを差し込むと、トレーは出てくる。 ・ しかしそこにCDを置いても、DVDを置いても、PCが認知しない。(マイコン開いてCDドライブをクリックしても「ドライブにディスクを入れてください」との表示)  購入時に添付されてきた4枚(リカバリー用ディスク等)いずれも認知しない。市販の音楽CDやビデオDVDも認知しない。 ・ デバイスマネージャーを開き、ドライバーのアンインストール及び再インストールを行うも、症状変わらず ・ 「ハードウエァの安全な取り外し」の操作を行う際、表示されていたDVDドライブ名が出ていない。 ・DVDドライブを一旦本体からはずし、入れなおしても改善なし。 ・BIOSの初期化をしても、改善なし これだけ試して駄目だということは、やはりドライブの機械的故障なのでしょうか? (特に衝撃を与えてないので、自分的には信じ難いのですが・・・) また機械的故障だとすると、ドライブ全体を交換する以外、現実的な解決法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

>・ ボタンを押しても、ドライブの口が開かない(ディスクトレーが出てこない) と言うところから見ると、ドライブの機械的故障の可能性が高いです。この動作はパソコンソフト等とは無関係に、ドライブだけで動く機能です。

machiday
質問者

お礼

なるほどぉ。 早速のご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ハードウェアの故障と思いますよ。

machiday
質問者

お礼

やはり、ハードの問題ですよね。 有難うございました。