• ベストアンサー

エンロン事件

海外ドラマ「ナンバーズ シーズン2 vol.2」でエンロン事件を元ネタにしたような話がありました。 その中での不正は、電力会社が送電網をコントロールし電気料金価格を操作し、先物取引で利益を得るというものでしたが実際のエンロン事件でも同様のことは行われたか疑われたかしているのでしょうか?

noname#118718
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

西海岸で実際にやってましたぜ。 電気代の急騰に対してカリフォルニア州政府が有効な対策を講じなかったために、住民が怒って、次の知事選で現職負けてシュワ知事が誕生したのさ。 日本では超有名ハリウッド俳優が当選ってことだけを大騒ぎしてたけど、シュワ勝利の根本要因はこの事件なんよ。 「エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?」っていう映画を見てみ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 事実ならば、えげつないですね。 メディアが本質を伝えないのは意図的か無知か・・・ 映画みてみます。