• 締切済み

要約の仕方 作者が他の資料を引用している場合

こんばんわ 学校の課題で本を1冊要約します。 それで、私の選んだのは和田正平氏の「裸体人類学」という本なのですが、内容が他の資料の引用が多いのです。 ~氏によると、や、人類学者の~氏は....と述べている などといった感じです。 こういった場合、要約はどうしたらいいのでしょうか。 作者の引用した資料名、人物名をきちんと書くべきなのでしょうか。 無知で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• Budger
回答No.2

その本の結論は別に書かれていて,それを補強するための「他の資料の引用」だと思います。なので,私なら,次のようにすると思います。  著者は,~氏や人類学者の~氏の説(論,著書,・・・)を引用して「・・・・・」と述べて(結論づけて)いる。 その本の「要約」ですから,その本で論じられている事に絞って,引用部分は(必要なら)「引用している」という事だけ入れれば良いと思います。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 決まったやり方、約束事はありません。 したがいまして、不安であれば先生に直接聞いてください。 私は理系卒ですが、 引用がさらに引用している文献名は、わざわざ書かないのが常識的でした。 しかしながら、1冊の本の要約とのことですから、話は違うかもしれません。 特筆すべき事柄に関する引用は、記述すべきかもしれません。 ご参考になりましたら幸いです。