障害者のメリット&デメリットを知る

このQ&Aのポイント
  • 障害者のメリットやデメリットについて知りたいです。
  • 障害者の手帳を発行する際に考慮されるべき点や娘さんの学費についての問題についても知りたいです。
  • 障害者が独立して仕事を作る際の考慮事項についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者のメリット&デメリットを教えてください。

ぼくが勤務している職場の先輩が今障害者手帳を発行したいと思っているのですがその先輩はガンを抱えて灰と脳をやられたのですが顔にむくみと手と足に痺れを抱えてしまいました。 それでぼくに相談をしてきたのですがぼくにも解からない事だらけなのでそれでここに質問して見ました。 まず先輩からの質問は親が障害者で娘さんが18歳未満で学校の学費とかの費用は安くなるかならないかを知りたいようです。 それと今勤めている職場を辞めて独立して自分で仕事を作るのには考慮はして頂けるかを知りたいそうです。 ぼくは知的障害者なのでこう言う事をネットで調べてほしいと頼まれてしまいましたがどこをどう調べても出てこなかったのでここで質問する事にしました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.1

身体障害者の認定の範囲は、視覚、聴覚、音声言語、肢体不自由、内部(呼吸器や心臓、腎臓、膀胱又は直腸、小腸、免疫) になっており 脳や肺のガンということで 視覚 聴覚 音声言語 肢体不自由どれかを伴っているなら掛かりつけの医師または、その病院の医療事務さんにでもご相談されると良いとか思います。 通常住んでいる自治体や県などで多少の違いがあるかもしれませんが・・・ 親が障害者で18未満の子がいる場合 その子が公立学校にいっているなら学費の一部または 全免を受けられる可能性はあります。 とはいえ 障害者でも 一定以上の稼ぎがあるなら認められない可能性もあります。 稼ぎの業種に自営も勤め人も関係はありません。 障害者の認定を受けると その等級によっては、障害年金の受給も受けれる可能性もあります。 障害が発生した時 勤め人だったとしら 厚生か共済か国民のどれかの年金に加入しているはずです。 厚生年金の場合 勤めていても障害年金受給資格が取れたら年金は出ます。  共済は 公務員ですが公務員として勤めている間は、全免されて出ません。 その他 障害者認定されると その等級によって いろんなサービスや助成があります。 役所に聞いてもらうか 住んでいるところの役所のサイトを見れば内容は載ってます。 根本的に身体障害者の範囲に該当しなかったら 認められませんけどね。 脳と肺ガンでとしか書かれておらず 手と足のむくみや痺れという感じで麻痺しているとは書かれてませんし これだけの症状では 判断が難しいですね。 まずは、病院に尋ねて該当する可能性があるか当人に確かめるように伝えてください。 すべてはそれからです。

hisa79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりましたよ。