• ベストアンサー

明日から福島県の猪苗代エリアに旅行の際の服装は長袖?

明日から猪苗代エリアに車で一泊旅行に出かけます。 東京ではまだ、涼しくなったと言っても半袖で過ごしているのですが、 そちらの方はもう普通に長袖なのでしょうか? 普段の気温はどのくらいですか? 浄土平の吾妻小富士など行ってみるつもりなのですが、高い場所はかなり涼しい、というか寒いのでしょうか? 着ていく服で悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>浄土平の吾妻小富士など行ってみるつもりなのですが、高い場所はかなり涼しい、というか寒いのでしょうか? そうですね。 標高が高いところは当然平地に比べれば涼しいです。 およそ100m標高が上がれば、気温は0.6程度下がるそうですので。 あの辺の標高は・・・(2000mは無いか?) ま、平地に比べて10度ぐらいは低いんじゃないかな? その上山間部は風の影響も受けやすいですよね? 風があれば体感温度はより下がります。 半袖と薄手の長袖両方あった方が調節が可能だし、さらに上着は必要だと思う。 山の天気情報はこちら http://tenki.jp/mountain/famous100/point-120.html コレによると、気温は日中での10度~ぐらいだし、風の強い日には10m程度の場合もある。 平地と同じ服装ではだいぶ寒そう。

haney378
質問者

お礼

連休でバタバタし、お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 おかげさまで、アドバイスを参考に行って参りました。 おっしゃる通り、上着を二枚持って行ってちょうど良かったくらいでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makopow_a
回答No.2

20℃は無いので平地でも薄手の長袖が必要です。 吾妻小富士ですが、さらに重ね着が必要です。 先日、浄土平に行きましたが風が強く、厚手の長袖でもちょっと寒かったですので参考にしてください。

haney378
質問者

お礼

連休でお礼が大変送れまして申し訳ありません。 おかげさまで、無事行ってきました。 やはり、浄土平はけっこう寒かったです。 貴重なご意見、ありがとうございました。