• 締切済み

内蔵のマルチドライブがDVDだけ認識しない

NECのパソコンLL900/9を使っています。 ドライブの名称はMATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 最近になって急にDVD(ビデオもデータも)が見れなくなりました。症状はディスクを入れると回転が始まらず動きそうで動かない感じで、そのまま「反応なし」になっています。ドライブのアイコンをクリックするとディスクが入っていても中身は空の状態で表示されます。CDについては問題なく作動します。 1 デバイスマネージャーでは「!」などのマークはありません。 2 ドライバを一度削除しましたが症状は同じです。 3 システムの復元をしましたが症状は同じです。 これはやはりハード的な故障でしょうか?CDは読み取れるから故障ではないような気もしてますが…何かほかに試すことはありますか?

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら故障と思います。 修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい

回答No.2

私も経験上故障だと思います。 内蔵のマルチドライブは、消耗品であること、使えばいずれはガタがくる。 車と同じです。 また、考えられるのは、ファイル共有ソフトを試用してウィルスに感染したことも考えられます。 最悪のウイルスはマザーボードを破壊します。一応ウイルスチェックしてみてはいかがでしょうか。 体験ソフトやフリーもあります。 参考 http://www.altech-ads.com/category/10000011_12_0.htm

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。原因は分かりませんでしたが,その後なぜか動き始めました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

CDの部分とDVDの部分は別部品だと思います。 DVDの故障と思います。 私なら短気なので、直ぐに新しいのを買ってしまいます。 保障期間内ならいいですね。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なぜかその後順調に動きだしました。気まぐれで困りますね。

関連するQ&A

  • Eドライブが認識されない

    こんにちは ちょっと前からなのですが、音楽CDやDVDを入れても認識されなくなってしまいました 以前は普通に認識できたのですが 今はCDを入れた状態でマイコンピュータのDVD-RAMドライブてところをみても0個のオブジェクトとなってしまいますし WMPとかでみてもディスクがありませんとなってしまいます デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブってところをみても MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sとあるだけで 別に×がついてたりとかはしません それにCDをいれてちょっとするとウィーンというCDを読み込む音(?)みたいなのが少しの間聞こえるんです PCはNECのLavieで型番はLL750/C  OSはウィンドウズXPです 買って3,4年です 音楽が聴けなくて困っています… どなたか回答よろしくおねがいします

  • DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、

    DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、CD-Rは認識するがDVD-Rが認識 しません。ソフトは、RecordNow! 7 です。PC-LL550CDです。

  • データの入っているDVDがなぜか空っぽなのは?

    NECのノートPC,LL900/9Dです。 ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-820S」です。 DVD-Rに別のライティングソフトでデータを焼いたディスクをドライブに挿入し,マイコンピュータのドライブをクリックすると中身が空っぽです。レコーダーでファイナライズしたDVDビデオ形式のディスクも同じ症状です。CDや,市販のDVDソフトは問題なく作動するんですけど,他のDVD-Rだとなぜか認識しないし,回転も不安定です。 ドライブのクリーニングも行いましたし,ドライブを一度削除もしてみたのですが,だめでした。 あとプロパティの「CDの書き込みを有効にする」のチェックをはずしてもだめでした。 なぜDVD-Rの時だけだめなんでしょうか? 今までは作動していたんですけど…あとDVD-RAMの時もたまに同様の症状が起きたことがあります。ドライブのハード的な不具合でしょうか?

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsノートのドライブについて

    ノートPCのドライブトレイが取り出せなくなりました・ 手動で押ピンを差してあけれるのすがディスクを入れても回転しません。 マイコンピュータ上ではアイコンがありますがディスクを入れた状態でダブルクリックするとディスクが入っていないと出ます・デバイスマネージャーも確認しましたが ちゃんと正常に動作していると出てきます。 これは故障の症状なんでしょうか? またはOS側の設定が間違っている?! OS Windows Vista HomePremium SP1 DVDドライブの名称→MATSHITA DVD-RAM UJ862PS   お分かりの方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブを認識出来ません

    内蔵ドライブが認識されません。 いろいろ調べてみたんですが解決出来ませんでした。 ・マイコンピュータ画面にアイコンがありません ・デバイスマネージャには「MATSHITA DVD-RAM UJ-811」と出ていますが(!)マークが出ています ・デバイスマネージャでドライブ削除後にPCを再起動すると再び認識されるのですが、(!)が出たままです ・ドライブについてるランプは時折点滅しています ・最近smart hobbyをプログラムから削除してからこのような感じです あまりパソコンに詳しくなく、上手く説明出来ないので箇条書きにさせてもらいました。アドバイス等お願いします

  • どなたかご教授下さい。DVD/CD ドライブの誤認識により、ドライブが

    どなたかご教授下さい。DVD/CD ドライブの誤認識により、ドライブが使えない 使用PC NEC 2005年製 VL570/DD XP サービスパック3 7/9午前中まで問題なく使えていたのですが、昼に使えなくなりました。 DVDを焼こうとしていたところ、ディスクエラーにより断念。そこから調子がおかしいみたいです。誤認識の内容はデバイスマネージャの表記では、MATSHITA DVD-RAM SW-9585A とあります。 おそらく、前のディスクの認識をし続けた状態が続いているのだと思われます。 自分なりに調べたところ、デバイスマネージャで、DVDドライブの所を削除し、再起動しなさい、とあり、試みたものの再起動後もまた MATSHITA DVD-RAM SW-9585Aとあり削除できません。 ちなみに、新たなディスクを入れても、ディスクを読み込む素振りすらありません。 不足事項は追記いたしますので、詳しい方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • DVDが認識されません

    DVDが読み込めなくなりました。先日まで問題なく動いていたので、レンズの問題かと思いクリーナーできれいにしたのですが意味ありませんでした。CDは問題なく読み込み、書き込みができるのにDVDだけ認識されなくなりました。何が原因か、何を試せばいいかわかりません。どうすればいいか教えてください。 ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。

  • ドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)のDVD書き込みエラー

    内臓型のドライブ(MATSHITA UJ-811)を使っていたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3449 ここにあるファームウエアをインストールしました。 その後、MATSHITA DVD-RAM UJ-811用のファームウエア http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 これをインストールしたら(なぜインストールできたのかは不明)、 マイコンピュータのところを見ると「DVD-RAMドライブ」と表記されるようになりました。 とくに気にしてなかったんですが、このあといつも使っているDVD-Rを焼こうとしたら、エラーで焼けなかったです。(ファームウエアを入れる前は焼けてました) DVD-Rは認識されていますが書き込みが始まって数秒にエラーになります。 それで、このインストールしたファームウエアをアンインストールして元のドライブの状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、システム復元、OS再インストールでは元に戻りませんでした。 OS:Win XP PC:NEC LL730/6 書き込みソフト:RecordNow DX ver4.6.1、エラーコード -10 CDドライブ:MATSHITA UJ-811 H-101(以前)、MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H-103(現在)

  • 以前はできたのに、DVD-Rが認識されなくなりました。

    DVD-Rが認識されません。どなたかお知恵をお貸しください。 先日突然DVD-Rのブランクディスクが認識されなくなりました。 マルチドライブなんですが、CD-Rや既に書き込み済みのDVD-R、市販のDVDは正常に動作します。ですが、DVD-Rのブランクディスクを入れると「マイコンピュータ」内のデバイスの表示が、「DVD-RAMドライブ(E:)」から「CDドライブ(E:)」となり、DVD-Rのブランクディスクとして認識されません。 こちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109...)やこちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119...)の質問と回答を参考に、BIOSの初期化、ドライバの削除をやってみましたが、症状は変わらずです。ちなみに「ESCDの初期化」というのはやり方がわかりませんでした。 個人的には、市販のDVDなどを読み込む点や、CD-Rには異常がないので、ドライブの故障ではないと思うのですが・・・。 どなたかお知恵をお貸しください。 パソコン:NEC「Lavie」 型番:PC-LL900CD OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S